注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

メンタル弱すぎて嫌になる うまく笑えない、友達と会っても笑わなきゃ!と意識しす…

回答1 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 09:37(更新日時)

メンタル弱すぎて嫌になる
うまく笑えない、友達と会っても笑わなきゃ!と意識しすぎて楽しめなくて余計に顔引きつるのは多分新人指導始まったのが原因です。先輩と一緒に教える予定が先週は急遽私一人で見ることになり何とか頑張りました
一週間でこれって私の頭どこかおかしいのかな?障害でもあるかな?と思ってます
コロナ禍での入社で会社はテレワークを開始して最初の研修はオンライン、しばらくしてOJTを受けるため出社しても関わるのは教育担当の先輩と部長くらい、他の人は名前も知らない人ばかりそんな環境でやってきました
今年からやっと新歓が解禁されこの前ようやく私の代も含めて歓迎会を開いてもらいましたが、思ったのは社会人としてのコミュニケーション能力が全く身についてないということ
たかが一週間で新人に作り笑いして、仕事を覚えやすい雰囲気を出すように優しい先輩演じて、できるだけ明るく、丁寧に、ってやってたらめちゃくちゃ疲れました
あと新人二人のうち一人が苦手なタイプです
でも普通はみんなこういう風に仕事の時間だけはビジネスの自分作って、どんなに嫌な人とも笑顔で楽しそうに接してるわけですよね、それを何年何十年とやってる
自分のメンタルが弱いのは甘えてるだけか、障害でもあるのか、コロナの影響でビジネス的な接し方をする機会がなすぎて慣れていないだけなのか、これ全部が原因なのかはわからないですが徐々に何かすり減ってく気がします
疲れていても、ふとしたとき表情暗くなってしまってもいいからとリラックスして会える友達は一人しかおらず、定期的に会って連絡は取っているけれど依存しないように若干の距離保って接してます
愚痴は母が聞いてくれて感謝しかありません
具体的に何がそんなにしんどいのか、意地悪な上司もいなければ、後輩に悪口言われてたわけでもなく、とにかく打たれ弱いんだなと
そう考えたら自己嫌悪に陥るしもう会社の誰にも連絡せずどっか消えてしまいたい
来月実家の都合で数日間帰省できるのでそこで休めればと思います
休んだらマシになりますかね?そのうち慣れますかね?ちなみに以前仕事の環境が悪かったこととプライベートの色々重なり精神科通いになり1ヶ月休職した経験があり、その時には死んでも戻りたくない、あの頃の自分とは違う、乗り越えたから今があるんだから大丈夫だと言い聞かせてるけど日に日に顔死んでます私は普通ですか?それとも異常ですか?結局甘えすぎなんですよね?

タグ

No.3839344 23/07/24 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 09:26
お礼

質問は私は普通か?異常か?ということで解決策を聞いてるわけではありません。
美味しいもの食べて、お風呂入って、よく寝て、とかいう誰でもできる丸投げの回答なら要らないので書かないでください。というかそれできてたら悩んでねーんだよw
やっぱり自分の頭がおかしいからたかだか数日少し無理して慣れないことしただけで家帰るとぼーっとして何もする気も起きず謎の焦りに襲われて明日行きたくないなあーっとスマホ触ってると夜中2時くらいになるんですよね、まともな人はそうはならない

No.2 23/07/24 09:37
匿名さん2 ( ♀ )

甘え過ぎとか異常とかではなく、あなたが真面目すぎて考えすぎで〜しなきゃならないとか新人の前では明るくしなきゃならないみたいな枠で決めつけてるから疲れてしまう。

仕事を教えるだけで好かれる必要はないし、気に入られようと笑顔を振りまく必要もない。
苦手なタイプだなと思っても仕事を教えるだけなのでそこまで気合いれなくてもいいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧