皆さんは、家族や友人や同僚と、値上げ、増税、円安、政治、世界情勢、岸田総理がどう…

回答5 + お礼5 HIT数 360 あ+ あ-


2023/07/20 22:02(更新日時)

皆さんは、家族や友人や同僚と、値上げ、増税、円安、政治、世界情勢、岸田総理がどうって話しますか?
ここではめちゃくちゃそういう話題見るんですけど、リアルでは全く聞きません
ていうか私の周りアクティブで明るくて世間とのギャップが何とも言えず怖いです
花火見に行くの楽しみーとか、推しの子やばすぎるから見てみとかそんな感じ
リアルでは政治や社会への不満を言わず明るく過ごせという暗黙の了解的なものがあるのか

No.3835248 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

仕事でも、家族でも話します。
うちは、各々1人暮らしなので、物価高の事、この先の政治の事も会話しますよ。
もちろん遊びに行く話や楽しい話もしますが、ニュース見たりすれば自然とそういう会話にならないですかね?

No.2

今の職場の同僚とは普通にガンガン話します
みんな物事をよく知ってます
前の職場の同僚はそういうこと何も考えない、話振ってもナニソレワカラナイ、えームズカシイwってなる子供みたいな人ばかりでしたね
暗黙の了解があるんじゃなくて単に知らない、興味がないのかと
どっちも同種の職種で中高年から高齢者で、環境や年齢層は変わらないんだが何が違うのか

No.3

ここは悩み掲示板だし、匿名だから普段言えないようなことが
言えるからじゃない?実際、政治に何て興味ないし分からんて人の方が
多いんじゃない?

No.4

家族や仲の良い友達とは話しますが、仕事関係の人とは話しません。
政治は人によって考え方が違うから下手したら人間関係悪くなるし、興味ない人は本当に興味ないから。

No.5

>> 1 仕事でも、家族でも話します。 うちは、各々1人暮らしなので、物価高の事、この先の政治の事も会話しますよ。 もちろん遊びに行く話や楽しい話… レスありがとうございます。
職場ではテレビがついていてもみんな関係ない別の話をしています。
家族は北朝鮮やウクライナのニュース、為替レートの話が流れていても無言。なのに市川猿之助の事件や芸能人の不倫に対してはやたら饒舌にコメントします。
アイス値上げのニュースには「やだ最悪!」と言ってました。

No.6

>> 2 今の職場の同僚とは普通にガンガン話します みんな物事をよく知ってます 前の職場の同僚はそういうこと何も考えない、話振ってもナニソレワカラ… 職場で「いやあ昨日は選挙の投票所を間違えちゃって慌てましたよ」と言ったら「投票してきたの?偉いな。俺は投票なんかしたことないわw」と言われて唖然としました。冗談かもしれませんが。
同じ職種に同じ世代で全然違うって確かに不思議ですね。

No.7

>> 3 ここは悩み掲示板だし、匿名だから普段言えないようなことが 言えるからじゃない?実際、政治に何て興味ないし分からんて人の方が 多いんじゃな… この状態で政治経済に興味ない日本人はおかしい~みたいな論調をここで見て私もそう思いました。
匿名だからリアルでは言ってない人もいるという点は確かに同意です。

No.8

>> 4 家族や仲の良い友達とは話しますが、仕事関係の人とは話しません。 政治は人によって考え方が違うから下手したら人間関係悪くなるし、興味ない人は… 確かに、政治で深い話になると「〇〇党の△△派」を公言したり悪口言ったりしたら
人によっては激しく対立してしまいそうで怖いですね…

No.9

話すも何も、一言で足りる。


オワコン総理。

No.10

>> 9 的確すぎて話が続きません…あ、だからみんな政治経済を話さないってことですね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧