注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

ディズニーとジブリの映画が何度も金曜ロードショーで放送されて大々的に宣伝されるの…

回答3 + お礼1 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/07/27 12:42(更新日時)

ディズニーとジブリの映画が何度も金曜ロードショーで放送されて大々的に宣伝されるのは何故ですか?

例えば、ポケモンやドラえもん、しんちゃんとかの国民的アニメでも地上波放送されるときはありますが、テレビでの宣伝の度合いが全く違いますよね?
ジブリ作品とディズニー映画が金ローで放映場合は事前CMでたくさん打ち出していて、「宮崎駿監督の傑作」「名作」といったフレーズとともにテレビで宣伝でたくさん流れるのを目にします。カリオストロの城もそうですよね。
対してそれ以外のアニメ映画、例えばルパンの複製人間とかカリオストロの城以外のルパンシリーズは金曜ロードショーで放映される際はあまり騒がれないですよね?

あの、駄作と名高いゲド戦記でもセンセーショナルにテレビで煽っているように見えます。でも、ナウシカやもののけ姫、ラピュタは名作だと思います。

ジブリとディズニーが過去何度も放送されているにも関わらず放送前に未だに大々的に宣伝されるのは名作だからでしょうか?それともブランド名ですか?

タグ

No.3841517 23/07/27 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/27 11:56
匿名さん1 

資金力の違いです。

No.2 23/07/27 12:37
匿名さん2 

最近のジブリ作品の制作には日テレも入っています。
ジブリ作品の興収が良ければ日テレの利益にもなるので、新作の話題作り・盛り上げのために、公開時期になると旧作をテレビ放送しています。

またディズニーは日本でのPRや上映権販売を電通が請け負っています。これもやはりディズニー作品の興収が電通の収益に結び付くので、新作の上映時には電通がテレビ放送のスポンサーを集めてテレビ局に放送させています。

No.3 23/07/27 12:41
匿名さん3 

ごめん、あまりピンとこないです。

宣伝の度合いってそんなに違います?

No.4 23/07/27 12:42
お礼

>> 2 最近のジブリ作品の制作には日テレも入っています。 ジブリ作品の興収が良ければ日テレの利益にもなるので、新作の話題作り・盛り上げのために、公… なるほどです。

ただ、ルパン三世シリーズは新作がない時期でも何度もカリオストロの城が報道されてませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧