注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

結婚10年目、1年程離婚をするかどうするかで悩んでいます。 どなたか相談にのっ…

回答2 + お礼1 HIT数 503 あ+ あ-

離婚したい優柔不断男( 18 ♂ HbCVCd )
23/07/17 09:50(更新日時)

結婚10年目、1年程離婚をするかどうするかで悩んでいます。
どなたか相談にのって頂ければ幸いです。

主30代、妻30代(年上)、娘5才(出産後病気により現在も入院生活)。※特定されたくない為、多少年齢は誤差がありますがご理解ください…

妻とは20代前半で結婚をしてから
8年は細かい事を我慢していればなんだかんだ上手く行っていたと思います。
しかし、積もりに積もった事が多すぎて私が容量オーバーしてしまいました…

詳細は質問に返答する形で随時ご説明させて頂きたく思います。

一応軽く箇条書きしますと
1.私は四年前まで収入が月50~100万ありましたが、足りないと言われ私のカードが支払いできておらずブラックへ。

2.家事、炊事、洗濯、掃除、動物の世話、すべてできない妻。

3.完璧は求めておらず、少しでもできるようになってもらおうと色々手を尽くしましたが撃沈。

4.ここ半年ほどは毎日喧嘩。

5.私は浮気、ギャンブルは絶対にしませんが、タバコと月に1度程は自宅でビールを嗜みます。

6.浮気したこともないし、職場に女性がいると嫉妬されるので口も聞かないでうまくこなしたり、自殺する発言の多い妻に配慮する毎日&娘の事や親族の不幸でノイローゼに…重度の躁鬱病と診断され現在は会社を潰してギリギリの生活をしております。

書き出すとキリがありませんでしたので、一旦ここにて切らせて頂きます🙇
不幸自慢、慰めが欲しいとかではありません。
本当に離婚するべきか思い止まるべきか、自分が正しいと思っていますが、私が間違っているのではないか…
等から質問をさせて頂いております。
誰か助けてください。

No.3834324 23/07/17 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/17 01:24
匿名さん1 

離婚の前に、別居を試してみては?
見る限りもう家族として破綻してるかと。
結婚と同じくらい離婚も人生に置いて重要な選択なので、沢山悩むでしょうが
どちらにせよ悔いが残るのならば楽しく暮らせる方を選ぶと良いですよ

No.2 23/07/17 01:29
お礼

>> 1 離婚の話が出てくると妻は泣いて私をどれだけ愛しているか、離婚したくないかを必死に伝えてきます。
それで、どうしても情がわいて今日気持ちが揺れてしまい…初めてこういった掲示板に頼らせて頂きました🙇

離婚してもしなくても、メリットデメリット
どちらもデメリットが致命傷すぎて正直辛いです…
俺はどうすればいいんだよ…って感じになってしまって…😅

No.3 23/07/17 09:50
匿名さん3 

主さんが重度の双極性障害なんですか?
躁鬱病って診断はないので、双極性障害となるかと思いますが、主さんには鬱だけじゃなく躁状態の時があるってことですかね。
事象からだと鬱病とPTSD を発症しやすいとは思うんですが、双極性の診断だったんですね。通院と服薬はしっかりできてますか?

書かれている1と2時点で奥さんの精神疾患と発達障害が疑われるので、そこですぐに医療に繋げるべきでしたが、現在奥さんも通院と服薬はされていますか?

個人的には、夫婦どちらも働けない状況、お子さんは病気ということなので、このままだと共倒れとなり夫婦で命を落とす危険性も否めないので、離れたほうがいいと思います。
希死念慮は主さんにもありますか?男性のほうが本当に死んでしまうことが多いので心配です。

主さんは親族のトラブルうんぬんが書かれているので実家は頼れないのかもしれませんが、奥さんのほうは可能なら実家でみてもらったほうがいいのでは?それも難しいのであれば、できるだけ頼れる場所を作った方がいいので、役所に現状を話して相談してください。もし奥さんが通院されていないのであれば保健師に入ってもらって医療に繋げた方がいいし、状況的に家事ヘルパーや訪問看護などもお願いできるとは思います。

離婚しないなら、お互いに通院と服薬をきちんとすること、行政に頼って、夫婦が孤立しない状況を作ることは必須です。
喧嘩になって刃物を持ち出すとか、暴力が発生したら、すぐ警察を呼んでください。
公的機関の介入もあったほうがいい。とにかく相談場所を増やしてください。お互いの命を守るために。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧