市立中学校の自転車通学について 住所で自転車通学できるか決まっていて、うちは自…
市立中学校の自転車通学について
住所で自転車通学できるか決まっていて、うちは自転車通学できない住所です。斜めと後ろの家の子たちは自転車通学できます。(学校までの距離でいったらこの3軒でうちが一番遠
いです)。
カバンは重いし、学校まで遠いし、歩いて通うのは大変だから校長先生に自転車通学許可の嘆願書も出しましたが『決まりだからだめ』の一点張りです。毎日熱中症になりそうになりながら暑い中通っていて、そのように担任の先生にも言いましたが『校長先生の判断だから』と聞いてくれません。
このままでは学校に行くのも嫌になると言っても『決まりだからだめ』と。
休むと勉強についていけなくなるし、友だちとも会えなくなるし休みたくはないけど、本当に毎日あの暑い中を通うのは辛いです。
担任、校長先生にお願いしても聞いてもらえない場合、あとはどこにお願いすればいいと思いますか?
ちなみに、教育委員会に相談してみたら?と言われましたが、校長先生は教育委員会から今年、この中学校の校長になった人だから言っても無意味だよって言われました(学級主任の先生から)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
どこにお願いしても変わらないと思います。
1つの例外を出せば当然ながら他の家庭からも自転車通学の申請が来るでしょう。
自転車通学が増えれば交通事故リスクがあったり、迷惑運転からの学校へ苦情も増える。
その対応をするのは学校であり、教師陣ですからね。子供たちが安全に交通ルールを守る保証なんてどこにも無い。
1さんと同じく自分なら車で送っていきます。
>>4
義務教育ですから退学は無いとは思います。
ですが、当然ながら学校のルールを破っているので注意や叱責はあるでしょう。また、ルールが守れないのですから内申点に響いたり、教師陣からの印象も悪くなるリスクを背負うならご自由にどうぞ。
前述した通りどこに訴えても主さんのご自宅だけOKになんて出来ません。自転車通学におけるルールの見直しと共に制約が無くなった場合、起こるトラブルの責任を取るのは学校でありクレームの矛先も学校です。
トラブルやクレームに主さんや親が責任取ってくれるんですか?何が起きた時、どう責任取るんですか?
簡単にルールをどうこうするのって基本的に出来ないと思った方が良いですよ。
多感な年頃ですから、例外となったお子さんが陰口やイジメの対象になる可能性もありますよ?
行きも帰りも送迎は無理なのでしょうか。自宅と学校の中間地点に親戚の家があればお邪魔したり、日が落ちるまで時間が潰せる公民館や図書館で過ごしたり工夫するしかないと思います。
1番可能性があるなら思い切ってぶっ倒れて救急車搬送。
または具合悪くして病院に行き、自転車通学せざる負えない理由ある病名でも診断して貰い。診断書提出でOKしてもらう事くらいでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧