注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

縁日でとった金魚が白点病かもしれない 先日縁日があり金魚すくいをしました。 …

回答1 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 08:44(更新日時)

縁日でとった金魚が白点病かもしれない
先日縁日があり金魚すくいをしました。
和金が2匹取れました。そのまま2時間ほど歩いてまわっていました。その後、家に帰ってから朝に金魚用の水を作っておいたので金魚の水合わせをしたら新しい水槽に入れてやりました。計30分くらいです
その日の夜10時位に金魚を見ました。二匹とも背びれと尻びれに一つずつ白い点がありました。白点病の初期症状と疑いました。なのでその明日(今日)メチレンブルー浴をさせるためにメチレンブルーを購入しようとしました
今日の朝見てみると一匹のみが白い点がなくなっていました。そのことについて調べてみると白点病の菌(ウオノカイセンチュウ)がいったん金魚の体を離れ、そして成虫になりたまごを産み幼虫が増えて亡くなってしまうと記載されてました。このことを知りぞっとしました。今日中にはメチレンブルーの薬を購入し、メチレンブルー浴をさせようと思いました。

このことを踏まえ、次のことに回答お願いします
1 自分の判断・対応の仕方は合っているのか
2 金魚は水槽を分けた方が良いのか
3 2のように分ける・わけないにしても水は全換えしたほうが良いのか
4 それでも治らなかった時の対応方法
5 何日ほどで治るのか
6 治ったときいつものように元の水に戻しても大丈夫かどうか
7 自分の用事で夜の9時半まで家にいることができないが、そこまで時間が空いても大丈夫かどうか
8 他の方法で行うべきかどうか
9 その他気を付けるべきこと
10 別の病気だった場合の対応方法
水槽のサイズは45cmです、いまは絶食中で水曜日まで絶食を行おうと考えてます。

読んでくださりありがとうございました、回答してくださると嬉しいです、

タグ

No.3839317 23/07/24 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/24 08:44
匿名さん1 

1、やってみなきゃわからない
2、どちらにも寄生している可能性があるので、どちらも薬浴した方が無難
3、底石やアクセサリーは撤去。底に沈んだ菌の死骸やフンをスポイト等で吸い取る。減った分足す。
4、薬を変えるか、医者を探す。
5、大体1週間くらい。
6、濃度を少しずつ下げて戻して良いと思います。
7、それは仕方ないでしょ…。
8、徹底的な環境洗浄だけど、金魚の負担が大きいので、取り敢えず薬浴で良いと思います。
9、色々あるからなぁ~。
10、病気によって対応が変わるので、都度調べて対応するのが良いと思います。

絶食はアリですね。
水温に注意してあげてください。
水を変える時は、半量ずつ変え(薬浴中も)薬の濃度を低下させないようにしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧