注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

うつ病 50歳の姉の話です。 姉は自覚はないようですが、かまってちゃ…

回答1 + お礼1 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 13:31(更新日時)

うつ病

50歳の姉の話です。

姉は自覚はないようですが、かまってちゃんです。
仕事努力しているようですが、頑張ってるアピールとか大変アピールとかすごいしてきます。
仕事も、やらなくてもいい仕事まで時間外に無給でやっていて、それのアピールやら、やってない人への愚痴が凄いです。
「すごいね。大変だね。」と返事をしていればご満悦なのですが、「それやらなくていいんじゃない?」とか言うと不機嫌になります。

元からそんなタイプなので、若い頃合コンとか婚活とかたくさんしていましたが、彼氏になる前にみんな離れていて、彼氏がいたことはありません。
それがかなりコンプレックスになっているようで、その話は禁句です。

姉は母と二人で実家に暮らしていますが、母が大変そうです。
ですが、自分がそう育ててしまった責任と、一度鬱になったのでまた鬱になる事が心配で、どんな愚痴や自慢話等も聞いてあげたり、家でいつもぐーたらで、だらしなくても目をつぶっています。

私的には、姉が自分の部屋に入り切らない服などをリビングに置いていて(仮置きではなく、タンス代わりに何ヶ所も山積み)、主人と11歳の娘を連れて実家に行くときとても恥ずかしいです。
何度か言っても、笑って終わりです。
私の部屋も姉の物置になっているので、泊まりに行けません。

母的には、きつく言ってまた鬱になったら困るから。との事ですが、鬱経験者は簡単に鬱になってしまいますか?
なりやすいとは思うので、なりそうなとき事前に守らないといけないと思いますが、姉がなったのは20年前父が病気の末亡くなった後の一度で、病院に通い4ヶ月程会社休んでいました。
それ以来元気です。

母もそろそろ介護が必要な年齢で、パートの私の方が日中面倒みれるのですが、同居の姉の対応がめんどくさくいです。

普段の日常生活でも、まだ気にして対応しなければなりませんか?

タグ

No.3835294 23/07/18 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/18 13:09
匿名さん1 

主治医やカウンセラーに相談した方いいと思います。
どう接するべきなのかも教えてくれると思います。

No.2 23/07/18 13:31
お礼

>> 1 専門の方に聞くのが一番ですよね。

でも、20年前に数ヶ月通っただけだし、本人が困っているわけでもないので。
相談とかそこまで真剣なものではなく、分かる方や経験者などに質問して、意見をお聞きしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧