注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

虫歯の根管治療中の仮蓋の一部がとれました。 表面ですが、仮蓋が周りの歯より若干…

回答2 + お礼2 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/07/28 23:31(更新日時)

虫歯の根管治療中の仮蓋の一部がとれました。
表面ですが、仮蓋が周りの歯より若干低くなってしまいました。
元歯科衛生士の母に見てもらったらそのくらい大丈夫といいましたが、母は歯科衛生士をやめてから何十年の人なのでいまいち不安で
病院に聞いたら受付けの人が表面だけで、痛みないなら大丈夫といいました。
しかしネットで歯科医師の記事を見ると欠けたりしたらあとからさらに欠けたり雑菌入ると治療長引くとあり痛みは少しくらいだけど不安なので見てもらうことにしました。
しかしまた今回お金がかかりますよね。
次の予約日まで待つべきだったのかと悩みます。
あと前回来院して帰宅してすぐ剥がれてたしそれを言うと角がたちますか?
最近イライラしやすくて本当は先生のミスだよね!と言いたいけどそうすると相手の機嫌そこねそうだし面倒です。
見た目が大人しそうなのでよけいになめられやすく言わなきゃわかってくれないのがしんどいです。
向こうのミスと思っても今後の治療のためにただ単純に欠けてしまって心配といい大人しく料金払うべきですか?
長くなってすいません。

タグ

No.3842231 23/07/28 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/28 11:49
匿名さん1 

そんな気にしなくても大丈夫ですよ。まだ、治療中ですし
私も初めての時は気になって、歯医者に行きましたが
気にしなくても大丈夫ですよと言われました。
一応、また蓋をしてくれましたが治療費と言っても数十円でした。
つい最近の話です。長引くことも無く、治療も終わりました。

No.2 23/07/28 14:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなんですね。気にするほどのことではないのかもしれないですね。

でも一応明日予約してしまったので行ってみます。

やはり先生の大丈夫ですよがほしいのかもしれません。

No.3 23/07/28 14:47
匿名さん3 

患者さんが仮封が全部取れてしまったと電話してきても、実際見てみるとほとんどとれてないことが多いです。舌の感覚って鋭敏なので、歯が少し欠けただけでもすぐ気づくじゃないですか。なので大きく取れたように感じるんだと思います。なので、受付の人がいうように大丈夫なんです。わざわざご足労いただかかなくても心配ないですよと言っているので。
ネットであまり見すぎると、不安になりますよ。患者さんはネットの情報は信じるけどドクターや歯科衛生士の話は信じないんですよね。なんでかな。
どんなに腕のいい医者でも歯の詰め物は取れます。柔らかい仮封だから外すときの負担も少ないと思ってもらえると助かります。医者と患者は信頼関係が大切なので、不満あればいつでも言って大丈夫だと思いますよ。

No.4 23/07/28 16:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。

仮蓋は、治療して帰宅後に実際に目視で確認し表面全体が2ミリくらいはがれティッシュにとりました。
ライトを当てて実際に見て少し周りより低くなっています。舌ではさわってません。治療後はさわらないほうがいいと思って。

ネットで調べたり聞いてしまうのは医師や歯科衛生士を信じてないのではなく、暑いときにごちゃごちゃ聞いて嫌がられてそれが今後の治療に影響するのが怖いからです。

また受付けの方は歯科衛生士ではないのかと思っていました。実際に先生に見てもらったほうが安心かなと思ったんです。少しでも隙間あったらと食べたり飲むときにいちいち不安です。昨日は友達と出かけたので付き合いでアイスゃジュース飲んでしまいましたし。

私も暑いときになんども行くのはしんどいです。なので受付けの方や2さんのいうように行くのをやめようかなと思います。

優秀な先生でも詰め物はとれるのはあることなんですね。少しおおらかな気持ちで次の予約日まで過ごしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧