注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

コロナが流行りだしてから仕事を辞めて以来ずっと無職の友人がいます。なので約2年半…

回答1 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/07/29 20:34(更新日時)

コロナが流行りだしてから仕事を辞めて以来ずっと無職の友人がいます。なので約2年半。その間は1度も会っていません。

最初は、肺に持病があるからという理由で仕事を辞めて、それからはほとんど家から出ない生活をしていて、その後はワクチンができたら働くと話してたんですが、1年後いざワクチンできたら今度は2回以上打ってから働く。
そして数か月して今度は、親の介護が必要になったから働ける状況じゃない。
〇月には落ち着くからそれから働く。
そして数か月後の○月になったら次は、兄弟が体調悪くして世話しないといけないから○月から働こうと思ってる。
でも実際その月になると、何かしら理由を付けて働くのを先延ばしするようなこと言うんです。
先延ばししてもあとで苦しくなるよと話をしても、今は働くよりも大事なことがあるから。数か月後にはこういう仕事やろうと思ってる。この月からはバイトもするから会えると思う。
でも実際その日になっても仕事もしてないし会う誘いをしても介護を理由に断られてしまいます。
バイトやリモートや就職のための準備など何かやってるということもなさそうです。
いったいどんな生活を送ってるのか…。

実家暮らしで親の介護は本当にしてると思うんですが、すでにひきこもりの精神状態になってしまってるんじゃないかなって心配で。
過去にこの友人にはお世話になってるので、なんとかサポートしたいと思ってるんですが私にできることはないのでしょうか。
長引けば長引くほど抜け出すのは難しいと思うので。

タグ

No.3843243 23/07/29 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/29 20:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

本当に心配なら

「私にできることは何か」というのは

当人と話し合って
当人の意向や、状況、情報を得てから考えることですよ。

つまり今あなたにできることは
当人と話すことです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧