よく自殺は間違ってるとか、別の選択があったのにどうしてとかいう言葉を聞く。あの時…
よく自殺は間違ってるとか、別の選択があったのにどうしてとかいう言葉を聞く。あの時死ななくて良かったと自分は思っていて、だからあの時死のうとした自分はおかしかった今生きてて自分にはそれが正しかったといつ言葉もよく聞く。自分自身に降り掛かってみて初めてわかる。死のうが死ぬまいが、それが今できるベストなのだと。既遂も未遂も選択を変えたことも、あの時出来る自分自身のベストだった。誰もがきっとそうなんだと思う。未来の自分があの時のあの選択は間違えていたと否定しようが、その瞬間の自分は間違いなく尽力していて、その事を否定なんかされたくない。たとえ追い詰められて崖から飛び降りる道しか無くて死んだとしてもそれがその時の自分のベストだった事を否定したくない。
それなのに周りは簡単に否定してくる。それがどうしようもなく気持ち悪い。どこもかしこもどこに行ったってそんなやつばかりだ。そんな奴らの声ばかりが馬鹿でかく響き渡るあんな場所はもううんざりだ。だけど逃げることも許されないんだ。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
持論だけど、
死ぬのが本当に「ベスト」な人の場合は、その選択でもいいと思ってる。
でも、実際には
もっとそれ以上に助かる道を持ってる人が、ほとんどだと思う。
障害抱えてる自分からすれば、
「五体満足でなにが不満で死んでんだよ」って思ってしまうな。
自殺を考え始めると視野が狭くなり、
その考えがベストだと勘違いする。
自分の頭で考える限界がここまでだと、
勝手に思い込む。
本当はまだまだ色々な方法が有って、
可能性は充分に有るのに、見ようとしない。
探そうとしない(探す気力が無い)。
死ぬこと以外に道が無いと絶望してしまう。
自殺が間違った選択だと気付かないまま、
亡くなる人がとても多いのは残念だ。
>> 7 自殺を考え始めると視野が狭くなり、 その考えがベストだと勘違いする。 自分の頭で考える限界がここまでだと、 勝手に思い込む。 本当は… それです。7さんの言う事は冷静に客観的になった状態の分析であって現実にしようとしている人間の思考じゃない。わかっていても出来ない。そもそも気が付かない。何も考えられない。そんな中で間違いだと言われることをしてしまってもそれはその時の自分にはそれしかなかった。当人が後で嘆こうが後悔しようが現実に当時のその瞬間のその選択をとったということ。それがその時の自分にはベストだったということ。だから選んだ。仕方なくでも強制でもそれがベストだから選んだこと。それを抜き去って考えるのでイライラします。
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…27レス 813HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…22レス 434HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 206HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 225HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…7レス 206HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…20レス 441HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧