注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

通院しているクリニックで「僕、近隣の病院は知り合いがいないから、手術する病院は自…

回答2 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 07:58(更新日時)

通院しているクリニックで「僕、近隣の病院は知り合いがいないから、手術する病院は自分で探してね」
と主治医に言われて調べました。
対象の科があって、手術実績がある3軒に電話をして話を聞きました。
それでも、やっぱり素人ではどこが良いか決断が難しいです。

個人で調べられるのは、家からの距離や交通、手術の種類と数、専門医の有無や数、医者の大学や学会の登録くらいでした。

大学病院も良さそうですが、大学病院は初診予約に手間がかかる上、新米の先生が勉強のために手術してしまう恐れもありますよね。学術研究のために不必要な検査も多く受けされられるって話もネットに上がってましたし。

こういうのは何を決め手にしたら良いと思いますか?ご経験がある方がいたら何を基準にされたか教えてください。

タグ

No.3836472 23/07/20 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 06:49
匿名さん1 

信頼できる、知り合いの意見。

No.2 23/07/20 07:42
匿名さん2 

私は、手術の種類と数、です。
とあるベテラン先生のお話からです。

手術は点数なので、料金(保険での)は同じ。やはり数をこなし腕の良い先生が一番と。
大学病院と提携していて、【大学病院なみの設備がある専門医】を私なら選びます。
上手く治ると良いですね。

No.3 23/07/20 07:43
お礼

>> 1 信頼できる、知り合いの意見。 知り合いの意見!
巷の評価も重要ですよね。

特別視されるのが嫌で手術するかもー。って近場の知り合いに話せてなくて、そこは抜け落ちてます。
田舎の友人には話したんですが、分からないらしくて。
ありがとうございます。

No.4 23/07/20 07:58
お礼

>> 2 私は、手術の種類と数、です。 とあるベテラン先生のお話からです。 手術は点数なので、料金(保険での)は同じ。やはり数をこなし腕の良い… ありがとうございます。
実は2さんのご意見に近いかな?って病院を候補にして迷っていました。
非常勤で、(多分だけど)立派な先生が来てるみたいです。規模は大きくないけど、複数の医師が大学病院と曜日で分けて診察を行き来してるみたいです。
ただ、その専門の先生は、かなり前から名前が上がっているみたいで、同姓同名じゃないならご高齢です。

主治医の先生は「あー、そうだ!セカンドオピニオンとかで行ってみても良いんじゃない?」とか、すごく他人事な楽観主義で、良い人だけど、正直ちょっと参っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧