注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

スマホを取られていて、他に相談する場所がないので相談させてください。来月で20歳…

回答6 + お礼5 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 20:28(更新日時)

スマホを取られていて、他に相談する場所がないので相談させてください。来月で20歳になる、大学2年生です。私の両親は一般的に見てすごくいい親なのだと思います。英会話に通わせてくれて、旅行にも連れて行ってくれて、比較的親子仲は良好なはずでした。しかし、私が中学受験を失敗した後からいわゆる教育ママ、パパになったのだと思います。成績に関して怒鳴られることも多く、それが私にとってはトラウマです。お前にいくらかけたと思ってるんだ、と怒鳴られたことを昨日のように思い出します。縛りも多く、過干渉でした。いつも私が付き合う人を否定してきたり、どんなに説得を試みても学歴だけで判断してはすぐに切り捨てるような人たちでした。高齢婚で高齢出産、私が一人っ子だからなのかもしれませんが、縛りも多く、自由にやらせたいと言う割に自由ではありませんでした。周りの友人が大学生になってから恋人と旅行に行ったり、お泊りをしているのが羨ましくて仕方ありませんでした。他にもたくさんの意見の衝突がある中で19年生きてきましたが、昨晩私が先日友人宅に泊まると言って彼氏と旅行していたのがバレてしまいました。たくさんの暴言を浴びせられ、彼氏や彼氏のご両親にまで悪く言う始末。私の話も聞く耳持たずでした。大学も辞めさせ、地元で就職させる、GPAもつける、くだらない男となんか別れてもらう、当分一人で出かけることも許さないし、スマホも渡さないと言われました。きっと本当に実行すると思います。今までも、今も育ててもらったことにはすごく感謝しているし、両親のことはすごく大好きです。しかし、親といえど所詮他人で、私はもうこの先一生この人たちとわかりあうことはできないんだ、と思いました。一緒にいるのが辛いです。前置きが長くなりましたが、このような理由で私は家出をしようと思っています。貯金も多くはないですし、難しいことはわかっていますが、一人で生きていく覚悟を決めるタイミングなんだと思っています。新しいスマホを用意し、お金をおろし、荷物をまとめて1週間以内に決行しようと思っています。捜索願を出されないために、出されても本格捜査されいために書き置きもしていきます。捜索願不受理届を出したいのですが、困ったことに私の住所は今進学先の東京にあるんです。しかしその住所は大学の寮のもので今は後輩が住んでいると思われます。そして私は秋から一人暮らしをするはずだったので、住民票などはまだ移していない状態です。この場合、市役所で住所閲覧に制限をかけるには東京に行かなくては行けないと思うのですが、捜索願不受理届も東京でやるべきなのでしょうか??

タグ

No.3842164 23/07/28 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 09:41
匿名さん1 

私はあなたと似た境遇にいた者です。
時間が無いので手短に回答します。

住所閲覧制限は転居先の役所で大丈夫ですが、引っ越し前にバレないようにしておきたいのなら今の最寄りの役所に相談してみると良いと思います。
もし、地元の役所で対応してもらえなくてもあきらめず、東京都内の役所で地元で対応してモレラ恵那片言は伝えず、もう一度相談してみてください。
住所閲覧制限制度の運用は各自治体の考え方によって現場では判断が変わるようなので(私の経験)
捜索願い不受理届は警察に相談しましょう。
まずは最寄りの警察署に電話で相談してみてください。
おそらくですが、どこかの警察署に不受理届を出せばその情報は全国の警察署で共有されると思います。

>>私の両親は一般的に見てすごくいい親なのだと思います。
違います。
一般的に見て悪い親、世間的に見ても残念なハズレ親です。
あなたがされてきたことはいわゆる教育虐待というものであり、立派な虐待行為です。
そして今もその支配が続いている(精神的虐待が続いている)。
あなたが親を悪く思えないのは、「子供は親を悪いと思えない」という本能に基づくものだと思います。

逃げてください。
物理的に親から離れたら、あなた自身、今まで気づかなかった色んなものが見えてくると思います。
世間のことも自分のことも親のことも。
私がそうでした。

無防備に世間を信じろとは決して言えませんが、少なくとも私には、親より世間の他人の方がよほど温かい存在でした。
確かに若い女性を狙って近づいてくるよからぬ人々もいましたが、自分がしっかりしていればおかしな人間に引っかかることはありませんでした。
あなたの中に残る自己肯定感をかき集めて、自信をもって勇気を出して一歩踏み出してください。

No.2 23/07/28 10:16
匿名さん2 

>私が先日友人宅に泊まると言って彼氏と旅行していた<

こういう事するからだよ
そりゃ初めから正直に言ってやれば許可とれなかっただろうけど、だからと言ってウソつくから 信用失うのは当然
堂々と出来ずバレて非難されるなんて不倫みたい(コソコソするのがね)
親公認になれないような彼と主さんてことね

私も一人っ子で本家育ちだったので それは大事に育てられた
私からしたら主さん親 ちょっと厳しめくらいかな
一人っ子なら大事にされて当たり前

彼とお泊まりが羨ましいって言うけど 友達が妊娠して大慌てしてた(おろす費用協力のLINE来たけど私は自業自得と思ったので協力しなかった)
この先 いくらでも出逢いはあるだろうに目先の楽しさに釣られて下手うたないようにね

家出も経験かもしれないけど 取り返しのつかない事になっても知らないよ

No.3 23/07/28 10:27
通りすがりさん3 

教育虐待ですね。負けないで。
19歳は成人。もう貴方の判断で生きていいんですよ。私も19で家出しました。親も追いかけてきますのでスマホは持っていかない方がいいです。

まずは警察に相談した方がいいです。
先に親の方に捜索願い出されると困るので先手をうちましょう。

頑張って!!

No.4 23/07/28 10:53
匿名さん4 

まずは最寄りの警察署で相談したらどうでしょうか?
捜索願不受理届を受け付けるかどうか、分かると思います。
警察署がどこになるのかスマホがないから調べられないとします。
110番で警察に電話が繋がることも分かるでしょうし、公衆電話からなら1円もなくても電話できますね。

出来ればそのまま大学に通い、卒業まで出来る方法を考えた方が良いと思いました。
必要なのは金だけだと思いますので、親からその金を回収する手段を考えることが一番に思いました。
刑罰がなければ何をやっても良い。という考えのもとにお金を集めてはいかがでしょうか。

No.5 23/07/28 16:27
匿名さん5 

学費と生活費はご両親が出してくれているのですよね?

彼との旅費はどのように捻出したのかな?
バイト?

もし、学費生活費をご両親が出してくれているのであれば、感謝の気持ちを忘れてはいけません。
大学に行きたくても行かれない人の多いこと…

また、実家に住んで親に養ってもらっている間は、親にうそをついて彼と旅行してはだめ。
旅行がだめなのではなく、うそをついて行ったことがだめ。
旅行先でけがや病気になったら?
犯罪に巻き込まれたら?
ご両親に迷惑かけることわかりませんか?

現在は親の扶養になっているのでしょう。
偉そうなことは言ってはいけません。
ただ、ご両親の言動も間違っているところもあります。
とにかく話し合いましょうよ。

家出したってなにしたって、結局身元はバレますよ。

ちゃんと話し合って資金を作ってから家を出る。
逃げてもむだです。

No.6 23/07/28 16:39
お礼

>> 1 私はあなたと似た境遇にいた者です。 時間が無いので手短に回答します。 住所閲覧制限は転居先の役所で大丈夫ですが、引っ越し前にバレない… 詳しくありがとうございます。本当に助かります。

私の両親の程度でも教育虐待と言えるのですね。
育ててもらった恩はあるので、虐待という言葉にする勇気?はなかったのですが、
言ってもらえると少し自分が救われた気がします。

一人では生きていけないですが、頼る相手は親じゃなくてもいいし、
頼れる相手がいると思っています。

本当にありがとうございます。

No.7 23/07/28 16:43
お礼

>> 2 >私が先日友人宅に泊まると言って彼氏と旅行していた< こういう事するからだよ そりゃ初めから正直に言ってやれば許可とれな… ごもっともだと思います。
嘘をつくにしても、もっとしっかり考えるべきでした。

そうなんでしょうか...
世の中の一人っ子の子達は成人しても学生の身分のうちは自分の恋人と
泊まりで旅行に行くなんてしないものなんですかね...

目先のことだけにいっぱいいっぱいになりがちなので
気をつけます。

ご忠告ありがとうございました。

No.8 23/07/28 16:46
お礼

>> 3 教育虐待ですね。負けないで。 19歳は成人。もう貴方の判断で生きていいんですよ。私も19で家出しました。親も追いかけてきますのでスマホは持… 同じ年齢の時に家出した方でしたか!!
その後大丈夫ですか?ご両親のところに連れ戻されそうになったり、
警察が来て面倒なことになったりしていませんでしょうか?

捜索願不受理届なんですが家出した日に、まだ確実にバレていないと思われる
日中に東京で提出を試みるのでは厳しいでしょうか??

ありがとうございます。

No.9 23/07/28 16:50
お礼

>> 4 まずは最寄りの警察署で相談したらどうでしょうか? 捜索願不受理届を受け付けるかどうか、分かると思います。 警察署がどこになるのかスマホが… 警察署に行ってみます。ありがとうございます。

大学に通いたいのは山々なんですが、親にもう退学宣言されてしまっていて。
もし通えたとしても、一人暮らしの家に監視カメラをつけ、GPSで私のことも追える状況で、だそうです。
その環境下でまともな精神状態のまま暮らしていける気が私にはしませんでした。

お金を稼ぐ方法を精一杯考えます。

ありがとうございます。

No.10 23/07/28 16:56
お礼

>> 5 学費と生活費はご両親が出してくれているのですよね? 彼との旅費はどのように捻出したのかな? バイト? もし、学費生活費をご両親… 学費は両親が出してくれていました。
月15,000円の仕送りと、バイト代、奨学金で生活費は賄っていました。
学費を出してくれていたことに関しては本当に感謝しています

実家に住んでいるわけではないのですが、
帰省中だったため、迷惑をかけたことは反省しています。

親の扶養に入っているのは事実です。
しかし私が就職したいと言ったのを押し除けて、大学進学させ、
その上で、お前が大学に行かなかったらお父さんもお母さんも
仕事なんてとっくに辞めているんだ、と怒鳴られるのは違うと思うんです。
でも、もちろん大学に行かせてくれたことには感謝しているんです。
家を出るきっかけにもなったし、良い友人にも出会えたので。

ご忠告ありがとうございます。

No.11 23/07/28 20:28
匿名さん2 

主さんが「今」親のありがたみなんて分かるわけないですよ
未だ19歳で親になった事はおろか社会経験はバイト経験しかないのだから

何の為の家出?
説得出来ない親から逃げる為?自由に恋愛してお泊まりとかする為?

>世の中の一人っ子の子達は成人しても学生の身分のうちは自分の恋人と
泊まりで旅行に行く<

一人っ子とか関係無いです
古い考えかもしれませんが 私は学生なら学生の本分があると思いますし せっかく大学行ったなら(本意ではなくとも主さん自身決意して)自分の糧にすべきと思いますがね

前記しましたが、やることやって私の友達みたいに妊娠したらどうします?おろせばいい ですか?
若いと何かと勢いと意地で何とかなるみたいに思いますが 友達に同年代の若気の至りの成れの果てが数名居ます
それなりにやっていますが、行き当たりばったりな人達が多いですね

私は就活でつまづいて現在バイトの身です
大学出てもこれです
正規非正規の差は大きいです
目先の楽しさにかまけてると後で後悔すると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する