注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

イラストについてです。 最近キャラデザを考え、初めて絵師様にイラストをご依頼し…

回答1 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 07:50(更新日時)

イラストについてです。
最近キャラデザを考え、初めて絵師様にイラストをご依頼しました。
そこでふと思ったのですが、頂いたイラストの権利は当然絵師様にありますが
キャラデザの権利は今も私にありますか?
私が自分で描いてSNSにて使用したり
また他の絵師様に新しくイラストを描いて頂いても大丈夫でしょうか。

23/07/26 07:33 追記
書き方が少し悪かったので訂正します。
最近、絵師A様(仮名)に私の作ったオリジナルキャラクターのイラストのご依頼をさせて頂きました。
A様(仮名)が描いてくださったイラストの著作権はA様にありますが、キャラデザを作ったのは私です。
この場合、私の作ったキャラデザの著作権は、絵師様にご依頼した後も私にありますか?といったご質問になります。
紛らわしく書いてしまい申し訳ありません。

タグ

No.3840677 23/07/26 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 07:01
匿名さん1 

それ、どっちの絵師さんにも失礼だよね。
自分で書く分には、元絵があって参考にして自分で描いてみた、で問題はないでしょうけど、他人に他人の絵を基に描いてくれって、良識あるなら考えもしないけどね。
権利主張する人ってそういう所あるイメージ強まったゎ。

No.2 23/07/26 07:25
お礼

>> 1 片方の絵師さんの絵を資料として渡すわけではないです。
新たに別の方にご依頼する際にはもちろん自分の作成した資料をお渡ししますよ。
現在ご依頼させて頂いている方のイラストと、他の方にご依頼したいイラストの使用用途はまた別ですので、どちらかのイラストを捨てる訳でもありません。
ただ、キャラデザの著作権について気になったのでご質問させて頂きました。

1さん、ご回答ありがとうございました。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧