助けてください。私の考えはおかしいのでしょうか? デート中に他人に対してすぐ彼…

回答17 + お礼17 HIT数 2009 あ+ あ-


2023/07/17 04:26(更新日時)

助けてください。私の考えはおかしいのでしょうか?
デート中に他人に対してすぐ彼氏がキレます。
彼氏はいつも私は味方になってくれず、結局俺が悪者扱い。酷い女だと言われました。 彼氏が怒るのは理由があると言います。

確かに彼氏のいい分もわかるのですが、私は普段、店や道で歩いていても他人にはあまり興味がなく、店員さんが例えミスなどしても、人はミスを誰でもするし新人だったかもしれないと思ってしまう方でキレたりしたことはないです。 

私が彼氏に対して、人にキレすぎ、沸点が低すぎる、もっと優しく接してあげれないの?と言うと、相手が悪い事をしてるのにブチ切れないと相手は今後ずっと反省しないだろ、世の中甘いやつが多いんだよ。だから悪い事は悪いとブチ切れてでも言わなきゃ伝わらないといってました。 

なんで俺の味方にいつもなってくれないんだよ。 いつもいつも、店員や他人の味方だよな?俺がキレたら⚪︎⚪︎は怒るよね?
と言われました。私はデートの度に毎回のように彼氏がこんな感じで他人にキレているのでもう呆れていました。

最初の頃はあまりなかったのですがもう疲れています。結婚前提でお付き合いしてました。 
価値観が合わなすぎて。私は彼氏の味方になってなかったのでしょうか?酷い女なのでしょうか? 

タグ

No.3832305 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 2023-07-14 01:34
匿名さん2 ( )

削除投票

そういう奴に限って死なないから大丈夫だよ。うちのモラ男元旦那もよく家出詐欺と死ぬ死ぬ詐欺をやってたよ。大丈夫。ほっときな。

そしたらあなたを冷たい女、感情がないロボット呼ばわりしてくるけど、ほっときな。自分が被害者面するためだけに死ぬって言ってるだけだから。

No.16 2023-07-14 01:30
匿名さん2 ( )

削除投票

バカに限って法律大好き(笑)
法律、つよそうだもんね、言葉が(笑)

でもさ、実際には法律でどうこうではなく、過去の判例など、裁判に基づき判断がなされるんだがな。法律に店員との些細なトラブルの具体的事例まで定められてないからw 法律はただのガイドラインだ。

ちなみないうと、法令遵守がコンプライアンスではない。問題があるから法律ができるんであって、法律のほうが後付けだ。ようはコンプライアンスとは社会悪かどうかなのだよ。お前の行動は社会悪じゃねーのか?厚労省の定めたカスハラガイドラインについて、お前はどう考えてる?ん?

って、言ってやりてー。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたは醜くなんかありません。

彼とあなたは合わない。

彼はあなたには同意してほしい。そういう彼女がほしいんですよ。

「そうだよねー相手が悪いんだからあなたって凄いねー」みたいな。

「きっと今回のことで店員さん気付きを得たんじゃないかなー、あなたさすがだね」みたいな感じだったらきっと気分いいんだよ、彼氏は。

でもあなたは違う。
私もあなたの考えに近い。ただキレる彼に対して正そうとはしないかな。考え方変わるわけじゃないし。この人無理って離れるかも。

No.2

くだらないことでキレて身近な人間を不快にさせて、やめてくれと言われても理解できずにキレ散らかす人間が何を偉そうに他人様を教育しようとしてんの?

まずは幼児並みの理性をちゃんと人間としてコントロールできるようになってから他人様のことに口をだせよ。それで大人ですって言われても、前頭葉まじで大丈夫?

って、伝えておいてほしい。

冗談はさておき、ちゃんとあなたの言い分を理解してくれないなら、結婚はまじでやめたほうがいいよ。今からそんなんじゃ結婚後が目に見えてる。今度はここで離婚相談してると思うよ。

心の狭いやつとの生活なんて、地獄でしかない

No.3

主さん、よく言われることですけど、それってただのモラハラです。
早く穏便に別れた方が良いですよ。
先でもっと大変なことになります。

確かに、価値観は人それぞれ、ある人にとっては腹が立つことが別の人にとってはそれほどじゃない…等はあります。
コロナ以降、些細なことに苛々する人もとても増えた気はします。
でも、自分だって人からみたら、いろいろ欠点もあるし、苛々させることもある。それなのに他人には正論振りかざして非難する人は本当に要注意です。
言ってることが間違いではなくても、です。
悪いことは言いません、主さんの為に別れた方が良いですよ。

No.4

>> 1 あなたは醜くなんかありません。 彼とあなたは合わない。 彼はあなたには同意してほしい。そういう彼女がほしいんですよ。 「そ… ありがとうございます。 
私は好きな相手の味方ができない酷い女と言われ、ショックを受けてしまいました。
なんでそんな風にしか物事を考えられないの?と。毎回毎回ブチ切れる彼氏の味方をして、一緒に店員さんにブチ切れた方が良かったの??と。

そこまでブチ切れりことを店員さんはしたの?と思ってしまい、それを言うと、言わなきゃ相手は反省しない。だから教えてあげてるんだと。 

注意をしたら、私が怒るから他人には怒らない。と言われましたが、普段から言葉にトゲがあり、それも指摘したら、愛情があるから私にキツく言ったり注意する。どうでもいい人には何も言わないと。 ただ私はいつも彼氏のきつい言い方に傷ついていました。
ありがとうございます。

No.5

うわっ

典型的なモラ男だ

器ちっさ!ついでにち〇こもちっさ!
愛情あるからキツく言ってるのよ。有難く思えよ。しっかりおまえの器の小ささ受け止めろよ!

っていうべし。

No.6

>> 2 くだらないことでキレて身近な人間を不快にさせて、やめてくれと言われても理解できずにキレ散らかす人間が何を偉そうに他人様を教育しようとしてんの… ありがとうございます。 
涙が出てきてしまいます。私が自分の意見や一般的な意見や一緒にいる私のことも考えて欲しいって何度言っても、彼は全く変わりません。 
しばらくは、店員や周りにキレない時もありましたが、私がそれをしたら怒るから我慢してるんだ、法律上は俺が言ってることは通るし相手を訴えたら100%勝てるといつも勝ち負けにこだわっています。

違和感を覚えた時期にすぐに別れるべきでした。

No.7

>> 3 主さん、よく言われることですけど、それってただのモラハラです。 早く穏便に別れた方が良いですよ。 先でもっと大変なことになります。 … ありがとうございます。 
モラハラですよね?例え正論であっても優しさが全くないんです。優しさなんかみせたら、相手は調子に乗り反省しないんだと彼氏は言ってました。

車に轢かれても相手が悪いのに、⚪︎は黙って見てろというのか?それと同じなんだよ、それなのに私は味方になってくれないと言われました。

婚約してましたが、もう辛いです。彼の親御さんにも何回かお会いしてましたが、なんて説明したらいいかもわからないです。

No.8

>> 5 うわっ 典型的なモラ男だ 器ちっさ!ついでにち〇こもちっさ! 愛情あるからキツく言ってるのよ。有難く思えよ。しっかりおまえの器… やっぱりモラ男ですよね。

精神を支配されていたからか、洗脳かわからなくなっていました。 
皆さんからの判断で気づけてよかったです。 

ありがとうございます。3年以上も付き合ってきましたが早く違和感を覚えた時点で情を捨てるべきでした。

No.9

うわ…、本当に、絶対別れた方が良いです。断言します。
夫婦になってずっとそれだと、結局主さんだって同じように見られるし洗脳されます。そういう人は直らない。
厳しく言って、考えを改める、少しずつでも変わってくれるならまだしも、そうじゃないなら絶対無理です。
確かに、言い分だけ聞いたら、なるほど…という部分もあるかもしれないのですが、じゃあ、自分(彼)はそこまで人に対して言えるほどに完璧なのかと訊きたくなります。
相手が明らかに悪いのなら諌めるのは良いですが、言い方があるし、そもそも完璧に近いくらいの人って他人にもとても寛大で懐深いですよ。

No.10

婚約されているんですね。

別れる時も大変かと思います。逆ギレ等あると思うのであなたがなるべく傷つかない方法で別れるのがいいと思います。

第三者に入ってもらう形をとってもいいかもしれませんね。

No.11

自己肯定感の低い方なんじゃないでしょうか?
主さんに対して自分の強さとか、格上を見せつけたいのかもしれません。
日常の些細な事でしか威張れない。店員さんとか、自分が優位に立てる人に強がる。
そして、神経も過敏なところがあるんじゃないですか?
他の人が気にしない所に気付く、気になってしょうがない。

今は二人で出掛けたときに、外に向かって出ている。主さんにも見せつけている。
結婚していく家に入ったら、対象は主さんになると思いますよ。
理詰めで攻めて、主さんが悪い、謝れ、とエスカレートすると思います。
今気づいたんだから、別れましょう。
これから一生泣いて暮らすんですか?
主さんの親とか、彼の親のことは気にしちゃダメです。主さんの人生を守るのは自分しかいないんですよ。

No.12

>> 9 うわ…、本当に、絶対別れた方が良いです。断言します。 夫婦になってずっとそれだと、結局主さんだって同じように見られるし洗脳されます。そうい… 何度もありがとうございます。
絶対別れた方がいいですよね。これから何十年先、彼氏と添い遂げる自信は0です。
一緒にいても辛くキツいです。


たしかに3年の間に優しい面や、楽しい思い出もたくさんありましたが、先程の彼氏の言葉や私は自己中で自分の事しか考えてない、俺の事は全く考えてないと言われ、今までなんだったんだろと思いました。

恐らく、彼にあなたは人を注意できるくらい完璧なの?と言うと多分彼は『少なくとも俺はいつも正論だ間違ってない、法律上勝てる事を言っている。正論だから注意するんだ。俺が注意される時は相手が正論じゃないときだ、だから反論する』と言うと思います。

もうお手上げ、ついていけないと思いました。


No.13

>> 10 婚約されているんですね。 別れる時も大変かと思います。逆ギレ等あると思うのであなたがなるべく傷つかない方法で別れるのがいいと思います。… 何度もありがとうございます。

先程の彼との喧嘩で凄く疲れてしまいました。また実際に別れる決着をつける時は本当心身が疲弊しそうです。

第3者考えます。夜分にありがとうございました。話をきいていただき感謝しています。

No.14

店員が何をしたって言うんですか?
店員だってお客様を選びたい。
同じ人間。
対等なのに彼は勘違いしてますね。
お金もないし心まで貧しいのかな?
本当のお金持ちや仕事できる人って優しいんですよ。
長年接客業してるからわかる。
心が貧しい人といては主さんの心はすり減り荒みます。
早く離れましょう。

No.15

>> 11 自己肯定感の低い方なんじゃないでしょうか? 主さんに対して自分の強さとか、格上を見せつけたいのかもしれません。 日常の些細な事でしか威張… ありがとうございます。

彼は恐らく自己肯定感は実は低いと思います。
だけどいつも前向きな発言をして強がっているように見えます。 

さっき喧嘩した時は、私がもう価値観が合わないからあなたとはもうやっていけないと言ったら、じゃあ死ねって事ね、わかった、死なないけど死ねってことだねと死を匂わせて脅してきました。

死を匂わせるのは卑怯じゃないの?と言うと、そう言うことじゃんと言われました。 

この発言でますます彼が怖くなり、もう無理だと。本当に彼氏が自殺したら私はどうやってこの先生きていったらいいのでしょうか? 

死をざわつかせられ、万一自殺されたら私との別れで確実に死んだ事になります。

きっと皆さまなら勝手にさせとこばいいんだよ、と優しく言っていただけると思います。

一度冷静になりたいと思います。

皆さんありがとうございました。

No.16

バカに限って法律大好き(笑)
法律、つよそうだもんね、言葉が(笑)

でもさ、実際には法律でどうこうではなく、過去の判例など、裁判に基づき判断がなされるんだがな。法律に店員との些細なトラブルの具体的事例まで定められてないからw 法律はただのガイドラインだ。

ちなみないうと、法令遵守がコンプライアンスではない。問題があるから法律ができるんであって、法律のほうが後付けだ。ようはコンプライアンスとは社会悪かどうかなのだよ。お前の行動は社会悪じゃねーのか?厚労省の定めたカスハラガイドラインについて、お前はどう考えてる?ん?

って、言ってやりてー。

No.17

そういう奴に限って死なないから大丈夫だよ。うちのモラ男元旦那もよく家出詐欺と死ぬ死ぬ詐欺をやってたよ。大丈夫。ほっときな。

そしたらあなたを冷たい女、感情がないロボット呼ばわりしてくるけど、ほっときな。自分が被害者面するためだけに死ぬって言ってるだけだから。

No.18

>> 14 店員が何をしたって言うんですか? 店員だってお客様を選びたい。 同じ人間。 対等なのに彼は勘違いしてますね。 お金もないし心まで貧し… ありがとうございます。 
そうですよね。私も店員をしていたからわかるんです。それを彼氏に伝えても間違ってることを教えてあげてるんだ!と偉そうに言ってました。

相手の立場に立って物事をもっと考えてと言っても、考えてるから言ってるんだと言って、自分の意見を全く曲げません。

挙句に、私が彼氏の味方になってくれない、俺は正論なのに。と言ってました。

もう無理だと感じました。

No.19

>> 16 バカに限って法律大好き(笑) 法律、つよそうだもんね、言葉が(笑) でもさ、実際には法律でどうこうではなく、過去の判例など、裁判に基… ありがとうございます。
私は反論が下手だから彼氏に舐められているんだと思います。2様のようにすぐ反論できる頭があればよかったです。

でも書いていただきなんだかスッキリしている自分がいます。モラハラとは早くさよならしたいと思います。

No.20

>> 17 そういう奴に限って死なないから大丈夫だよ。うちのモラ男元旦那もよく家出詐欺と死ぬ死ぬ詐欺をやってたよ。大丈夫。ほっときな。 そしたらあ… ありがとうございます。
2様もモラ男と色々あったんですね。とても大変で辛かったはずです。私の気持ちを理解いただき本当に今日はありがとうございました。

早く別れてスッキリして新たな人生をスタートしたいです。

モラハラ男に情は捨てます。

No.21

普通に注意すればいいだけで、ブチ切れるようなことではないですよね。
人の価値観はなかなか変わらないので、もっと主さんに合う人を探した方がよさそうです。

No.22

>> 21 ありがとうございます。回答に気づきが遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、私もブチ切れることではないと思います。キレないで注意したらいいのに、いきなりデート中に大きな声でキレ出すのでもうチンピラみたいで怖すぎました。

価値観ってやはり変わらないですよね。今も反省したふりをしていましたが、もう私は彼に冷めてしまって一緒にいたくないんです。早く離れたいです。なるべく早く離れるように計画を立てたいと思います。

ご回答ありがとうございました。 

No.23

受け入れる心がない人間なんでしょう!常識的に考えたら彼は子供に虐待するタイプ、そして、あなたも助長する人間にならか?どうかの狭間です。私ならソッコー別れる!人って誰でも完璧でないから、それを許す事も必要ですし心の豊かな広さ大きさがない人と付き合うと自分の未来の伸びしろが短くなるし人として大事な事を大切。

No.24

内容がわからないので何とも言えませんが、
毎回キレるのは超短気すぎますよ。
私もクレーマーではありますが
毎回きれないです。
精神的に余裕がない人なんですよ。

結婚したら苦労しますよ。
うちの父がそうでしたから。
母も弟も一緒に出かけたくないと言っていました。

No.25

これって、彼氏くんが答え言ってますよ。
彼氏くんは恋人が欲しいんじゃないんです。自分の味方が欲しいんです。
しかも、自分が悪い事をした時に軌道修正してくれる味方じゃなくて、自分が宣戦布告したら一緒に戦ってくれる味方が欲しいんです。
彼にとって恋愛は二の次。味方を作る手段として恋愛を利用してるんです。
あなたは、彼氏くんが戦争をはじめた時の味方役を続けたいですか?
それとも、恋愛ができるパートナーを持ちたいですか?
あなたの答えはもう決まっていると思います。
ただ、念のため言っておきますが、もしあなたが彼と別れるなら、後々に彼がストーカー化して嫌がらせをしてきた時の対策は考えておいた方がいいかもしれません。
あなたが彼にうんざりされるような行動を繰り返し、相手から別れ話を切り出させるようにするのがベストでしょうか。

No.26

主さん、私も同じでした。
旦那と付き合ってるときに出かけたときの店員さんへの態度、もろもろ、そっくりです。
結婚したことを本当に本当に後悔しますよ。他の方が言ってる通り完全なモラハラです。そして治るどころか悪化します。
私も「なんで味方になってくれないの?酷いね」といつも言われていました。
そのときに、妻とは夫が間違っていても常に味方でいてあげなきゃいけないものなんだわ、などと覚悟を決めた自分をぶん殴って目を覚ましてやりたいです。

No.27

>> 23 受け入れる心がない人間なんでしょう!常識的に考えたら彼は子供に虐待するタイプ、そして、あなたも助長する人間にならか?どうかの狭間です。私なら… ありがとうございます。
子供に虐待するタイプ。以前、彼と子供の話をした時があり、彼は子供が女であれ男であれ厳しくしつけをするって言っていた時があり、私はその時、恐怖を感じていました。そこでも違和感を感じていたはずなのに、なんだかんだで彼のいいところもあるし、私が注意すれば少しは直ったからとその時は安易に考えていました。ですが、今はもう自己中にしか見えないです。
私もまだまだ未熟者ですが。
私は一時期、仕事上で理不尽な事があり、彼に悩みを相談したことがありました。 
その時は私は彼を一般的な考えもできる人と勘違いをしていたので、彼のアドバイス通りに相手を理詰めでかなり詰めてしまい、結果最悪な事になりました。
今思う事は本当にバカだったなってことです。
私自身の考えが押し殺されて彼の考えが正だとあの時は思っていました。23様のおっしゃる通り
人は完璧でないから許すことも必要ですが、心の広さ豊かさがある人でないと、自分自身も成長できないですね。 
回答ありがとうございました。

No.28

>> 24 内容がわからないので何とも言えませんが、 毎回キレるのは超短気すぎますよ。 私もクレーマーではありますが 毎回きれないです。 精神的… 回答ありがとうございます。 24様もお父さんがそうだったんですね。 
嫌になりますよね。
ほぼ毎回キレたりしていました。本当に普通は怒らないような事です。例えば飲食店に入って店員さんが席に誘導して座るじゃないですか。そしたら店員さんが先に食券を購入してくださいっていったら、ブチ切れてました。店内に響き渡るくらいのおっきな声で『てめぇ、席にだったら先に誘導すんじゃねぇよ、食券を先に帰って入店時に言えよ』とかいって、私はエッ!ってびっくりしすぎまして。私は、席を確保してくれたんだよ?そんなこともわからないの?と注意しても、頭に血が登ってました。

あとは、ランチ大盛りが私と同じ並盛サイズとあまり変わらなかった際に、、優しそうな店員さんにサイズ一緒じゃねーか、早く作り直せ、詐欺だ!とブチ切れて。

もう恥ずかしい➕チンピラみたいで彼女だと思われたくなかったです。言い方なんです、いつも。

一時期は私が怒るからもう店員にはキレないといってましたが、考えは変わっていないようです。

早く別れたいです。

No.29

>> 25 これって、彼氏くんが答え言ってますよ。 彼氏くんは恋人が欲しいんじゃないんです。自分の味方が欲しいんです。 しかも、自分が悪い事をした時… ありがとうございます。
そうですよね、彼はいまだに自分は間違っていない、俺の考えは間違っていない、正論だと内心は思っています。もう表面上だけ謝罪されても心に響かないし、私は気づいてしまいました。

25様のおっしゃる通りです。彼は嫌がらせをしてくる可能性が大です。
25様はなぜ嫌がらせをする人ってわかったのですか? 

私は彼と電車に乗ったときに、彼はまだ車内に少し余裕があるのに、ギリギリで乗り込んできた人にわざと体重をかけたり、バックで圧をかけたり、後ろに余裕があるのに自分は下がらないで、人に譲るという優しさが1mmもないんです。 

相手の方は凄く嫌な顔をしていて、私はやめなよ、なんでそんな意地悪するの?と何回も何回もいいました。付き合ってるときに何十回も注意したんですが、相手が無理矢理隙間に入ってきてあっちが嫌がらせをしてきたんだと言ってました。

私は彼のことがキモいやつと思いながらもずるずる付き合ってしまいました。だから彼が嫌がらせ
をしてくる可能性もあります。

対策も考えて、地域の女性相談所にも相談しに行ってきます。ありがとうございました。

No.30

>> 26 主さん、私も同じでした。 旦那と付き合ってるときに出かけたときの店員さんへの態度、もろもろ、そっくりです。 結婚したことを本当に本当に後… 回答ありがとうございます。

26様も大変な苦労をされていて、本当に胸が痛みます。『なんで味方になってくれないの?酷いね』と言われても、あなたが間違っているのに味方できないよと。凄く気持ちがわかります。

モラハラされたら最初は自分が間違っているのかと錯覚され、気付かぬ内にどんどん相手の言いなりになり、喧嘩の度に、こちらが悪いことをしたかのように者凄い演技で謝罪され、こちらの同情をかい、策略にはまり許してしまい、時が経てばまたモラハラの繰り返しです。

私も婚約、同棲しているため、一般にいるのが嫌です。時を戻したいです。

No.31

この彼と合う人なんているんでしょうか?

結婚は止めるべきです

No.32

>> 31 ありがとうございます。早く解放されたいです。

私は今、彼と同棲していて、転職したばかりでした。一刻も早く家をでたいのですが、まだ生活が落ちついてなく、実家も県外にあります。

再来月には出ていけるように身支度をします。今日は不用品をだいぶ捨てました。すぐ引っ越せるぐらいの荷物にします。

彼がおかしすぎると3年半前の私に凄く言ってやりたいです。もう洗脳されるのはごめんだと思いました。今も隣の部屋に彼がいて苦痛でしかありません。 
皆さん回答ありがとうございました。
まだ若いみなさんもモラハラ男には本当に気をつけてください。 
最初は凄く優しく接してきます。結婚後や婚約後に本性を出すので気をつけてください。

店員に横柄な人、すぐキレる、悩みを相談しても凄く厳しくこちらが不快になるアドバイスで逆にもっと落ち込む、外面がいい(私の両親や自分の親)、外出先で他人に嫌がらせをする、テレビをみていたら芸能人の悪口しか言わない。彼女に正社員を強要してくる、勝ち負けつけたがる。

この上に当てはまる彼氏彼女がいたら要注意です。

No.33

>>29
犯罪心理学では、泥棒の被害に合わないようにするには、泥棒の気持ちになって考えるのがいいと聞いた事があります。
で、彼の気持ちになって考えると、

俺は他人のミスも許さない正義の心の持ち主だ
→だから廻りは俺を素晴らしいと思うのが当然だ
→だから正義の俺に反論した上、別れようとする主さんは悪だ
→俺を悲しませた悪人は正義の報いを受けるのが当然だ
→正義のためなら、少しくらい法律を破っても問題ない

みたいな流れになりそうな感じです。

それと、DV彼氏と付き合っていた人が描いたマンガがあって、そのDV彼氏と若干似たところがあるかな、と思いまして。
マンガは、コミックDAYSというサイトの「Vくんと私」というタイトルです。
この彼氏も、自殺する自殺すると彼女に言ってきます。(結局最後まで生きてる)
彼と縁を切るまでの話になっているので、主さんの問題解決のヒントになるかもです。機会があればご一読を。

No.34

>> 33 25様何度もありがとうございます。 
最初は私自身、モラハラということにさえ気づかずに皆さんからのアドバイスやYouTubeでこんな男には気をつけろ!という類の動画をみてやっと気づいたんです。 
だから小さな問題と捉えずに、危機感を持ってこの先も生きていきたいと思います。

コミックDAYSというサイトの「Vくんと私」ですね。見てみます。参考になるアドバイスありがとうございました。 

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧