注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

家庭内の暴力で家族がバラバラになっています。私は暴力を受けた側です。 暴力…

回答5 + お礼5 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 18:58(更新日時)

家庭内の暴力で家族がバラバラになっています。私は暴力を受けた側です。

暴力を振るってきたこともそうですが、信用を何度も裏切ったことが本当に許せません。
今後も許すつもりはないのですが、親からは家族だからおかしいと思っても自分なら許すと言われて困惑しています。

お互い様な所もあると思います。
しかし、相手が反省してると言葉ではいうものの、行動が伴ってないので許す気持ちなんて芽生えません。皆さんなら許せますか。

タグ

No.3836858 23/07/20 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-20 19:01
匿名さん1 ( )

削除投票

そんな簡単に許せるなら許してますよね…
それ相応のことをされたから、「許さない」って言ってるんですよね😅許す必要なんてありません。行動が伴ってないならなおさら許す理由はありません。あなたはその人に酷いことをされたんです。一生許さなくたって良いと思いますけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 19:01
匿名さん1 

そんな簡単に許せるなら許してますよね…
それ相応のことをされたから、「許さない」って言ってるんですよね😅許す必要なんてありません。行動が伴ってないならなおさら許す理由はありません。あなたはその人に酷いことをされたんです。一生許さなくたって良いと思いますけど。

No.2 23/07/20 19:29
匿名さん2 

家族でもそうでなくても、私が気に食わないと思えば気に食わないし、許してやろうと思えば許しますね。

私の基準は割と客観的で公平だと思いますが、謝罪は当然として、十分な賠償を行うのが最低条件じゃないでしょうか。

とりあえず、自分なら許すって言っているので、10倍返しくらいで同じことをしてみたら良いと思いました。
暴力を返すのも微妙なので、暴力も許せるのだから、暴力に対する損害賠償を支払う事も同義と考えて、その金を回収しましょうか。10倍にして。

でも、家族だから許せるんですよね?本当に許せるのなら許してもらえば得ですし、相手からも許せないと思って絶縁したとしても、金は手元に残るので自分は得で良いと思います。

No.3 23/07/20 19:54
匿名さん3 

家族だから許すのは
私は理不尽な我慢だと思う

暴力は身体だけじゃなく
心にも傷を残す

酷くならないうちに
いつでも離れられる
準備はしておいたほうが
気持ちのうえで
暴力に怯えずにすむかも

No.4 23/07/20 21:18
お礼

>> 1 そんな簡単に許せるなら許してますよね… それ相応のことをされたから、「許さない」って言ってるんですよね😅許す必要なんてありません。行動が伴… 本当にそうなんです。許せなかったから今こうなってるわけで…許す必要がないと言われることで少し救われた気持ちになります。ありがとうございます。

No.5 23/07/20 21:21
お礼

>> 2 家族でもそうでなくても、私が気に食わないと思えば気に食わないし、許してやろうと思えば許しますね。 私の基準は割と客観的で公平だと思いま… お金が関わる問題もあって請求しましたが、払ってもらえませんでした。親が払おうとするのでそれは拒否したんですが、その親の行為に対しても怒れてしまいます。親に支払って欲しいわけじゃなかったので。

No.6 23/07/20 21:22
お礼

>> 3 家族だから許すのは 私は理不尽な我慢だと思う 暴力は身体だけじゃなく 心にも傷を残す 酷くならないうちに いつでも離れられ… 我慢になってしまいますよね。
私だったら許したいと本当に思ってもらえてないのに許されたくないな、と思います。
心はすでに傷だらけで暴力受けた時にはもう何とも思いませんでした。

No.7 23/07/21 09:47
匿名さん2 

>5
すみません。
せっかくお礼を頂いたのですが、理解出来ませんでした。

>お金が関わる問題もあって請求しましたが、払ってもらえませんでした。

請求して払うとは思いませんので、「回収する」というのが先の回答でした。
家に現金があれば、それを回収します。不動産の権利書や口座の通帳やキャッシュカードでも名義でも良いです。
勝手に利用して、そこからお金を回収しても、家族だから許せるのかどうか試してみましょうか。という事です。

>親が払おうとするのでそれは拒否したんですが、その親の行為に対しても怒れてしまいます。

親が払おうとしたことを、主さんが拒否されたということであれば、
それは「払ってもらえなかった」のではなく、「払ってもらわなかった」という事ではないのでしょうか。
また、何かしらの事情はあると察することは出来ますが、「その親の行為」というのが直接的には「親が払おうとする」事になりますので、
こちらに対して怒りを感じる事には繋がりませんでした。

>親に支払って欲しいわけじゃなかったので。

恐らく、親が起こした何かしらの問題に対して、お金の支払いの必要があった。
それを主さんが肩代わりしたというところでしょうか。
親が起こした何かしらの金銭が絡む問題自体に怒りを感じるのですかね。

お金が欲しいわけではないかもしれませんが、何かしらの誠意を見せるとしたら、口で言うだけでは何も意味はありませんので、
相応のお金を用意して納めるというのが妥当ではないかと思います。

No.8 23/07/21 11:28
匿名さん8 

うちも同じような状態ですが死んでも許さないです。
向こうからの善意は比較的歓迎しますがこちらからは何もアクションはしないです。
例え病気になっても。

No.9 23/07/21 18:57
お礼

>> 7 >5 すみません。 せっかくお礼を頂いたのですが、理解出来ませんでした。 >お金が関わる問題もあって請求しましたが、払… もうすでに別居状態なので回収する術がありません。支払いを要求する相手も親ではありません。親はその人の肩代わりで支払いを申し出ています。

No.10 23/07/21 18:58
お礼

>> 8 うちも同じような状態ですが死んでも許さないです。 向こうからの善意は比較的歓迎しますがこちらからは何もアクションはしないです。 例え病気… 同じような状態の方からのレス嬉しいです。
私もこちらからのアクションもしないと決めています。すごく傷付かれたんでしょうか、心中お察しします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧