注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

仕事の悩みというよりは同僚との人間関係です。コロナの影響で自分だけでなく旦那さん…

回答1 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 23:19(更新日時)

仕事の悩みというよりは同僚との人間関係です。コロナの影響で自分だけでなく旦那さんが時短勤務だったりリモートワークになったりして収入がガタ落ち、愚痴りたくなる気持ちやお財布の紐が堅くなるなど事情は理解出来るけどあまりのセコさを職場に持ち込むのはどうかと思います。
因みに私は別に副業をしているのですがその副業収入額をしつこく聞いてきたり、それだけなら兎も角、その副業で私が受け取れる恩恵についてごちゃごちゃ言って挙げ句私に副業を辞める様に言う人も居ます。もう長い間しているので今の処辞めるつもりはありません!と言うと自分達にもその恩恵を受け取らせろ!ならば許してやる…みたいな。
雇い主は事なかれ主義なので相談出来ない処か逆に私に何とかしてやって!と言われます。
で、何かといえば生活苦…みたいな事を言われ私が副業で得る収入や特典を受けるのはズルい!納得いかない!と私に直接言ってくるのではなく雇い主を通じて話が来ます。
あまり言われ過ぎて少し悩んでいた時期に友人や同業者に相談したりしたのですが必ずしも私に味方してくれる人ばかりではありませんでした。
同業者の中には私がその職場を辞めようと思わないならば職場環境を円滑にする為に副業で得た収入ではなく、受け取る恩恵や特典のお裾分けする方が良いよと言われました。
だって相手は雇い主に言いつける位、それが欲しいと言ってるんでしょ!? 子供みたいにダダゴネするのはどーかと思うけど、1、2回そうしてあげて職場が円滑になるならそれがいいじゃん!と。
そういうものですか?
私的には生活苦ならそれこそアルバイト増やすとか違うことで節約するとか家計見直しも視野に入れるとか方法は幾らでもあるかと…。
私はどちらかというとそういうタイプなので安易に同僚に物をねだるとかが理解出来ないです。ましてや本当に生活苦だったとしてもそれを職場の同僚や雇い主に知られる様な言動は絶対に嫌です。
世間一般的にはどうなんでしょうか?

タグ

No.3839435 23/07/24 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 14:41
通りすがりさん1 

この書き込みを見た範囲だと、同僚の方が非常識のように感じます。

ただ、もし単純にそれだけの話であれば、
>あまり言われ過ぎて少し悩んでいた時期に友人や同業者に相談したりしたのですが必ずしも私に味方してくれる人ばかりではありませんでした。
とありますが、こうはならずに、みんな主さんの味方をするのではないのかな、とも思いました。

直接書けないならある程度ぼかした表現でも構いませんが、「副業の恩恵や特典」というものについて、もう少し具体的な情報が欲しいです。それ次第で、主さんの心の狭さの問題か、同僚の方の非常識の問題なのかが分かりやすくなると思います。

No.2 23/07/24 23:19
お礼

>> 1 ご指摘ごもっとも。
書いて良いものか迷ったのですが、副業はサロン系で受けられる特典は要するにサロンで使用している商品が少し安く買える、施術は無料などということです。
確かに一般的には例えばお客様は高いお金を支払って来られます。
同僚も1回数万円支払うそうです。因みに同僚達は私が所属している店ではなく他店に行っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧