注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

介護士二年目です。今日働いている老人施設で入居者様の急変がありました。 意識レ…

回答5 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 04:18(更新日時)

介護士二年目です。今日働いている老人施設で入居者様の急変がありました。
意識レベルがさがり痛み刺激に反応なく、呼吸停止寸前のようにみえました、手首で脈がとれなかったのでAEDをつけました、電流はながれなかったのですが
救急隊に電話して状態つたえ、心臓マッサージの指示あり行いました。

しばらくしたらレベル少し上がってなんとか声出せるレベル、救急搬送され無事入院しました。

看護師がいなかったので、勝手に私の判断でやってしまったのですが、後から聞いたら肋骨折れていたそうで、、
明日、職場で何かお叱りを受けるのではないか、不安です。
この場合AEDをつけたのは、やり過ぎだったのでしょうか。
AEDをつけては、いけない場合もあるとネットに書いてありどうしたら良かったのか悩んでいます。

タグ

No.3837817 23/07/22 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/22 01:09
匿名さん1 

できることをやらなかったよりマシだと思います。

No.2 23/07/22 01:10
匿名さん2 

命に関わることですから、ネットで、素人に聞くことではありません。
職場のマニュアルに従ってください。

No.3 23/07/22 02:39
匿名さん3 

救急に連絡して指示を受けて行ったので大丈夫だと思います。
老人だと骨が脆いです。
ですが、心肺停止してるのと肋骨では心肺停止を優先させるのが普通です。
主さんで、なくても折ってしまうことあります。
過去にそういう事も多々あります。

No.4 23/07/22 03:38
匿名さん4 

心臓マッサージをすると肋骨が折れる事もあると聞いた事があります。又、高齢者の方だと可能性は高いと思います。
命を助けられた事や救急隊の指示を聞いて実施された事が凄い事だと思います。もし先輩職員が居たのなら報連相は必要だったかもしれませんが、その状況だと直ぐに処置をされたのが正解だと感じます。私なら、パニックになって頭が真っ白になってたと思います…私は生活支援員2年目ですが、投稿者さんは大変な状況の中でテンパったりパニックにならず判断された事が凄いなと感じました。
私も何かあれば凄く不安になるので怒られるのでは?と思う気持ちは分かりますが、怒られるとかよりも入居者の命を助けられた事が大切だと思いますよ!

No.5 23/07/22 04:18
匿名さん5 

スレに対する答えとして
人命優先なので、骨折していても特に問題ない。
だからその件に関しては何も言われないと思います。

ただ、主さんの独断で行われたみたいなので、コールを押したり、大声を上げて他の職員、インカム使っていれば、インカムで呼ぶ。出来ればリーダーとか主任とかそういうクラスの人に来てもらって
1人で対応するのではなく、複数人で対応する方がいいんですが
主さんの施設ではそういう、急変時の対応マニュアルないんですか?

夜間だったらどうするか?とか…

私は今の施設合わせて何ヶ所も行ってますが、ありましたよ。

悪いことなんてしていないのに
1人で行った事によって、どんな状態だったのか?上から事情聴取されます。

正直気分良いものではありません。
複数人、その中にリーダーや主任クラスの人がいれば、発見者は主さんだとしても証人のような感じになって「大変だったね」「お疲れ様」とかフォローしてくれますよ。
そこって結構重要で、私もオンコール対応していた時に、不安なら何かあったら連絡下さいっていつも言ってました。
オンコール対応大変でしたけどね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧