注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

最近、女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。 ま…

回答11 + お礼6 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 19:36(更新日時)

最近、女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。

まず、レイプやDVは別として合意の上での妊娠自体に女性にも責任があるということ。
女性の妊娠後に
男性が結婚しなければ「子供孕ませて結婚しないなんて最低」と一方的に批判されますが、それを言うなら女性側もしっかりと避妊すればよかったし「結婚出来るのかも分からないのに避妊を怠るな」と言えますよね?

2つ目に結婚したからと言ってその後に満足な生活を提供出来なければ意味が無いということ。
子供が出来たという理由のみで入籍したものの、その後に離婚になったり、家庭内不和に陥る家庭も山ほどあります。
専業主婦の友達は「家事を手伝わない旦那やしホンマに要らん」「帰ってくんなよ」「本気で旦那はいらない、子どもだけでいい」と延々と不満を漏らしていました。また、責任感だけでデキ婚したもののやっぱ無理でしたーって途中で離婚することで子供の心に傷を負わせる可能性が高いです。
最悪な場合だと子供できたって動悸のみで勢いで結婚したものの、お互い未熟でしたーっと児童虐待に走る親も少なからずいます。
だから「子供が出来たから妻子を養う」だけでは無意味で責任を取ったとは言い難いと思うのです。

3つ目に妊娠させたから渋々結婚するというパターンが多いということ。
これは実際にあった出来事で、同じ職場の男性が婚約者のいる女性をワンナイトで妊娠させてしまったから渋々結婚せざるを得なくなったというものです。男性自身が「まだまだ結婚なんてしたくない。」と本気で嫌がっていましたが、女性からは逃げようにも逃げられる状況じゃなかったためやむを得ず結婚したというものです。

かく言う私も未婚シングルマザーです。けど、相手男性のことはちっとも恨んでいないし、認知と養育費をもらってるし、家も近いから子どもは毎日父親と会って旅行や行事ごとには欠かさず参加しています。

人からは「いくら仲良くても男が結婚しない限りは責任取ったと言えない」と指摘をいただきますが、結婚してその人との結婚を後悔もしくは離婚するのか、結婚してなくてもお金と面会交流は果たして良好な関係を築けているのならば、十分責任を果たしていると個人的には思っています。

皆様はどう思われますか?

タグ

No.3835031 23/07/18 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/18 00:19
匿名さん1 

子供に対する金銭面や養育の責任はあるけど、女が妊娠したからと言ってその女と結婚して喰わせてやる理由はないと思う。
妊娠は両方の責任だから。

No.2 23/07/18 00:21
匿名さん1 

でも、妊娠を理由に男に結婚を迫る女もバカだけど、結婚したくないのに渋々結婚になだれ込まされる男も相当バカ。
似た者同士で案外ちょうど良いのかも。

No.3 23/07/18 01:09
匿名さん3 

責任取らされるのが嫌なら避妊すりゃ良いじゃん。男が避妊するのは簡単なんだから。

女にもゴムくらい簡単にできる避妊法があればいいのにね。

No.4 23/07/18 05:17
お礼

>> 1 子供に対する金銭面や養育の責任はあるけど、女が妊娠したからと言ってその女と結婚して喰わせてやる理由はないと思う。 妊娠は両方の責任だから。… 男も結婚したいと思ってる女性ならまだしも、妊娠したからと言って結婚は義務ではないですよね?義務じゃないのに「結婚しなかった最低」と喚くのはバカバカしいです。
認知されないとか中絶費用を1円も出さないとかは別ですが。

No.5 23/07/18 05:19
お礼

>> 2 でも、妊娠を理由に男に結婚を迫る女もバカだけど、結婚したくないのに渋々結婚になだれ込まされる男も相当バカ。 似た者同士で案外ちょうど良いの… それはそう😂
そりゃ妊娠したからと言って話し合いを放棄して音信不通になる男よりはマシだけど、結婚したからと言って誠実ってなんだよってなります。
本当は結婚したくないのにいやいや結婚する時点で誠実とは言い難い(笑)

No.6 23/07/18 05:19
お礼

>> 3 責任取らされるのが嫌なら避妊すりゃ良いじゃん。男が避妊するのは簡単なんだから。 女にもゴムくらい簡単にできる避妊法があればいいのにね。 そゆこと

No.7 23/07/18 05:38
匿名さん7 

>女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。

結婚したい女が言う代名詞よな(笑)
妊娠を理由にしたいんやろ。
せれがないと結婚に至らない人に当てはまる代名詞みたいなもんよな。

結婚したいがためにゴムにわざと穴あけたり、排卵日近くにいたす確信犯もおるくらいやしな。

相手の男がちょっと微妙なときに言う
免罪符みたいなもんよな。
「妊娠したから責任とって。結婚して」

これ相手に言わせちゃう男もなんか
頼りないと言うか。。情けないよな。

No.8 23/07/18 06:52
匿名さん8 

できてしまった人に対して話ですが、

結婚にしようが、中絶という形だろうが、シングルだろうが、
お二人が納得のいく話し合いをし、選んだ道ならそれが最善だと思いますよ。

No.9 23/07/18 07:18
お礼

>> 7 >女性を妊娠させたから責任取って結婚っていうのに違和感を覚えます。 結婚したい女が言う代名詞よな(笑) 妊娠を理由にしたいんや… とはいえ、その後で幸せかどうかは別ですよね??
男が躊躇うっていうのは女性との結婚に踏みとどまってる可能性もありますし

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/07/18 11:26
匿名さん10 

1)
分からなくはないです。
ただ、やはりまだまだ女性に不利な状況が続いてるなとは思いますよ。

まず、避妊方法が、コンドームなど男性主体のものですよね。

性教育、特に性的同意についての教育が男女ともに足らず、下手したら「ナマの方が気持ちいいし女も喜ぶ」というような認識のある男性がいるなか、100%自衛しろというのは中々難しい側面があります。

低容量ピルは毎月コストがかかる上に、薬局で買えません。
また、慣れるまではわざわざ体調を人為的に崩す必要があります。
月経過多などて辛い人は使うと良いと思いますが、これもあまりに女性に負担が多い方法と感じます。

本当は、男女ともまともな性教育が浸透して、相手を尊重しながら行為の及ぶとはどういうことか、妊娠は素晴らしいけれど、なぜ避妊が必要か、あたりを、若い時から知っている必要があると思ってます。

そして、今は女性も働けますが、産後しばらくは本当に母子とも冗談抜きで弱者なんだ、というのを痛感しました。

その保護のためとして、結婚という制度を使うこと自体は良いと思ってます。

2)
>その後に満足な生活を提供できないと意味がない
これは本当にその通りです。
子に良い環境が無いなら意味がない。

すでに今の日本人が、ちゃんと群れる、つがう、ということが下手な生き物になってる、とは思いますね。

現代生活が、生き物としての人間の生理とかけ離れすぎてしまっていると感じてます。
なので特に生殖など生き物としての側面が強く出る場面で、色んな不具合が起こってるよなぁと。

動物園の動物は、同種のつがいも子育ても生活も見たことがないので、性行為も下手だし育児放棄も多い。
けっきょく人がまた管理して育てて、どんどん野生下では生きられない、コスト高の個体になるそう。

人間にもそういうことが起こっている気がしています。

幼い頃からの行きすぎた管理教育で、工業的に育てられてしまっていて、有機的、重奏的な繋がりが薄くなってしまいました。

3)
その通りですね。
昔はそれでも、お互い頑張ろうと思う程度には、新しい生命への期待や尊敬がありました。
いまや子供は本当にお荷物扱い。
子持ちとして悲しいなと感じます。

主さんがシングルで、じゅうぶん環境に満足していて、お子さんが健やかに育っているなら、それは何より良いことだと思いますよ。

No.12 23/07/18 11:29
匿名さん12 

結婚って1人ではできないんだし、
結婚で責任を取るのは別に男性側だけではないでしょ。

結婚してその子を育てる覚悟を持つことで、
両親ともに子供に対して責任をとった形になるんじゃないの?

No.13 23/07/18 11:37
お礼

>> 11 1) 分からなくはないです。 ただ、やはりまだまだ女性に不利な状況が続いてるなとは思いますよ。 まず、避妊方法が、コンドームなど男… 同感頂きありがとうございます。
どんだけクズ男でも、女に囲われて逃げるに逃げれない状況(同じ職場、学校とか)であれば女にあれこれ言われたくないし、相手親からとやかく言われる前に結婚を選ぶと思いますしね。
極端な話、無職で生活保護の男でも結婚自体は法律上は可能なわけです。

大事なのはその後何十年も続く結婚生活において嫁と子どもに「この人と結婚出来て良かった」と思わせることが出来るかどうかですよね。

No.14 23/07/18 11:39
お礼

>> 12 結婚って1人ではできないんだし、 結婚で責任を取るのは別に男性側だけではないでしょ。 結婚してその子を育てる覚悟を持つことで、 両… だから、結婚だけならどんな悪人だってクズだって出来るんです。
大事なのは結婚後に円満かどうかですよ。

No.15 23/07/21 17:27
匿名さん15 

夫婦それぞれのカタチがあって、いわゆる責任の取り方も人それぞれだと思う。
私の話じゃないけどシンママにもランクがあって、死別、離婚、未婚なんだそう。
私はそれには賛同しかねるけど、シンママが周りとうまくやっていければ問題ないと思う。旦那がどうであれ。
本論とはずれるけど、堂々と育てるよりかは謙虚さだと思う。
絵の描いたような生活はできなくても
理屈はあとからくるし。
湊ですよね。母親は。
人として最高だと思う。
ポンチョ君は、彼女たちも子供も含んだハーレム希望かな。

No.16 23/07/21 17:30
匿名さん15 

男を見たら、自分から積極的に声をかけて子供を欲しがる人もいます。旦那はいらないみたい。
「邪魔しやんから一緒に寝る、だめーー?」と誘惑しまくってて、拒否されたみたいです。男にも女を選ぶ権利ありますよね。

No.17 23/07/21 19:36
匿名さん17 

これって、考え方を聞いてるの?自分と違う考えを攻撃するもの?人それぞれでいいと思う。
シンママはだらしない人が多いと思う。
似た者同士で喧嘩する実母と暮らすのなら、新しく家族になる子父と暮らしたほうが子供のためにもいいと思う。親子喧嘩は子供には毒。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧