注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

なにも原因がわからないのに気が変になるのはどうしたらいいですか 2、3年前…

回答3 + お礼3 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 16:28(更新日時)

なにも原因がわからないのに気が変になるのはどうしたらいいですか

2、3年前からずっと気が変で常に抑うつ状態と呼ばれるような心理状態でした。もちろん浮き沈みはありましたが死にたいと考えることなど多かったです。
その間に一度彼氏ができ、半年ほど付き合って別れました。付き合ってる間は主に恋愛的な面でメンタルが不安定になったりしていました。
別れたあと1ヶ月くらい、今までの抑うつ状態がありえないほどにメンタルが安定していました。
ただまたここ数日、前のように死にたい気持ちや自己否定に脳を支配されてる感じがします。しんどいです。
ただそれがなんでまた戻ってきたのかわからなくて、どうしたらいいのでしょうか。もう恋愛でも特にデカく悩んでることはないです。
前は死にたい気持ちでいっぱいでしたが今は死にたいと思っても生きなきゃと思うのでできれば死のうとしたくなくて、それでもどうしても死んだ方がいいんじゃないかと思い、なので何かしらの対処をしたいのですがどうしたらいいかわかりません。
元彼が別れてしばらくして自殺未遂をしました。生きていますし多分それの原因が全て私ではないのですが、そういうのとか、あと元気な期間に作れた友達と仲良くしたい気持ちもあって本質的には生きたいです。メンタルクリニックとかカウンセリングとかした方が楽になるでしょうか?
しんどい悩みを相談できるような友達も家族もいないのが現状です。
お金があまりないので教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3839260 23/07/24 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 04:09
匿名さん1 

元彼が別れてしばらくして自殺未遂をしました

これは精神状態が不安定になる前ですか?
お金や家族関係等に問題がないなら、彼の精神動向が主だった原因だと思いますので、彼の情報を遮断できるなら一切遮断してしまった方が良いでしょう。
はっきりきっぱり、もう主さんと彼は一切関係ありません。責任も何も一ミリも考える必要はないです。
過去を全く気にしないのは難しいかもしれないですが、今後は楽しく出来ることはいくらでも楽しくやって構わないです。

カウンセリング等は行けるなら行って構わないです。尚、薬は楽になるかもしれませんが依存性に注意です。

No.2 23/07/24 04:10
匿名さん2 

大したアドバイスはできませんが
心療内科等にかかった方が良いと思います。
その心療内科の中にカウンセラーさんとかがいらっしゃる場合もあるので
本質的に生きたいと思っておられるなら尚さら

No.3 23/07/24 09:00
匿名さん3 

そもそも原因がわからないのに放置してるのが問題なんじゃ...

No.4 23/07/24 16:16
お礼

>> 1 元彼が別れてしばらくして自殺未遂をしました これは精神状態が不安定になる前ですか? お金や家族関係等に問題がないなら、彼の精神動向が… 大変読みづらい文章に対してご丁寧に回答して下さりありがとうございます。
元彼が未遂をしたのは私は元気だった時です。
その未遂後も私は全然元気ですし、元彼については未練もないつもりです。ただ一昨日くらいに元彼が未遂をしたことで、私が元彼の母親に訴訟される(現実問題できないと思いますが)夢を見たりはあるので後ろめたく思う気持ちはありますね、それなりに人間なので…

彼はしばらく不登校だったのですが今日とか友達と旅行に行けてる旨をその友達から聞いたりして、少し今は安堵しています。
「今後は楽しく出来ることはいくらでも楽しくやって構わないです。」、そう言っていただけると安心します。ありがとうございます。
心療内科など含めてカウンセリング受けられるところを考えてみます。

No.5 23/07/24 16:19
お礼

>> 2 大したアドバイスはできませんが 心療内科等にかかった方が良いと思います。 その心療内科の中にカウンセラーさんとかがいらっしゃる場合もある… 稚拙な文章を読んで、回答していただけるだけありがたいです。
心療内科の初診考えてみようと思います。

No.6 23/07/24 16:28
お礼

>> 3 そもそも原因がわからないのに放置してるのが問題なんじゃ... 長く拙い文章に回答してくださり、ありがとうございます。
そうなんですよね、でも本当に急にメンタル崩れて…
ただ1つ思い当たるとすれば、私自身が複数人から常に恋愛や辛いことなどの相談をされてて、精神的に疲労しても私自身は周りに相談できないから溜まっていったという感じですかね…
とりあえずこれを投稿して吐き出せたおかげか今日は少し元気で動ける状態なので、カウンセリングできるところとか探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧