注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

発言に一貫性がない友達 私は福祉の4年制の専門学校に通学中で同じクラスに発…

回答3 + お礼1 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/07/16 23:55(更新日時)

発言に一貫性がない友達

私は福祉の4年制の専門学校に通学中で同じクラスに発言がコロコロ変わる子(Aとします)がいました。
3年生でAはデキ婚して中退しました。

そんなAはなぜ言ってることが度々違うのか、どなたか分析をお願いします。

まず、Aはよく学校を辞めたいとボヤいていました。A曰く「本当は大学に行きたかった」「獣医さんになりたかった」と話していたのですが、Aが通っていた高校は偏差値40を下回っている誰でも入れる底辺校で、お世辞にも勉強が出来るとは言えません。
実際、簡単な漢字も読めませんし、語彙力もなく、会話の中で教養を感じません。
AはTwitterで
「親は獣医さんは難しいから社会福祉士になれって言うけど、じゃあ社会福祉士は簡単になれるものなん?違うやろって。」とTwitter上で怒っていました。
でも、客観的にどう考えてもAが医学部に進める頭はないし、そもそも獣医を目指す学力のある人間なら高校もそれなりの進学校へ行きますよね?
Aの高校時代からの友達が別クラスに居てて話をしたことがあるのですが、Aが福祉系の専門へ進んだのはこの友達も同じ学校を志望したからというのが動機の1つのようです。
あと、私は社会福祉士の資格を持っていますが正直ちゃんと勉強すれば難しくはないし、入部のハードルも含めて圧倒的に獣医師になる方が難易度が高い上に莫大なお金もかかります

そもそも仲良かった友達が福祉系の専門へ進むからと自分が同じ学校へ進むことを選択したのに、なぜ獣医になりたかったのにとか、本当は大学が良かったとか、コロコロ発言内容が変わるのですか?
どれが本音なのですか?

また、バイト先の年上店長と付き合っていて毎日惚気けてました。合鍵を持ってたようでしょっちゅう店長の一人暮らしのアパートへ泊まり、嬉しそうに掃除、洗濯、料理と家事をこなして手作り料理をSNSに写真アップしていました。3日連泊とかも普通にありました。
その子は実家暮らしで親は泊まりすぎと注意したり、彼氏の家に1回泊まるごとに5000円を親へ渡すルールをつくられたり、「妊娠しないでね」と言われたり、親はなにかと心配してた様子です。
でも恋は盲目というのかそんな親の心配がウザかったようで、親の心配をよそに彼氏の家に何度も泊まり、結果的に妊娠してデキ婚となって中退しました。
在学中ずっと「経済力があれば結婚したい」「好きな人と毎日一緒にいたい、学校なんて行く意味ない」と言ってたから、本人からすれば可愛い赤ちゃんにも恵まれて願ったり叶ったりの状況だったかと思います。妊婦健診も夫婦で行けてよかったとtweetしていました。

そして念願の子どもも産まれ、専業主婦として旦那と一緒に生活して楽しく暮らしているだろうと思ったのも束の間、また愚痴のオンパレードが始まりました。

仕事で帰りが遅いことが不満、家事をちっとも手伝わないから帰ってきても邪魔、子どもだけでいい、一緒に生活するのは私たちなのに何の相談もせず転勤が決まればお母さんが指定する物件を即決する、もうかえってくんなよ、といった内容です。

あんだけ結婚に憧れてて、しょっちゅう彼氏の家に泊まって家事をしてきたのだからこうなることは予測出来たと思うのですが、、

なぜこんなにも不満が多いというのか、発言が変わるのですか?
分析をお願いします。

タグ

No.3834265 23/07/16 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/16 23:21
匿名さん1 

目標は単なる目標に過ぎず言ってるだけ、本当は特に明確な目標もやりたいこともない。なるべくその場その場でいいようにやりたい。
だから一貫性はない。
それだけです。明確な目的や目標を持った人の方が少ないんじゃないでしょうか?だからだいたいこの方も一般的な普通の人とそう違いはないと思います。

No.2 23/07/16 23:25
お礼

>> 1 その場しのぎなんでしょうね。
それならそれで構いませんが、あまり口に出さなければいいのにとは思いますね。

No.3 23/07/16 23:27
匿名さん3 

いいよねあれ凄く
今日はそういう
き★ぶ★ん
あんな風になりたいわぁ
私ならいけるし絶対
今はそういう
き★ぶ★ん
学校やめてー
今はそういう
き★ぶ★ん
は?舐めんなよまじほんと嫌い
今日はそういう
き★ぶ★ん
彼大好き♡一生一緒
今日はそういう
き★ぶ★ん
私がいて欲しい時にいない
して欲しいことしてくれない
そんな旦那なんかいらない!
今はそういう
き★ぶ★ん
嘘なんか一度もついてない
全部本当に今はそういう
き★ぶ★ん

No.4 23/07/16 23:55
匿名さん4 

うーん。

主様の投稿から判断するかぎり、Aさんは、「発言がコロコロ」変わったりなどしていません。

また、Aさんの発言には、特に大きな矛盾はありません。

主様の、理解力のほうに、問題があるのではないかと思われます。

Aさんは、大学にいって獣医師になりたかったそうですね? これは、単に、本人の願望です。

これは、本人の学歴とも、成績とも、あまり関係ありません。願望をもつのは、自由ですので。

また、獣医師になるというもともとの最初の夢が、かないそうにないから、次は友達とおなじ福祉系にすすんでみたというのも、よくある話です。

[ でも、客観的にどう考えてもAが医学部に進める頭はないし ]

そもそも、医学部に入っても、獣医師にはなれません。ここは、主様の勘違いだろうと思われます。

また、結婚願望が強い人が、結婚してから、結婚生活に幻滅するのも、世間では、よくある話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧