注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

現在妊娠中で来月に子供が産まれる予定です。 最近実母のことでストレスが溜まって…

回答3 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 20:30(更新日時)

現在妊娠中で来月に子供が産まれる予定です。
最近実母のことでストレスが溜まっています。
妊娠してから現在住んでいる地域の産院で産むことを決めており、産後も主人が育休を取り産後ケア施設を利用しながら主に夫婦で乗り切っていくと決めていました。しかしそれを実母に話すとかなり不機嫌になり里帰りしないなんてありえない!と言われました。

里帰りしたくない理由はたくさんあります。
私の実家は田舎で産院もかなり限られていて車がないと生活できないような地域で不安です。(現在住んでいる所は産院も近く、何かあった時にタクシーにもすぐ乗れ、産後も安心して過ごせそうです。)
また私には持病もあり家の近くのかかりつけ医に4年間ほど診てもらっているので里帰りして知らない先生に診てもらうのも不安があります。
他にも実家には私の部屋がなく高校を卒業して上京するまで母と同室で寝ていました。家を出るまでほとんど私のプライベートな空間はありませんでした。床に布団で寝ていたのでベッドもないため産後の体にはキツイし、寝室にはエアコンもなくこの猛暑を乗り切れるなんて思えません。なりよりも新生児と私だけで過ごせる部屋がないのも私の中では考えられません。

母は昔から感情をかなり表す性格でちょっとしたことで不機嫌になるし、行動にもすぐ口出ししてくる過干渉タイプなので里帰りしてもすぐに帰りたくなると思います。
これらの理由から主人と話し合って理解してくれたので育休や産後ケア施設を利用したり2人で色々考えてきました。主人はとても協力的です。育児が甘いものではないことも理解しています。

しかし母は電話のたびにそれが気に入らなく、周りはみんな帰ってきているのにとかなり不機嫌になって毎回疲れます。実家の近くに住んでいる祖母は体が弱り介護も必要で週に何度も介護に行かなくてはならないのにその中で里帰りも考えられません。

もちろん母のおばあちゃんになって生まれてすぐの赤ちゃんの面倒をみたいという気持ちは分からなくもないです。でもあまりにも私の気持ちや持病のこともあるのに無視されて毎回不機嫌になられると、ますます距離を置きたくなります。来月出産なのにストレスで心が疲弊しています。
以前どうしてもというならこっちまで来て手伝ってほしいと思い伝えるとそれは無理だそうです。たぶん田舎で周りに娘が里帰りしていることを自慢したりしたい気持ちの方が大
きいのだと思います。

里帰りしないことはそんなにいけないことでしょうか?

タグ

No.3836924 23/07/20 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/20 20:23
匿名さん1 

あなたの母親にとってはそうなんでしょ

No.2 23/07/20 20:26
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

今の夫婦は 里帰りしなくても夫婦で十分に乗り切っています。

エアコンが無いということは 乳児には「命の危険」があるのだと言って断ればよいですし、現代の夫婦は 親に頼らないのだと言えばよろしい。

No.3 23/07/20 20:30
通りすがりさん3 

ダメな訳じゃないと思いますよ。
ただ出産経験者の私が言うとすれば、赤ちゃんがどーの こーのより、血まみれのパンツを旦那さんに洗ってもらうのも主さん的に問題ないんですか?
お母さんが里帰りを押すのは、そうゆー所もあると思いますよ。
産後 もう女に見れなくなる旦那さんも居るし…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧