注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

助けてください。どうやったら悩みやストレスを感じない性格になれるでしょうか。他人…

回答10 + お礼1 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 20:40(更新日時)

助けてください。どうやったら悩みやストレスを感じない性格になれるでしょうか。他人が楽に生きているように見えてしかたがありません。基本、生来世間と合わない性格なんでしょうか。色々あって、人が嫌いで世の中が嫌いでなじむことができず、40年生きてきました。今までいろんな人間に悩みを相談してきましたが、相手にされないか馬鹿にされて笑われるかでした。みんな悩みはあるとか言いますが、とてもそう思えません。努力も苦労もなく、要領よく世の中となじみ、ラクに生きている人間はたくさんいます。なぜわかるか?だって、笑ってるし、友達がいて、ガキみたいな下品なノリで、くだらない雑談して、笑い合ってるじゃない。本当に苦しんでたら、そんなことできるわけない。私は今まで友達、気が合う人間なんて誰もいませんでした。友達とまともに何かした経験はありません。友達なんて普通は自然とできるものでしょう?もし努力だとしたら、自然と努力ができるのも才能じゃないでしょうか。今はいちおう家庭があって子供もいます。家族にも悩みを言っても理解してもらえず、子供のこともしんどいし、職場も人づきあいができないから、要領よく楽に立ち回れず、昇進もできず、しんどいです。馬鹿でくだらない雑談やガキみたいな下品なノリで楽しそうなまわりの連中をみて、なぜあんなに要領よく楽に生きられないのか苦しい日々です。なんで自分ばかりこんなに苦しいのか、なんでろくでもないまわりの奴らはあんなに悩まず要領よく生きられるのか。助けてください。このまま一生悩み続けるのはいやです。今の職場は腐ったクズ組織だけどいちおう公務員だし、やめるわけにいきません。やめたいけど。本音ではまだ一番ましだと思うし。こんな奴死ねばいいのにと思う奴が過去も今も多いです。この春新しい職場に異動し、忙しい部署で必死に頑張っていますがなかなかスムーズに仕事ができず、やや屈辱的なめにもあい、今日もせっかくの休日なのに、なかなかイライラがおさまらず、子供を幼児教室に送り、授業を受けてる間にこれを書いてます。楽に生きてる嫌な連中に振りまわされたくないです。。少しでも自分や家族が幸せに生きれるようにしたいです。

タグ

No.3838200 23/07/22 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/22 17:56
匿名さん1 

拝見しました。まず休んだ方がいいと思いました。精神状態がかなり悪いように思いました。多分このままだと本当に鬱になりますよ。

No.2 23/07/22 18:30
匿名さん2 

No.1さんに賛同するとともに、以下自分の意見です。

>どうやったら悩みやストレスを感じない性格になれるでしょうか。
「ネガティブ思考 メリット」でネット検索していただけますか。
悩んだり、ストレスを感じたりネガティブな状態になることは人間と言う生物が生き残るために必要な(メリットがある)能力のため、なくせません。

また、「メタ認知」「認知の歪み」を調べてみて欲しいです。
なお、子供の頃から他者に違和感があった場合、発達障害の傾向があるかもしれませんので、こちらもあわせて調べていただければです。

そして適宜、認知行動療法などカウンセリングをご検討ください。

No.3 23/07/22 18:58
匿名さん3 

人との付き合いはお互いに違う
人間同士だから
努力してないように見えても
相手を認めたり認めてもらったり
受け入れたり受け入れてもらったり
意外と努力してるんですよ

悩みやストレスを100%感じない
生き方を見つけるのは
難しいかもしれませんが

自分が何に対してストレスを
感じるのか?
どんな人や物事に苦手や拒絶反応を
示すのか1つ1つ
知って理解して
そのうえで工夫したり
対策を考えほうが
生きづらさも軽減されるかも

友達が必要なのか
必要じゃないのか?
友達は要らない
家族だけを大切にするのか

どれか1つを選んで
行動すれば楽になると
思いますよ

何かを選択して
違うなって思ったら
また違う選択は
自由にできるから

No.4 23/07/22 19:07
匿名さん4 

友達がいる人間は、全て、ガキみたいな下品なノリの、くだらない雑談だけしている、という事はありません。

それに、苦しい状況下でも、雑談をして仲間と笑い合う事ができる人はいます。
苦しさを緩和するために、鎮痛剤のように笑いを利用して何が悪いんだ!という反論もできます。

主さんも、他人が笑顔でいる行為を見下している、下品な思考の持ち主だと批判される状況にいます。

主さんは「他人が楽に生きているように見えてしかたがない」状況から抜け出したいんですか?
それとも、現状を続けて、「私の周りの人間は、くだらない雑談で笑っているくだらない者ばかりだ」と他人を見下す人生を続けたいんですか?

現状から抜け出したいんなら、まず、自分には無意識に他人を見下す癖があるのではないか、と自問自答してみてはどうでしょうか?

No.5 23/07/22 19:13
匿名さん5 

楽に生きてるように見える人達のこと、見下してません?悩みなんてないただのお気楽バカ、みたいに。

みんな何かしら抱えて生きてます。
たくさん悩んで泣いて立ち上がって強くなって。それを繰り返してるだけです。
わざわざ主さんに見せないだけで。

No.6 23/07/22 19:18
お礼

>> 5 だから、自分だったらヘラヘラ笑って、ガキのノリでさわいだり、なんでもすぐ忘れたりできないと言ってるんです。それが自然とできる時点で、私からしたら楽していきてるとしか思えない!そう言ってるんです!!

No.7 23/07/22 19:20
匿名さん7 

結婚できてるのに、なぜそうなの?
どうやって結婚したんだ、子供もいるし。

結婚すらできないおいらwww。
みじめすぎるwww。

No.8 23/07/22 19:44
ほたる ( BL8VCd )

内観が良いようですよ。自分の心に浮かぶ想いや感情を一つ一つ、否定も肯定もすることなく、そうかそうかと受け入れつつ、そのまま受け流すというものです。一つ一つの想いに執着しないことによって、いつも自然体でいられるということのようです。これをマスターすると何事にも動じなくなるということです。

No.9 23/07/22 19:59
匿名さん9 

悟りをひらくしかありません

No.10 23/07/22 20:24
匿名さん5 

>6
なんでもすぐ忘れてるって、やっぱりアホ扱いか。

違う。自分の力で乗り越えてるの。1人じゃ無理でも、バカ騒ぎだけしてるように見える仲間に支えられて乗り越えて、やっと少しづつ強くなってるの。
自分はできないできないって言って逃げて、人を見下してるだけじゃないの。

まぁ、どんなに言ってもまた聞こうともしないんだろうけども。

No.11 23/07/22 20:40
通りすがりさん11 ( ♀ )

他人のことが嫌いだから、じゃないかな。

他人のことが信じられなくて、嫌悪感があって、なんなら害であり皆自分の敵、と感じてるのなら

家の外の世界は、主さんにとって戦場ですし、苦しいはずだし、ストレスですよね。

好感を持てる相手がくだらない事をしても、笑えたり楽しくなるんですよ。大事な自分の妻や子供がくだらない話や阿呆なことをしても、楽しいし笑顔になれますよね。

けど、嫌悪感を抱いてる相手に関しては、その人が何をしても不快だし笑えないし楽しくないです。

周りの人がくだらないことで楽しそうにしてるのは、お互いに少なからず好感を持っていて受け入れあってるから。だから、馬鹿みたいな話でも楽しくしてるんですよね。

嫌いな同僚、不信感しか感じない上司が、どんなに面白いこと言っても苦笑いしかできないのは、私も同じだし多くの人も共感できると思います。(処世術出本音を隠して笑顔見せてるパターンもあるけどね)

友達になる必要は無いと思います。
好きになる必要もないと思います。

主さんの場合は、仏教的な考え方が合いそう。
好きでも嫌いでもない、楽しくも苦しくもない、普通というか凪…みたいな、上り下りのない平坦な感情を手に入れたら良さそうだなーと思いました。他人に対して嫌悪感を抱くのではなく、まずは無関心になれたら楽になれるのかもな?と思いました。

すくなくとも、主さんにとっての外の世界が過酷なところではなくなってくれたらなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧