注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

主人と姑に困ってます。金遣いが荒く、よく主人にお金の無心をします。舅は施設入所し…

回答1 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 23:51(更新日時)

主人と姑に困ってます。金遣いが荒く、よく主人にお金の無心をします。舅は施設入所しています。一人暮らしの老いた母を、主人は見捨てられないのだろうなと思いますが、その事がたびたび家の家計を圧迫してきました。それがだんだんひどくなり、成年後見制度?を利用してもらうために動いたのですが、本人は断固拒否。
それ以来しばらく何もなかったのですが、またお金の無心がひそかに始まっていたようで、主人ではもうまかないきれず、ついに主人が家賃を盗みました。後で必ず補填するからと。
もうどうしたら良いかわかりません。何か知恵がありましたらご教授願います。

No.3839177 23/07/23 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/23 23:44
匿名さん1 

家に現金を置かない。
口座からは勝手に引き出せないようにする。

何度言ってもダメなら、物理的に泥棒されないようにするしかないですね。

No.2 23/07/23 23:45
お礼

すみません主語が足りてませんでした。
お金遣い荒いのは姑。高齢
姑に成年後見制度を利用してほしいが、姑本人の了承が必要。だが姑は断固拒否。
交渉にあたった市の職員に、うちはそんな貧乏じゃないと叫んだとの事。
主人には、光熱費が払えない死んでしまうと叫んで大至急で送金を頼む事が多い。
実際には遊興費や爆買いによる金欠が原因との事。

No.3 23/07/23 23:51
お礼

>> 1 家に現金を置かない。 口座からは勝手に引き出せないようにする。 何度言ってもダメなら、物理的に泥棒されないようにするしかないですね。 そうですよね。そのあたりの応急処置を、今回の件によって急いで実行しました。
しかし姑のためなら泥棒する主人だから、今後は元を絶たねばイタチごっこになりえます。
感情的には…あなたもし独り暮らしでも家賃から母に渡したの⁉︎とも思います。
つまり、いざ家賃滞納しても私がどうにかするだろうという考えが、どこかにあったはずで、いつか私が、主人を通して姑に食い物にされるのではという事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧