注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

20代前半社会人です。 毎日母とLINEスタンプを送りあっているのですが、異常…

回答1 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 13:06(更新日時)

20代前半社会人です。
毎日母とLINEスタンプを送りあっているのですが、異常でしょうか?

一人暮らしを始めて最初の1年半程は気が向いたら連絡を取って会う程度でした。
しかし、1年半経った頃、私が職場のトラブルで頻繁に家族に電話をかけて相談するようになりました。
その後休職し3ヶ月程はまた気が向いたら相談する程度だったのですが、休みの為昼夜逆転が治らない状態でした。その相談をしたら、母がモーニングコールするよ、と言ってくれたのでその言葉に甘え3日程モーニングコールをしてもらいました。でもお互い面倒くさがりなので、3日ほどで「おはよう」というスタンプを送るだけの形になりました。

何もない日はただただ「おはよう」「おはよう」とお互いの挨拶でLINEが終わることがほとんどです。
たまに私が転職どうしようかなあなどと言ったりして母に聞き相手になってもらったり(母は相槌を打つだけ)、今日は暑いねという言葉を送ったりします。

お互い依存しているのかな、と思い良くないかなって思うのですが、辞めるとそれはそれで寂しいかなという感じがします。
私は親と歳が結構離れているので母のことが心配ですが、お互いに距離をとらないと良くないんじゃないか、とも思います。
でも、職場のトラブル等誰にも相談しなかったから事態が悪化してしまったのかな、とも考えると、私にとっておはようと送り合うのは相談をするきっかけ作りとしてメリットがあることなのかもしれないとも思います。

一旦、2週間ほどおはようと送り合うのを辞めて様子を見てみようかな、というのが私の結論です。

話が逸れてすみません。
モーニングコールとか長電話とかではないのですが、ただただ親子が挨拶LINEするだけって変でしょうか?

タグ

No.3833877 23/07/16 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/16 13:06
匿名さん1 

変だとは思いません。
なぜなら、例えば、あなたの職場が実家近くにあって、それで実家で暮らしていてる状態ならば毎日挨拶はするでしょう。でも、それがおかしいとはなりません。なので、Lineスタンプのやり取りは問題無いです。

依存し過ぎてるのではとありますが、あなたは依存し過ぎてはいないと思います。
何故なら、あなたの発言で

たまに私が転職どうしようかなあなどと言ったりして母に聞き相手になってもらったり

というように、お母さんに答えを求めているのでなく、自分の事を自分でどうにかして答えを出そうという精神はまさしく自立しているといっても問題ありませんから。

一言最後言うと
親孝行する頃に親はいない
という言葉があるように親と親しく付き合をと思った頃には認知症だったり身体が弱っていて出来ない事が多いのですから、寧ろ今、付き合えないとやりたくても出来なくなるのでそこまで気負となく交流しておくのが良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧