注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

息子二人の進路 小学3年生と1年生、息子2人をもつ母親です。 上の子…

回答3 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 12:14(更新日時)

息子二人の進路

小学3年生と1年生、息子2人をもつ母親です。

上の子の面談で、「授業はすぐ理解し、発展した内容を図書館で調べたり、できない子を助けたりしている。力がある子を伸ばす環境に恵まれた私立中学をご検討されても良いかも」と言われました。

1年生から同じようなことを言われていたので、この夏、受験云々とは別に塾に行かせてみたところ「授業が楽しい。お友達も色んなこと知ってて、話してて楽しい。お母さん、行かせてくれて有難う」と言われました。

色々な学校を調べてみましたが、カリキュラムなどもバリエーションがあり、上の子が好きそうな感じで、私立中学に行かせた方がこの子も楽しいのかもな、と思い始めました。

ただ、息子2人を私立となると、
家計がけっこう厳しいです。

下の子は面談で「明るく子どもらしいお子さんです」と言われるような感じで、サッカーできれば幸せ、勉強は普通程度ですが面白がるという程ではなく、今のところ、私立に行きたいと本人が言うようなタイプではありません。

ただ、上の子は私立、下の子は公立ということになってもいいのだろうかと…。

二人とも可愛い子どもなので、下の子が「僕も私立に行きたいな」と言ったとき、「お金がないから無理」とは言いたくなく、それなら2人とも公立で…とも思います。

旦那に相談したところ、「もし二人が望むなら二人とも私立に行かせてやりたい。俺も頑張るが、会社が決めることだから、給与がどこまで上がるかは保証できない。」とのことでした。

無理すれば2人分出せるかもしれませんが、同じような局面に立った方、いらっしゃいますでしょうか。

ちなみに、息子2人の学力というか、考える力の違いは、長男が夫似、次男が私似だからだと思っています。

タグ

No.3840805 23/07/26 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/26 11:32
匿名さん1 

上の子は私立、下の子は公立って珍しくないと思います。
上の子は目的があるから私立に行ってる、努力したから私立に行ってるから、下の子は公立の方が向いてるのなら公立ってのは、結構あるあるな気がします。

いざとなれば奨学金もありますし、色々な免除制度も利用出来るかもしれません。
奨学金は、お子さんが返すのではなく、親御さんが後から返済してるなんて話も聞きます。
私立と言っても学費がそんなにかからない所もありますし、中学なら国立とか、公立でも中高一貫で受験合格しないと入れない学校もあるから、そういった学校も視野に入れても良さそうですね。

あとは、ご主人の収入だけでなく、主さんの収入が今後どのくらいまで上がる見込みがあるのかも大きいかもしれません。

No.2 23/07/26 11:47
お礼

レス有難うございます。

よくある話なのですね。
下の子が気にするかも、と心配していましたが、考えすぎだったのかもしれません。

公立の中高一貫校は私もいいなと思ったのですが、塾の先生に「高い学力とギャンブル的要素を乗り越える運も必要なので、御三家が受かるレベルのお子さんが併願で受けるような学校です」と言われたので、うちはそこまで学力が高くはなさそうです💦

「子どもが中学卒業するまでは、君が良ければ家にいてくれると嬉しい」という旦那の希望で、私は専業主婦なのですが、働きに出ることも考えてみます。

No.3 23/07/26 11:54
匿名さん3 

上の子と下の子の学校が違うのはよくある話ですよ。

下の子が理解できる年齢になったら、説明し、本人に選ばせてあげれば大丈夫だと思います。

学費については、主さんが働くのが一番確実かと思いますので、旦那さんとよく話し合ってみると良いと思います。

No.4 23/07/26 12:14
通りすがりさん4 

兄弟で違う学校に…って結構あるあるの話です。
上のお子さんがまだ三年生なら色々な学校のオープンキャンパスに行ってみては?
受験に向けて動き始めた姿を見て、下のお子さんは僕は嫌だ…ってパターンもしばしば。
まずはお子さんの気持ちを大事にしてあげて欲しいかな?笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧