注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

被害者は悪くない。悪いのは加害者って考えには納得するんだけど…… うちは、…

回答2 + お礼2 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 13:01(更新日時)

被害者は悪くない。悪いのは加害者って考えには納得するんだけど……

うちは、母が父に燃料投下してた。

1人目の父(実父)には定時で帰宅すると
「帰ってくんなよ!」「なんでこんなに早く帰ってくんの?」と文句ばかり言ってたら不倫して出ていった。

2人目の父(養父)は単身赴任で週1しか帰ってこなかったんだけど、帰宅時に晩酌し始めると
「酒ばっか飲んでんじゃねーよ」「クソの役にも立たねぇー!」とか、本人が気にしてることを平気でバカにするように言ってた。
次第に、飲んで暴れるようになり、子供の頃は何回か○されかけた。

その度に「DVされた」「男運がない」と言って色んな人に家庭の内情話してたみたい。

なのに、同情してくれる人はいなかったと思う。

大人になって知り合った母の職場の人からは
「あんたのお母さん、AさんにBさんの悪口、BさんにAさんの悪口吹き込んで仲違いさせて高みの見物してることで有名だよ」
と言われ、その他にも母の悪口を凄く聞かされた。

たまたま飲み屋で母と同じ職場の人に会って「うちの母もそこで働いてます!」と言ったら名前を聞かれたので伝えると
「あー、○○さんの娘さんね…」
と微妙な顔つきで言われたので
「母がお世話になっております」ととりあえず挨拶したら
「○○さんの名前は知ってるけど、私はよく知らないわ」と意味ありげな感じのことを言って帰ってしまうということがあった。

多分、色んなところでトラブルメーカーしてたんだと思う。

恥ずかしくて地元に居られなくなって別なところに住んでる。

そんな母を長年見てきたせいか、被害者意識を持てない。
完全に相手が悪いと第三者から言われても、自分に非が全くなかったのか?凄く考えてしまう。

タグ

No.3838031 23/07/22 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/22 12:53
匿名さん1 

なんらかの人格障害があるのではないかなと。
うちの親も発達障害で毒親でしたので。

No.2 23/07/22 12:58
匿名さん2 

お母さんは加害者ですね。被害者じゃないですよ。
実父さんが不倫をする前に、お母さんはモラハラをして夫婦間を破壊し破綻させています。だから加害者ですね。

あとは言うまでもありません。
加害者なので被害者ではありません。

主さんはそれで構わないです。きちんとよく見極める。被害者面した加害者が一番恐いんです。

No.3 23/07/22 12:59
お礼

>> 1 なんらかの人格障害があるのではないかなと。 うちの親も発達障害で毒親でしたので。 ですよね。自分から煽っておいてなにかされると被害者ぶる……

そういう症状のなんかなんでしょうね。

No.4 23/07/22 13:01
お礼

>> 2 お母さんは加害者ですね。被害者じゃないですよ。 実父さんが不倫をする前に、お母さんはモラハラをして夫婦間を破壊し破綻させています。だから加… やっぱり、そうですよね。
どんな理由があっても暴力や不倫は許されないと言うけど、煽った結果ですよね。

被害者ぶる加害者……その言葉しっくりきます。
見極める力をつけないとですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧