近所の人とともめています 私の家には大きな木があります それは私の家の庭に立って…
近所の人とともめています 私の家には大きな木があります それは私の家の庭に立っています。その木の葉っぱが隣の家の樋につまる可能性があるから木を切ってくれ と言われています。しかし葉がそこまで飛んでいく可能性は限りなくゼロに近いです。なぜなら隣の人の言えまで田舎なので100m以上離れています。風速 毎秒50mの風が吹けば別ですが ここ広島県でその風速を記録したのは 去年2022年9月16日 その前は 1991年 すなわち30年以上前です。 そして去年の台風でお宅の木の葉っぱが樋に詰まって修理費がかかった。と言って20万円請求されています そして木を切るのに業者さんに聞いたこところ高所作業車の出動が必要なので20万ぐらいかかると言われました。合計40万円を負担してほしいと・・・しかし私の家がその木から一番近くにあっていままで葉っぱが詰まったことなど一度もないのです。そして その人に証拠の提示を求めたのです。 樋を直した業者さんの領収書を提示してほしい と言いました。すると 『そんなもの捨てた』 と言われ なら『直した樋のところの写真を見せて欲しい』 と言われたら 『高いところにあるので写真は撮れない』 と突っぱねられました。 写真を私が棒の先にデジカメをつけて撮らせて欲しいと尋ねると『住居侵入罪で訴えるぞ!』と言われました。証拠になるものは何も出てきません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
すみません 去年(2022年 9月16日) 台風14号 私の市の最大風速は15mでした。 1991年
の県内の最大風速の記録が 広島地方気象台観測史上第1位の58.9m/sですが 私の市では
44mでした。
単なるクレーマーですよ。
何かしら粗探しして、他人に言いがかり付けたくてうずうずしてる暇人なんです。
証拠も無いのに、何言ってるんでしょうね?
立派な恐喝じゃないですか?その人とのやり取りを録音しておいた方が良さそうですね。然るべき所に相談に行かれた方が良いと思います。エスカレートしていきますから。
>> 8
風速は関係あります 実験していたければよくわかります 私の家までそこから20mぐらい離れていますが 落葉シーズンは11月中ごろです。屋根までたどり着く葉っぱはせいぜい10枚ぐらいです。 というのは葉っぱの1枚が大きくて重いからです。
これが風速15mを超えるような風が吹いた場合のみで ほとんどの葉っぱはその敷地(原野)に落ちます それを履いて掃除すればおおよそ片付きます。100m離れているところまで飛んでいく葉っぱは風速15mの風の場合はほぼゼロ 風速25m以上が吹くと50mぐらいは飛ばされるかと思います。重力の関係で下からの風に葉っぱが舞い上がって永遠と風に乗って飛んでいくというケースです。 仮にそうであっても 100m離れたところにまで飛んでいくのは考えにくいです。 もっとも考えられるのが台風並みの強い風(風速40m以上)が11月に来るケースですが 過去100年 広島県に11月に台風が直撃したことは一度もないのです。もちろん統計上のデータで今後来ないとは限りませんが
それを証拠に今だに証拠が出て来ないです。
補足です おっしゃるように 何度も 何度も 強い風が吹いて 数日間ずっと 放置しておけば隣の人の家まで行くと思います。しかし、隣の人の2階の雨どいに引っかかることはまず考えれれないと思います。あるとすれば 運悪く原野で上昇気流が生じて舞い上がった場合ですが そんなこと考えていたら近くの山の木を全部切り倒さないとならなくなると思います。11月中盤に広島市の郊外は風速が40mをこえる強風が吹くことは極めて稀です。というのはこのシーズンに台風の直撃が数限りなく少ないからです。
間に人を入れた方がいい
工事が嘘なら恐喝、脅迫になる
弁護士が出向いたらすぐ解決するのでは?
あと火災保険に加入してますよね
特約で自分の家が原因で他人の家の建物に傷を追わせた時の補償等あるはずです
相談窓口電話してみて下さい
会社によっては24時間やっている所もあります
損害保険の人達は折衝のプロなので「領収書がない」「工事した業者教えて下さい、直接連絡して見積書を確認します」とやり取りします
>> 12
火災保険ではなく 個人賠償責任保険というものに加入しています JAの建更に付帯したもので オプションでついていましたので入っていますが JAに問い合わせたところ 木の葉が原因で 保険が降りたことはいままで一度もないそうです 理由は 自然落下なので 理由にならない ということです。 台風〇〇号に強風で そうなったというのなら保険が降りるそうですが 11月に台風は来ないので その条件に該当しない と判断されると思います。
JAの建更以外にそういった個人賠償責任保険で保険が降りるものがあれば今のうちに入っておきたいです。JAの場合は 月1500÷12=120円ぐらいで入れるのです。
みなさんありがとうございます 日本生命の ひとまもる(個人賠償責任保険) という保険にも当たってみましたが どうやら 落葉のみが原因で 保険が降りたことは無いそうです。
木が倒れた というのでしたら降りるそうなのですが 落葉は原因が 自然落下なので その点でいつ誰が(何が) という原因の特定が難しく 保険が降りたというケースがないそうです。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧