注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私は大学生です。 私は家族が大嫌いです。「家族」そのものが嫌いで、よく聞く「家…

回答8 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 19:25(更新日時)

私は大学生です。
私は家族が大嫌いです。「家族」そのものが嫌いで、よく聞く「家族の絆」とかそういう言葉を聞いただけで鳥肌がたつし吐き気がします。

父はモラハラ気質ですぐよくわからないところで機嫌を悪くする情緒不安定、何かとすぐお金の話を出し、私と妹をほぼ母のワンオペで育てさせてきた人です。

母は普段は普通の人ですが怒るとすぐ私に手を挙げ暴力を振るうヒステリック、何があっても自分は悪くないというスタンスの人です。

こんな両親ですから、人として尊敬できず、何を言われても叱られても「お前が言うなよ」と思ってしまい、まったく反省の気持ちが湧きません。

おそらく家族に対する嫌悪感が常に心の底にあるから、何か両親に注意されたり叱られるとすぐ顔に出るんだと思います。今まで何度も「態度が悪い」と注意されてきました。

両親は怒るとすぐ「じゃあ学費も出さない」だの「だれがここまで育ててきたと思ってる」だのいいます。こういうことを言われる度に私は親に対する信頼を失っています。こちらが子どもである以上、わざと言い返すことが出来ないことを言ってくるあたりが卑怯だなと思います。

だから私はいつもこう言われたら「勝手に産んで勝手に育てたのはそっちだ」と言います。子どもを産むことを決意したなら、当然育てるのは親の義務です。それを逆手にとってこちらを理不尽に従えるなんて人間として最低だなと思います。

だって考えてみてください。よくペットを飼う時「最後まで責任もって飼う」という言葉を聞きますよね? 動物を飼うなら餌をあげるのも寝床を用意するのも飼い主のつとめです。でも、だからといってペットに「こんなにやってあげてるんだから感謝しろ」なんて恩着せがましいことを言いませんよね? それと同じです。

子ども自ら親に感謝の気持ちが芽生えるのは別として、親側が産んで育てたことを恩着せがましく言ってくるのは違うと思います。

そんなに親として尊敬されたいなら、尊敬されるような親としての姿を見せてくれば良かったのに、両親は上に書いたようなあんな人達ですから、親としても人としても尊敬できないし、感謝の気持ちも湧きません。

もう今更何をされても手遅れだから、お金と家事さえやってくれればそれでいいと思っています。父はATM、母は家政婦としか思っていません。一人暮らしせずに実家に暮らしているのはこの理由です。

つい最近も私の態度が悪いことが原因で両親と喧嘩をし、家で孤立しています。別にそれは良いのですが、私は悪くないと思っています。

ただ誰かに聞いて欲しくて書き込みました。何かアドバイスや意見を下されば幸いです。

No.3835392 23/07/18 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/18 16:23
匿名さん1 

両親のことに拘泥しすぎです。
大学生にもなれば、そういう子どもっぽい反発ってなくなりませんか?
両親もただの人です。人格者でない場合もあれば、親として適格でない場合もあるでしょう。
そういう人が子どもを持ったのは、ある意味自分たちにも不幸だったのかもしれないなと思って、とりあえず生活できてるなら流しましょう。

No.2 23/07/18 16:24
匿名さん2 

それは大変な生活をしてますね。
大学何年生か分かりませんが、就職は一人暮らし前提で今からバイトして引越しの金を稼ぐ方が良いかなと思います。
というのも、家で孤立したり嫌な家族の顔を見るくらいならその時間は自分のためになる何かに使った方が良いですし、就職しても実家にいたら帰っても嫌な家族の顔を見ないといけませんからね。

私もあなた程酷い人達では無かったですが家族とは相性が悪かったです。結果的に今、一人暮らしをしていますが楽しい生活を過ごせて幸せです。なので、頑張ってみてはいかがですか?

No.3 23/07/18 16:31
匿名さん3 

こういうこと言う人で、
自立してから親にいままでの生活費を返した人を見たことない。

学費や生活費など貰う物だけもらっておいて、文句を言う人ばっかり。
親に「誰のおかげで~」って文句言われたくないのなら
自分で稼いでぜんぶ金返せば、何も文句言われないのにね。

決まって、言う台詞は
「こっちは産んでなんてお願いしてない!」
そう思うなら、とっとと家から出ればいいだけなのに、
できるだけ寄生はしたいという都合のいい考え。

No.4 23/07/18 16:33
匿名さん4 

やり返しているあたりよく似た親子だと思いますが…一人暮らししたら?

No.5 23/07/18 17:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

スレを読む限り、確かに酷い親だと思います。
ただ、それでも家を飛び出さずにいるのはATMと家政婦のメリットがあると自分で感じているからですよね。
別にどう生活しようと主さんの自由だけど、他人の私から見たらなんだかんだで互いに居た方が都合がいいのね、という風に感じます。

私は、親に理不尽な扱いをされた方の親への最大の復讐は「親が本当に困っている時(身体的、金銭的等)に、自分は幸せになって手を貸さずに消える」だと思ってます。
主さんが本当に親を恨んでいるなら、連絡先を教えずに自活した方がいいのではないかな、と思います。

No.6 23/07/18 17:52
匿名さん6 

遅い反抗期ですか?

大学辞めて就職して家を出れば良いんじゃないですか?
そしたらここに書いたような事、堂々と主張しても笑い者にならずに済みますよ。

本当は、大学は出た方が良いです、もちろん。でも主さんみたいな人には、少し荒療治が必要ですから。

No.7 23/07/18 18:36
匿名さん7 

親御さんがあなたを育てる(養う)責任は、あなたが18歳で成人した時点で終了しています。
その先の今、学費や生活費を出してもらえるのは、親の善意の施しです。
その施しに甘んじて、それを棚に上げて、どの口が言うんだ?、って感じです。笑

まああまり挑発するのは止めますよ。
主さんがカァーッとなって前後の見境もなく大学辞めたりしたら、主さんの人生が詰むだけだから。

No.8 23/07/18 19:25
匿名さん8 

あまり怒らせて本当に学費を打ち切られると主さんも困ると思うので、適当に受け流してのらりくらりと過ごし、就職したら家を出ればいいのでは?
尊敬できない人達でも、学費と家事代行というメリットはあるわけだから、それを卒業までつつがなく享受するために、なるべく双方のストレスを減らすようにして、うまく生きたほうがいい。
就職して自活できるようになれば自由になれます。それまでは、のらりくらりを意識しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧