注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

助けてください…本当にトラウマで苦しんでいます…。 私は親から虐待を受けて…

回答2 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 17:39(更新日時)

助けてください…本当にトラウマで苦しんでいます…。

私は親から虐待を受けて育ちました。(親に腰を蹴られた時の後遺症で、一生尿漏れでオムツを外せない体になりました)
そのせいか、学校に通う事、家から出ることが唯一の幸せでした。

高校に入学してすぐ、ある先生が声をかけてくださったんです。

その先生は、他の子が挨拶してもあまりにも知らぬ顔でスルーするので、
“冷酷先生”って呼ばれている先生でした。

「おはよう!」「頑張れよ!」「お疲れ様!」「気をつけて帰れよ!」って。

風邪で休んだら、心配してくれたり。

それから三年間、先生や私が休んだ日以外は、話さない日はありませんでした。

親にもおはよう、とか言えなかった関係だったので、涙が出るほど嬉しかったんです。

その先生に会うために生きる、毎日でした。

でも、裏で私の事をストーカー呼ばわりされており、“先生にうつつを抜かしている”と、親が怒られたみたいで、あちこちにあざができるほど殴られました。

腰の後遺症も、その時に蹴られたものです。

親を叱ったのは、担任でした。
(優しくしてくださった先生は別の人です)

良からぬ噂が出回っていたみたいで、先生が否定しなかった、もしくは担任に相談していたのでしょう、“私からストーカー被害を受けている”と…。

…なんで?なんでストーカー呼ばわりされたのでしょうか?

先生が声かけてくださるから、嬉しくて、頑張って声かけてみた、ただそれだけなのに…。

制服を教室に忘れてしまった時も、「汚れてたぞ、埃かぶってたから綺麗にしといたよ」って綺麗に畳んでくれていました。

机の中が散らかっていたり、教科書がボロボロ(親に破かれました)だった時も、一緒に片付けてくれたり…。

(多分、そういった言動が、良からぬ噂を生んだのだと思います)

大学に受かった時も、自分のことかのように手を握って喜んでくれたのです。

お兄ちゃんがいたら、こんな感じだったんだろうな…って、そう思ってました。

でも。なんで、なんで他の先生に相談するほど嫌なら、なんで関わってきたのでしょうか…?

普通に、他の生徒のようにスルーでよかったのに。

最初から、裏切って嘲笑うためだったのでしょうか。

諸事情で来年から大学生ですが、距離感が分からず、また失敗してしまうのか…と苦しいです。

毎日、先生に声かけて、必死に追いかけて…でも気づいてくれずに朝になる…
そんな悪夢をずっと見続けています。

どうか、教えてください。もうこんな思いしたくないんです。

なぜ、声をかけたのか。
なぜ、親密にしてくださるのに、ストーカー扱いをしたのか。
なぜ、良からぬ噂を否定しなかったのか。
(電話の前に、事実確認があったと思います)

私が距離感が分からなかったからでしょうか。

普通の家庭環境で育った方なら理解できるのだろうと思い、質問させていただきました。

勉強のためにも、アドバイスお願いします。

No.3838882 23/07/23 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/07/23 17:39
経験者さん2 

親からの虐待を受けて育ったとのことで、
大変な家庭環境の中で、
今現在も過ごしているんですね。

あなたは本当によく頑張ってきましたね。
文章から、優しい性格の人なんだろうなと感じました。

まず、高校であなたの心の支えになってくれた先生の行動について。私には、先生は本当に、あなたのことを見守ってくれていたんだと思います。

ただ、周りの人からみたら、
二人が親密に見えたのかもしれませんよね。特別扱いしていると思われたかもしれませんよね。

そして、職員としては、
そういう目で見られると都合が悪い。
それで学校側が、先生がストーカーされていたことにしましょうとなったのかもしれないし、先生がそう言うしか無かったのかもしれない。

結局、憶測でしかないですが。

だけど、大切なことは、
あなたはその時、先生を支えに出来たし、
嬉しいという感情にもなれましたよね。

それは間違いなく、
先生の優しさと見守りのおかげだと思います。その後のなんやかんやよりも、
あの辛かった毎日を、
先生のおかげで生き抜けたんだということをあなたは覚えていますよね?

その日の嬉しかった記憶が
今でも思い出せますよね?

親から虐待されて育った人も、
そうでない人も、人との距離感は、
自分で実際に失敗を繰り返して調整していくものだと思います。

みんな違うし、
簡単ではないですよ、やっぱり。

でも、あなたは素敵な人なんだろうなと、
私は思います。

人の痛みを知っている人は、
人に優しく出来ますから。

親からひどい扱いを受け続けたとしても、
自分だけは自分の味方でいてあげてください。自分のことを大切にしてあげてください。

あなたはそのままで素晴らしい人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧