注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

高2になるものです。自分は数学が一番得意な科目なので数学の教員になりたいかと思っ…

回答5 + お礼6 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/07/21 23:18(更新日時)

高2になるものです。自分は数学が一番得意な科目なので数学の教員になりたいかと思っています。教育学部の数学科を希望しようかと思っています。しかし 親は 教育の数学科だともし教員採用に受からなかった場合にどうするの? その場合は一般就職が厳しいから 無難に 工学部の応用数学科あたりにした方がいいのではないかと 言います。しかし 私はIT産業やコンピュータ関係の仕事にあまり興味がありません。興味がないばかりか 夜中までプログラミングを組むのは絶対にしたくないです。プログラミングとか 全然興味がわかないです。私のような場合はやはり教育学部の数学科がいいでしょうか?

タグ

No.3837600 23/07/21 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-21 20:00
匿名さん1 ( )

削除投票

それなら教育学部!

国公立や早稲田にて、

理学部だと研究職もあるけど遠回りかも!?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 20:00
匿名さん1 

それなら教育学部!

国公立や早稲田にて、

理学部だと研究職もあるけど遠回りかも!?

No.2 23/07/21 20:02
匿名さん2 

仕事なんて面白さで選ぶものじゃないと思います。

楽か稼げるかにしか興味ないなら、素直にそう言った方が良い進路を薦めてもらえると思いますよ。

あと数学の得意さは数学教えることの得意さとはほとんど無関係なことも、よく考えた方が良いと思います。

やる気も理解力も足りない子供相手に、丁寧にものを教える適性が自分にあると思うのなら真っ直ぐ教員を目指せば良いと思いますけど。

賢い子は勝手に覚えるから、向き合うべきはいつもそういう子ですよ。

No.3 23/07/21 20:04
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

う〜ん、大学にもよりますが、単位をきちんと取れば数学の教職免許を取れる工学部(理学部)もあります。
わたしはAIとか、数学が得意でなければ作れないと思います。ゆくゆくはドラえもんのようになると思いますが(汗)。

No.4 23/07/21 20:06
お礼

>> 1 それなら教育学部! 国公立や早稲田にて、 理学部だと研究職もあるけど遠回りかも!? ありがとうございます。 国公立が学費の都合からもいいです。地方がいいです。

公立中高 の先生がいいですが 無理なら 私立中高校とかもいいと思っています。 

No.5 23/07/21 20:08
お礼

>> 2 仕事なんて面白さで選ぶものじゃないと思います。 楽か稼げるかにしか興味ないなら、素直にそう言った方が良い進路を薦めてもらえると思います…  ありがとうございます。 ただITは嫌悪感さえ感じるのにわざわざ嫌いな ところに行く人はいないと思います。IT業界は いくら就職率が高くても離職率もものすごいですから カラダが弱い私には向かないと直感しました。

No.6 23/07/21 20:16
お礼

>> 3 う〜ん、大学にもよりますが、単位をきちんと取れば数学の教職免許を取れる工学部(理学部)もあります。 わたしはAIとか、数学が得意でなければ…  どうして親の世代の人は工学部にいきなさい というのか 分からないのです。 学校の先生になれなかったら塾や予備校だってあるし・・・工学部ではないと就職できない っていう理屈がよくわからないです。そもそもコンピュータが嫌いって人が コンピュータの仕事が務まるのでしょうか?自分はタイピングが嫌いなのともう一つ凄く嫌いな理由があります。その一つに納期が厳しく長時間労働になってしまって 凄くしんどい思いをしている人が多いということです。

No.7 23/07/21 20:33
匿名さん2 

>ITは嫌悪感さえ感じるのに
それはそれで避ける理由として「有り」だと思います。

ただ長時間労働と言うと、教員も過労死レベルの長時間労働が問題になっている仕事だったと思いますよ。
プリント作りとかでタイピングも必須でしょうし。
てか今時タイピングしない仕事なんてガチガチの肉体労働くらいだと思いますけど。

高卒工事関係者でも報告書や見積もり書を作るのにExcelくらいは使いますし。

工学部は手に職がつくから人気なんだと思いますよ。
資格や技術があれば転職に強くなるからブラック企業からも逃げやすくなりますし。

コンピュータだけじゃなくて建設系とかインフラ系とか、発電所関係とかで公務員になるような道もありますし。

もっとよく調べて考え直した方が良いと思いますよ。

No.8 23/07/21 21:03
お礼

>> 7  ありがとうございます 今のところ思いつくのは数学を教える仕事ぐらいです 確かに中学生の先生は大変な仕事というのは聞いたことがあります。 しかし 教員をしている人で過労死したという話はあまりきかないです。さらに 塾講師の人の話を聞いても 
それほど時間的にしんどいという話は聞かないです。 IT技術者で転職する理由の多くが 納期が厳しくて 労働時間が半端ではなく長いという話は良く聞きます。
タイピングは慣れると上達はすると思いますのでそちらはあまり気にしていないのです。
建設 インフラ 発電所 乗り物関係 あまり興味が持てないです。 もう一つなりたい仕事といえば 犬のトレーナーがありますが、収入的に今一つ不安定そうなので そっちは選択肢からは今は消えています。 親としたら安定的な収入がある仕事を望むのもよくわかりますので 数学を教える仕事が一番最適ではないかという結論に至っている訳です。

No.9 23/07/21 21:15
お礼

みなさん色々ありがとうございます 一応 進路希望届けをさないとならないので 希望届けには 第一希望で 地元の国立の教育学部の数学科を書こうと思っています。第二希望として書くのも近県の国立の教育学部の数学科がいいかと思っています。 数学を教えるのは何も公立中学や高校ではなくても良くて 予備校とかでもいいと思っています。親が薦める 工学部に出すつもりはないです。工学部といえばどうしても企業が連想されます。公務員という選択もできるという意見がありましたが、どうもどんな仕事か連想ができないし 今一つ自分に向くような仕事が思い浮かばないので もうこれまま教育学部の数学で出します。

No.10 23/07/21 22:24
匿名さん10 

興味が無かったり、したくない仕事の為に、大学を決めるのは、そりゃあ嫌ですよね。
高校の教員も視野に入れておられるなら、理学部はどうですか?

知り合いで、理学部から高校の数学教師になった人がいます。

あと、万一、教員採用試験に落ちたとしても希望を出せば非正規雇用として採用される場合が多いようです。私の娘も数学ではありませんが、高校の教員をしてまして、私も主さんの親御さんと同じように、落ちた場合の事を心配していた時に、そう聞きましたし、前述の知り合いも10年近く非正規雇用でした。
教員採用試験には一発で受かる人の方が少ないようです。

No.11 23/07/21 23:18
お礼

>> 10 ありがとうございます。私の場合は男性なので なおさら親は心配するのだと思います。 理学部も考えては見たのですが理学部となると近くの 国立にはなくて 近県にいかないとならないという制約がついてくるのです。理学部のある大学は全県にあるわけではないのです。 従兄弟が工学部から大手電機メーカーに入社していますのでそれを聞いた両親は 工学部を薦めます 機械か電気に入ればかなりの確率で就職できるという理由だと思いますが 私的にはどうしてもコンピュータの仕事が好きになれないのです。IT離れとかIT土方とかいいイメージはないのです。 そして何よりも運動部のような雰囲気になじめないのです。 あとは塾予備校講師です。それは教員になれなかったもう一人の従兄弟がやっています。世間では難しい大学の出身で、親戚の間では 何も〇〇大学まで出てそんなのしなくてもいいのに・・・と陰口をたたかれているのですが その人からみたら余計なお世話で かなり充実している感じで、私も話したことがあるのですがその職場は家庭のようなアットホームな雰囲気で、給料こそよくないですが満足してみたいですよ。
教員採用試験に落ちれは受け皿としての職業がまだあるという安心感もありますし・・・おっしゃるような非正規雇用でも粘っていれば正規雇用になることもあるとは思いますので そのまま教育学部の数学に希望を出すことにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧