注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

車の車検を忘れるとどうなりますか?無保険車状態からの脱却方法はありますか? 失…

回答2 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 22:54(更新日時)

車の車検を忘れるとどうなりますか?無保険車状態からの脱却方法はありますか?
失礼します。無知が故に初歩的なことをお訊きします。笑われるような内容だと思いますが、本当に何も知らず不安感が拭えません。

自動車(マイカー)の車検についてですが、2年毎にする義務があります。車検の時期が近づいてくると案内が郵送されてきます。期日が書かれていて車のステッカーに貼られている期日と同じだと思います。

車検をしないまま期日を【1日でも過ぎると】その車は法律上運転してはならないのですよね。運転すると犯罪になり、無保険車と同じであると。ここまでの認識は間違っていないでしょうか。

本題です。最悪の事態を想定します。
車検自体を忘れていて期日を過ぎても車検をしてなかったとします。気付いたときは期日を過ぎてしまっていました。その車は運転出来ません。
けれど、いつまでも運転出来ないからといって自宅周辺や駐車場に停めっぱなしのままという訳にもいきません。
どうやってその状態から脱却するのでしょうか?
具体的手順はどういったものになりますか?

①そうなってしまったら(期日を過ぎながら)車検に出せるのでしょうか。ディーラーに断られるのではないでしょうか。断られたら「詰み」ですか。
②車検に出せて完了したら無保険車脱却ですか。まだ何か手順が不足していますか。
③そもそもどうやって無保険車を車検に出すのでしょうか。ディーラー(販売店)まで車を運ばなければなりません。無保険車である覚悟での運転以外に手段はありませんか。レッカー車移動は使えませんか。故障車でもないのにレッカー要請しても来てくれませんか。

主な疑問点は以上になります。
「期日を過ぎなければいい」といった回答はご遠慮ください。ご教示お願いします。

タグ

No.3839088 23/07/23 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/23 22:09
匿名さん1 

多分ですが

車検切れは公道を走れないのでレッカー移動になります
車検代+レッカー移動代になると思いますよ。

事故車や違法駐車の車もレッカー移動なんで珍しい事ではないと思います。
ディーラーも車屋も断りはしないでしょうが日程調整はあると思います

あと無保険車と言うのは大概任意保険をかけて無い車をさすと思いますよ

自賠責保険は公道を走る車はかかってるのが前提ですから

No.2 23/07/23 22:54
匿名さん2 

車検がきれてるのは自賠責保険が期限がきれてると言うことなんです。
近くて行き着けのディーラーだと事故がないならあと警察に見つからないとも言えませんね。

行き着けで世話になってるディーラーさんはこんな無保険の車に乗って来たなんてわさわざ警察に報告することはありませんよ。

レッカーを行き着けのディーラーに頼むのいいと思います。
こんな状態でレッカーをお願いしたいんですと。

自社の車でレッカーするのでしたらレッカー料金もそんなにとらないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧