注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

職場で2人の女性が自分の陰口悪口を言っているのを聞いてしまいました。壁が薄いとい…

回答3 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 03:07(更新日時)

職場で2人の女性が自分の陰口悪口を言っているのを聞いてしまいました。壁が薄いというのに。リーダーに苦痛で仕事が困難であることを報告しました。リーダーもなるべく距離をとるよう計らってくれています。今、陰口悪口はどんどん酷くなっているので、ボイスレコーダーで証拠をとっています。内容は男性社員に色目を使っている、仕事ででしゃばっているなどなど。まあケラケラ笑って盛り上がっています。しかも他部署の人にも私の仕事の落ち度をでっち上げて悪口を言っています。

これらの証拠をしばらく集めれば、警察に名誉毀損で被害届を出せるでしょうか?民事訴訟はお金も時間もかかるので嫌です。でも陰口程度じゃ相手にされないでしょうか。陰口は本来私に聞こえていないものなので、被害にあったとは言えないでしょうか。訳あって仕事を辞めることができません。今気持ちは強く持っていますが、ご飯が食べられず体重が30㎏代まで落ちています。

どうか、戦い方を教えてください。

タグ

No.3835556 23/07/18 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 08:27
匿名さん1 

右から左へ受け流すことできないんですか?警察に相手にされませんよ。まず上司に言って注意してもらいましょうね

No.2 23/07/19 09:28
匿名さん2 

それは無理です。

単なる雑談に過ぎないからです。

転職するしかないです。

No.3 23/07/19 09:58
匿名さん3 

ボイスレコーダーは引き続き続けてください。まずは会社の就業規則を見てみて、使えそうな規則を駆使して総務や上長に相談し規則で処罰してもらうのが一番コストと手間が省けると思います。

会社の就業規則は所属している社員全員がすぐに閲覧できるようにする決まりになっているので探せばあると思います。
ないとは思いますが、会社が正当な処罰を行わない場合は、最終手段とて法的措置を使う方がいいと思います。

No.4 23/07/20 03:06
お礼

>> 3 投稿主です。ありがとうございます。上司も全力でサポートしてくれているのですが、ボイスレコーダーの件は会社が訴えられてしまうので、それを証拠に処罰や追及することができない状況です。ボイスレコーダーで録ること自体はダメとは言われていませんが。今は上司が部署全員を集めて陰口はやめて職場の環境をよくしていくようにと注意喚起するに留まっています。上司やその他上の社員の方々同僚達は私の精神面をサポートして下さったり仕事が一緒にならないよう計らってくれたり色々していただいています。それも心苦しいので何とか解決したいです。就業規則調べてみます。何かヒントがあるかもしれないです。ありがとうございました!

No.5 23/07/20 03:07
お礼

>> 2 それは無理です。 単なる雑談に過ぎないからです。 転職するしかないです。 ありがとうございます。現実的にそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧