注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

うちの父親は相手を傷つけたりヤキモキさせて自分への愛情の深さを測るタイプです。だ…

回答3 + お礼3 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 17:01(更新日時)

うちの父親は相手を傷つけたりヤキモキさせて自分への愛情の深さを測るタイプです。だからたまに会っても罵倒してきます。
昔から幼稚なので、暴言や暴力は当たり前で、幼少期には母親と離婚しています。
歳をとった今は暴力はありませんが、罵倒し、物を放り投げ、でも甘えてくる、って言う面倒臭い老人です。
電話やメールも無視したり、わざと他の兄弟と露骨な差別をして、それを私にアピールしてきたりもします。
私は小さい頃から父親から子供扱いしてもらえず、差別されたりこき使われたり、かなりの忍耐を強いられてきました。
こういう長年の父娘関係の歪みって改善できると思いますか?

タグ

No.3833740 23/07/16 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/16 07:55
匿名さん1 

かまってちゃんですね。
似たようなのが身内にいるんですが、承認欲求が高くみとめられたいという意識が強く、褒めたり共感したりチヤホヤするとご機嫌なんです。
上手くやりたいならそのような事をしてみてはどうでしょうか。
相手を改善させる事はまず無理ですね。

No.2 23/07/16 07:59
匿名さん2 ( ♀ )

>こういう長年の父娘関係の歪みって改善できると思いますか?
思いません。

改善できた人も存在するかもしれません。でも、それを期待して疲弊するだけ人生の損失だと思います。

そもそも認知がゆがんだ認知症予備軍の老人として扱った方が、主さんの幸せにつながると思います。

No.3 23/07/16 08:45
お礼

>> 1 かまってちゃんですね。 似たようなのが身内にいるんですが、承認欲求が高くみとめられたいという意識が強く、褒めたり共感したりチヤホヤするとご… ありがとうございます。
おっしゃる通りで、小さい頃は父親を褒めたり共感したり、父親の為に先回りも尻拭いもしてました。
ある意味私は父親のお気に入りでしたが、子供というより使用人みたいな扱いをされていました。
父は私にどんな酷い仕打ちをしても、娘が父親を嫌うことなど、決してあり得ないと自信があっただろうと思います。
いま、私もうちの子も持病を抱えていて、私がそれをもう一度やるための気力や体力、財力がないんです。
父親が元気なうちに思いを伝えておきたいと思い、手紙を書いたけど伝わらなくて、ちょっと行き詰まっています。

No.4 23/07/16 08:50
お礼

>> 2 >こういう長年の父娘関係の歪みって改善できると思いますか? 思いません。 改善できた人も存在するかもしれません。でも、それを期… 「認知が歪んだ老人」ですか。そのほうがストレスを軽減できますね。
「親子の絆を正しい形に結び直したい」みたいな子供側の思いは、父親の人間性が低い場合、やっぱり難しいですよね。
おっしゃることはすごく分かるけど、まだ私がそこに到達できていません。

No.5 23/07/16 09:09
匿名さん5 

無理ですよ
性格歪んで偏った人は年齢重ねると益々
性格悪くなるそうですから。
性格良い人は年齢重ねる毎に菩薩のように
なると言われてますから老人は極端です。
暴力あるなら発達や精神障害もありそうですし大抵そうした人は人から避けられて生きて来たから余計に厄介ですし
直りません
施設で働いてたので分かります。
付き合わず距離置いて必要な要件のみ
手短に対応する程度にしないと
あなたも認知が歪みますよ。
人は歪んだ人といると正常判断が歪みますからあなたが人間関係で苦しむ事になります。また父親だけ攻めがちですが、その
性格にさせた妻側も大抵原因があります
似た者夫婦ですから

No.6 23/07/16 17:01
お礼

>> 5 「3つ子の魂100まで」って言いますし。
旦那が性格ブスでも、原因は妻じゃない気がします。
少なくとも、うちの父の性格を作ったのは祖母と伯母達です。
歳をとってから授かった長男で、随分甘やかされたらしいです。
その伯母達は離婚の原因にもなった人です。
よその家で育った妻の意見が聞けるような人だったら良かったのかもしれません。
父には自分ができる範囲内だけで関わっていくように気をつけていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧