注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

考えすぎてしまう性格が嫌。 私は昔から物事を深く考えすぎてしまう性格でとにかく…

回答3 + お礼1 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 15:32(更新日時)

考えすぎてしまう性格が嫌。
私は昔から物事を深く考えすぎてしまう性格でとにかく疲れます。
多分、プライドが高いんだと思います。
相手にこう思われたくない、こう思われたらどうしようなど…自分が思うほど相手は気にしていないものなのは百も承知です。
なのに考え方の癖が抜けないです。
今日は休みで出掛ける予定だったのにパート先に用事があって電話するだけで疲れてベットで寝たきりになっています。
電話するのも緊張しすぎて不安になって疲れました。
自分で自分を疲れさせているだけですよね…情けない。
自分が嫌になってきます。

タグ

No.3839496 23/07/24 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 15:06
匿名さん1 ( ♀ )

私もです😣

どこかに電話しなきゃいけない時、前の日から嫌だな⤵️と思って憂鬱になったり。

考えるって疲れますよね💦

明日🏥なんですけど前から行きたくない気持ちがあって明日行きたくないです。

No.2 23/07/24 15:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
わかります、私も前日から電話するの憂鬱でした。
考えても仕方ないのに考えてしまうんですよね。

明日🏥なんですね。
行きたくない気持ちがあると辛いですね…。
先生が合わないとかですか?

No.3 23/07/24 15:32
匿名さん1 ( ♀ )

電話が終わった後はどぅですか❓

手術をしたんですが痛みがあって行くのが嫌なのと診察が産婦人科系の診察なんでそれが嫌で憂鬱なんです😞

No.4 23/07/24 15:32
匿名さん4 

>考えすぎてしまう性格が嫌。

私は「考えすぎ」と言っている人の多くは「考えなさすぎ」だと思っています。

>私は昔から物事を深く考えすぎてしまう性格でとにかく疲れます。

深く考えるのは悪いことではないし、出来るだけ深く考えてそれらを考慮して行動するのが良いと思います。

>多分、プライドが高いんだと思います。

そうなんですね。そしたらここまでの私のレスって全否定しちゃってるみたいじゃないですか。

>相手にこう思われたくない、こう思われたらどうしようなど…自分が思うほど相手は気にしていないものなのは百も承知です。

気にしていないだろうとは思いますが、気にしていない事を保証する根拠があるわけでもないです。

>なのに考え方の癖が抜けないです。

無理に考え方を変える必要がないと思います。

>今日は休みで出掛ける予定だったのにパート先に用事があって電話するだけで疲れてベットで寝たきりになっています。

電話をするにあたって、何かを「考えすぎる?」せいで疲れてしまったというところでしょうか。
スレを拝見した限りでは、深く考えるというよりは、ぐるぐる考えているだけで、全く深くなっていないように思いました。

問題点の可能性についてたくさん考えるのは良いことだと思うんですよね。
「考えすぎ」なのではなくて「(問題点)を考える【だけ】」なのが悪いのではないでしょうか。
考え過ぎなくらい考えるのであれば、可能性が低い問題点についても考えていたら考え過ぎだとは思いますが、
考えることが必要なのは問題点だけではなく、それぞれの問題に対する解決方法だと思います。
解決シナリオが1つの問題点に対していくつも考えられると思うのですが、その中でどれがベストなのかを考えて考え過ぎという事もないと思います。
最終的には考えるだけではなく、決定して行動する必要があると思いますが、限られた条件の中でなるべくたくさん考えた方が良いですよね。
もっともっと考えて、解決なり改善の可能性が高いものや、悪化の可能性が低いものを選択出来ると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧