注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

高校2年生です。思いきって友達と通信制高校に移ろうかと考えています。 私も…

回答7 + お礼3 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 06:19(更新日時)

高校2年生です。思いきって友達と通信制高校に移ろうかと考えています。

私も友達(クラス外)もクラスで孤立しています。

教室外でその子と昼休みに会っています。

教室が居づらいので、基本的に休み時間を教室の外で過ごしています。テスト期間中以外は職員室とか。

互いにとって閉塞感のある今の学校よりも、思いきって一緒に同じ通信制高校に移らないかと友達に提案されました。

正直、とても揺れています。

そうしたい気持ちもあるけど、せっかく進学校に受かったのを失くしてしまうのはもったいないし、

親が納得して許してくれないのではないかと思いました。

友達は、

・親が許さなくても図書室登校や保健室登校を続ければ出席日数が足りず中退の危機になる→どうしても教室に戻れないからこの通信制高校に移りたいといえば通る(全日制や定時制は空きがないと転入や編入ができないから、高校中退して他の高校に移るなら通信制高校が一番現実的で手っ取り早くなる)

・多分、教室に馴染めない私らはどちらも発達障害か精神障害であり、精神科で調べてもらったら見つかって認められて障害者として生きられる可能性が高いが、それが見つかってから移るのでは半年ほどかかる可能性が高いのでその間が辛いし、大学受験にさしかかる高3になってから移る方がより移りにくく大変になる、通信制高校に移って勉強しながら精神科で調べてもらった方が良い

・仮に発達障害か精神障害がもし精神科で見つからなくても、就活の時とか高校中退→通信制高校に転入か編入を突っ込まれたら当時うつ病とかの精神障害になってたことにすればいい

・通信制高校からでもレポート提出で勉強も大学受験もできる、むしろ精神衛生上良いところの方がのびのびといい大学に入れるかも、通信制高校ならスクールカーストから開放される

・精神科は、発達障害などを見つけてもらうなら急がば回れ精神で予約から初診まで時間のかかる人気のあるところが望ましく、県内のそういうところを知ったから、親に頼んでそこで診てもらえばいい

と言うのです。

どう思いますか?

私のしようとしていることは、友達をダシにした親不孝?

タグ

No.3835959 23/07/19 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 13:01
匿名さん1 

通信はほとんどが単位制なので高3でも高2でも単位を引き継げば大変ということもありませんよ。
ただ通信の場合、指定校推薦はほぼ不可能です。
自己推薦もあるかもしれませんが、現在の進学校にあるような楽な進学は出来ません。
親不幸かどうかは親がどういう人生を望んでいるのか分からないので何とも言えません。

No.2 23/07/19 14:45
匿名さん2 

折角進学校に受かったのに、、これがあなたの本音。
今は、この学校で頑張りたいと思っている。

友達と示しあわせて進路を変えるのはよくないと思う。

通信制高校、人気校は7月で転入の枠がいっぱいになる。
枠が空いている学校にしか入れないし、急いで決めると後悔するよ。
全日制から通信制に転入して後悔している子がいるし、やっぱり最初から通信制に新入学している子たちとは違うよ。全日制でやっていけなかった子だって思われる。

スクールカースト、いじめがある通信制高校もあるよ。

クラスで孤立してるから障害があるかもだなんて考えがやばい。
気の合う人がいないだけ。

No.3 23/07/19 15:00
お礼

親に話すだけ話してみようかなと思います。ありがとうございます。

No.4 23/07/19 15:27
匿名さん4 

今うまくいってないのを自称ナントカ障害のせいにせず、通信制高校の方が自分を伸ばせると本気で思うなら親を説得すればいい 友だちに何となく引きずられてるのなら意味ないよ 敢えて友達とは別の通信に独りで飛び込むぐらいの覚悟はある? 通信なら今の閉塞感や疎外感が解消するの? 今ひとつ前向きな真剣さが伝わってこない

No.5 23/07/19 15:35
お礼

私としては前向きな選択をしようとしてるつもりなんですけどね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/07/21 01:45
匿名さん7 

うちの子は高2です。
1年の時イジメがありその事で担任からも酷い目にあい、適応障害になり通信に転校しました。

今は通信に転校してくる人多くて、地元新聞にも記事になっていました。
うちの子が転校した月は17人転入生がいました。
また4月には前籍校で同じクラスだった子が2人転入してきました。

そのうちの一人は前籍校に戻りたいと溢していましたが、うちの子は通信のシステムがとても合っていて、
転校前はオドオドしてたけど今は自己肯定感が上がって、会う人会う人に驚かれます。

あのまま残っていたら、多分、人間不信で社会に出られなかったかもしれません。時間があるので、介護職員初任者受けたりしてます。

私は通信制高校オススメです。

No.8 23/07/21 02:11
匿名さん7 

ちなみに、説明会で大学行きたいなら塾は行った方がいいと言われました。

スクーリングで教科書みて、レポートをうめる。わからないところを先生に聞く。レベルです。

他の学校、履修科目によるかもしれません…。

親の立場で言うと…
障害云々より、

学校に馴染めない、辛い、転校したい。

って言えば、その選択も考えると思います。
通信への入学金等お金の問題もあります。

また、転校時期もポイントで、学校によっては募集締め切りをします。
前期後期で取れる単位が決まっているので、遅いと単位がとれず、卒業が半年遅れます。

転校したいなら、もう行動した方がいい。

No.9 23/07/21 02:34
匿名さん9 

合う所でがんばろう!

所詮通過点👍

No.10 23/07/21 06:19
お礼

肯定的な意見も多いですね。ありがとうございます。

お母さんに言ったら、実は幼稚園や小学校の時に個性が強いから発達障害の可能性があるから調べたらと言われたことが何度もあったけど、お父さんと父方のおばあちゃんがうちの子(孫)はそんなもんじゃない、調べるなと言って調べて認めようとしなかったらしいです。

一人っ子だから、つい期待をし過ぎてしまってごめんねと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧