注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

この間、旦那側の家族や親戚みんなで食事をしました。その際に、義母から出てくる言葉…

回答4 + お礼4 HIT数 503 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 10:01(更新日時)

この間、旦那側の家族や親戚みんなで食事をしました。その際に、義母から出てくる言葉は息子(旦那)は本当によくやってるしえらいなど、息子を褒める言葉ばかりでした。
あとは、もともと実家にいる時は家のことなんて何一つしない子だったのに◯◯ちゃん(私)と結婚して変わった、◯◯ちゃんに鍛えられたのね的なことを言われました。
私は小さい子供がいるので結婚するときに旦那とも話し合い、今は専業主婦です。
仕事の日はもちろんワンオペで家のことも全てしてますし自分なりに旦那に負担をかけないようにしていますが、
確かに旦那は休みの日は子供と遊んでオムツを変えたり、家のことも手伝ってくれてます。
そのことを知っているからか分からないですが、
「◯◯のところ(義弟)は共働きだから家事分担で当たり前よね〜!でも◯◯ちゃん(私)は専業主婦だからねー」とも言われました。
他にも私に直接的ではなくても嫌味っぽいことは結構言われました。
些細なことかもしれませんが正直わざわざみんなの前でそういった嫌味を言ってくる義母が嫌になり、その後は食事も喉を通らず家に帰ってから涙が止まりませんでした。
怒りとかよりも仲良くさせてもらってたつもりでしたがそんな風に思われていたことがショックでした。
それを言われた時、旦那は少し離れたところで子供たちと遊んでいて話を聞いてませんでした。
さすがにその日のあとは私が平常心ではいれなかったので旦那にその時言われたことを話して、さすがに今日はきつかったと伝えました。
旦那には不快な思いをさせてごめんと謝罪され、今後そういったことを母に言わせないようにしたいし俺が直接言おうか?と言われましたが、余計にややこしくなりそうなので断りました。
もっとひどいお姑さんなんてたくさんいるのも分かっていますが正直、モヤモヤした気持ちが消化しきれずにいます。
もともと義母は何でもズバズバと言う性格で、今までも流してきたところはあります。
今後も付き合いはしていくつもりですが、みなさんならどうやって消化しますか?
時間が経てばこのモヤモヤもなくなるものでしょうか…アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3835685 23/07/18 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/18 23:14
匿名さん1 

モヤモヤが無くなるじゃなくて、こんな人なんだと諦めてくる。苦笑

No.2 23/07/18 23:15
匿名さん2 

あからさまな嫌がらせ、悪口でなく、そういったやんわりと嫌味をいうタイプは主さんが反応しないとずっと続けますよ。
それは、周りに身内は居なかったんですか?
私が旦那さんの姉や妹なら絶対くちだしますけどね。
「専業主婦であろうが自分の子供なんだからみるでしょ。じゃあ、いつ○○さん(主)は休むの。」とか「そんな嫌味ったらしく言ったりなや。」とか。

そんな庇ってくれる人がいないなら自分が会う回数減らすか、離れるかしないとストレスになりますよ。
言えるなら言い返してもいいですしね。

自分の子どもを大事にみてくれる旦那さんで良かったですー。やらされてるみたいに言わないでくださーい。笑
ってくらいは言ってください。

旦那さんのこと、呼んでもいいですよ。

パパー、なんか私がやらしてる感じなんかなー!?って。

No.3 23/07/18 23:22
お礼

>> 1 モヤモヤが無くなるじゃなくて、こんな人なんだと諦めてくる。苦笑 なるほど… モヤモヤはなくならないし、諦めるしかないですよね。
ありがとうございます。

No.4 23/07/18 23:35
お礼

>> 2 あからさまな嫌がらせ、悪口でなく、そういったやんわりと嫌味をいうタイプは主さんが反応しないとずっと続けますよ。 それは、周りに身内は居なか… 親戚の人たちは苦笑いで、旦那の兄弟は「うわ、こんな姑いやだねー笑」みたいに言いながらただ笑ってるだけでした。
旦那家族の中では義母はそういうキャラ?なのか…
旦那家族内ではこれが普通なのかもしれません。
それに対してもびっくりというかショック受けました。
2さんの言う通り、庇ってくれる人がいないなら自分で会う頻度を減らすなりしていくしかないですよね。
もう今後みんなで食事の機会があっても、私は行かないようにしようと思います。

その返しもいいですね。今度またもし言われることがあれば言ってみようと思います!アドバイスありがとうございます。

No.5 23/07/18 23:53
匿名さん5 

バカな姑ですね聞いてて呆れる。
なんでそんなに嫌われたいのかなと思います。
義父も義兄弟も気が利かないですね。
誰かかが注意すればいいのに。
旦那さんから言ってもらってもいいと思いますよ。
私は義父が嫌な人で嫌味ばかり言われてたけどいつも義母が義父を怒ってくれてありがたかったです。
私はお嫁さんには嫌味は言わないと決めてます。

No.6 23/07/19 00:05
お礼

>> 5 結構なこと言ってるのにも関わらず、旦那の兄弟も笑って終わらせるのが少し怖かったです。
5さんは義父様をちゃんと怒ってくれるいい義母様だったのですね…羨ましいです。
旦那もなかなかの鈍感で言葉足らずなところがあるので任せるのが心配な部分もあります。苦笑
まだまだ先のことですが、私ももし自分の息子にお嫁さんができた時は絶対嫌味言わないと心に誓いました。

なんだか旦那家族の中にいると感覚が分からなくなり、落ちながら私がいちいち気にしすぎなのかと思ったりしていたので、そう言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございます。

No.7 23/07/19 05:16
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

もともと相性の悪い関係なんだとあきらめる。私は「絶縁」してしまいました。

No.8 23/07/19 10:01
お礼

>> 7 なるほど…絶縁した後も旦那様との関係は大丈夫でしたか?
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧