注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

職種はずっと同じなんですが、これまで6社の会社で働いてました。 どの職場も10…

回答3 + お礼3 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 22:33(更新日時)

職種はずっと同じなんですが、これまで6社の会社で働いてました。
どの職場も100%人間関係でトラブルが絶えず、1番多かったのはパワハラ。
人前でも関係なく大声で怒鳴りつける人は必ずいて、鬱になって退職した人もちらほら。
それと、パートや社員の女性同士のケンカ。お互い仕事のやり方について譲らず大声で怒鳴り合ってる。
いつものことなので周りも気にしないでと言わんばかりに誰も止めない。
そして今の職場でも、パートのおじさんとおばさんが大喧嘩。さらに止めに入った社員に対しても不満を抱えてたようで、パートとその社員ともバトルが…。
結果、そのパートは嫌になってやめてしまいました。
私はいつもこんな環境ばかりなんです。鬱にもなりました。

仕事柄チームワークを要する仕事で、人数も10人以下である意味閉鎖的なところがあり、みな仲良しとかみな良い関係なんて職場は皆無でした。

でも職種に限らず、複数の人と関わる職場ではどこもそんなものなのでしょうか?
私はただでさえHSPで鬱になるほど周りに気を使ってしまう性格なので、今のところでもすごい気疲れをしてしまいます。
他部署の人には、良くそこで頑張ってやってるねと言われてしまいました。他の部署の人からもそう見えるんだなって。

ただ、給料など勤務条件は良いし、仕事内容はずっと続けてきた職種で好きな仕事だとは思います。
ただ、職種柄なのかわかりませんが気が強い、頑固、譲らない、こだわりが強い、自己主張が強い、感情的に怒る、プライドが高い、そんな人がほとんどです。

タグ

No.3836228 23/07/19 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/19 20:46
匿名さん1 

6社で100%人間関係のトラブルがあったのなら、それはもしかしてアナタに問題があるのでは?

No.2 23/07/19 21:10
匿名さん2 

10人に1人は偏屈な人がいて、10人に1人はそれが許せない人がいます
ほっておくとぶつかりますが
10人に一人でも尊敬(強い)できる人がいると 平和になります。
派遣やパートでは 多いです。
君に関係ないんだったら 知らん顔をするのが 一番です。

No.3 23/07/19 21:25
お礼

>> 1 6社で100%人間関係のトラブルがあったのなら、それはもしかしてアナタに問題があるのでは? それは、どういう問題ですか?
入った初日からパート同士で大喧嘩してて、いつものことだから気にしないで~なんて言われた職場もあります。しかもそれが2社ありました。

No.4 23/07/19 21:35
お礼

>> 2 10人に1人は偏屈な人がいて、10人に1人はそれが許せない人がいます ほっておくとぶつかりますが 10人に一人でも尊敬(強い)できる人が… 関係ないとは言えません…。
同じ職場の人ですし、チームワークを要する仕事なので、他同士が仲悪いと例えば報連相に不備があり、こちらにも情報が伝わらず困ることもあります。
今の職場で言うと、1人の先輩は他の先輩と不仲で、仕事で一緒になるたびにその先輩の愚痴を聞かされます。私だけでなく他の職員にも。そして最後に、そう思わない?言ってること合ってるでしょ?間違ったこと言ってないでしょ?と必ず同意を求めてきます。
すごく困ります。
おそらく、みなを味方につけて村八分の状態にしようとしてるのかなって。
でも私から見ればどっちもどっちなので、どちらの味方になるつもりもありません。
とは言え、毎回のように聞かされるとうんざりしてきます。
それに、私と同期の人も良く不満を聞かされてたせいで、すっかりその先輩の理解はになっていて、その同期と愚痴を言われてる側の先輩との関係も悪くなってしまったんです。
あの人(同期)も嫌になって不満ためてるみたいだよ~なんて先輩は言ってますが、あんたがいつも同期に悪口言ってるからそういう偏見を持たせてしまったんだろって話で。
10人もいない狭い部署ですし、すごく息苦しくなる時があります。
尊敬できる人はいません。
ただし、仕事のスキルだけで言えばすごく学びになる人。パワハラするような人はいないこと。パートさんはみな良くしてくれる。他の社員どう仲悪くても私とは悪い関係ではないこと。
それが唯一の救いです。
これで辞めても同じですよね。職種変えるしかないのかなとも考えてます。
もう40過ぎてしまってて、できるなら定年まで長く続けられる仕事がしたいので。

No.5 23/07/19 22:23
匿名さん5 

お一人仕事のビル管理人やマンション管理人なら大丈夫です。やりたい放題です。お一人仕事だから。楽です。

No.6 23/07/19 22:33
お礼

>> 5 職種に限らず、複数の人と関わる職場ではどこもそんなものなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧