注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

婚約中です。 将来の話を彼と良く話します。 私は現在、婚約中で彼と同棲し…

回答8 + お礼3 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
23/07/30 12:38(更新日時)

婚約中です。

将来の話を彼と良く話します。
私は現在、婚約中で彼と同棲しています。
まだ住所変更が出来ていない為、
働くのは籍を入れてからの予定です。

私は、現在専業主婦のような感じで過ごしています。
ですが、やはり。
私と同棲した事で、彼の金銭の負担は大丈夫なのかと心配しています。
働く事については、今日は相談しました。

彼は30代半ばで、私は30代前半です。

彼は大丈夫だと言っていて。
結婚しても、家事をしていて欲しいそうです。
私は家事の全てをサボる事なくやっています。

暇だと言うのもありますが。
1日スケジュールは以下です。
朝 彼の朝食、軽いお弁当 お見送り
  寝室の片付け 洗い物 洗濯が溜まっていたらシーツや服等を洗濯
  気になる所の掃除
昼 夕飯の準備をしながら野菜の仕込みや掃除など色々
夜 夕飯の準備 片付け お風呂掃除

たまに野菜が無いと買い出ししてます。
ゴミ捨ては基本私です。

彼は家が綺麗で、家事もちゃんとしているから、働くなら家事が出来る範囲で働いて欲しいと言われました。

私は男性の平均収入がいまいち分からず。私のせいで負担にならないか不安です。
今回の夏のボーナスは、85万らしく。
手取りが73万あたりだったとおもいます。
給料は、良く分からないです。
言えば見せてくれますが
株に入れたり違う銀行にいれたり
で、さっぱりです。
金銭は、私よりも彼のがしっかりしているので、任せる予定です。
貯金もしています。
必要資金は使った分のレシートを出せば(これは、私が提案しました。私の赤字分が分かるように)必ずくれます。

仕事をしたい理由は、
私の日用品などが負担になって欲しくないから働きたいです。
日用品や食費などは知恵を屈指して節約しています。
二人とも余りお金をかける趣味がないので、インドアです。
旅行にも興味がなく。
余り物を増やさないタイプです。
ブランドも興味ないです。
だから、余り費用は掛かってないと言いますが。

この先、私はこんな甘えた嫁でも大丈夫なのでしょうか?

タグ

No.3843375 23/07/29 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/29 23:22
匿名さん1 

子どもについては話し合いましたか?
作る予定がなければこのままでも問題ないように思いますが、子どもを望むのであれば問題ありかな?

No.2 23/07/29 23:29
お礼

>> 1 子供についても良く話合います。
私は子供が産まれたら、パートに出るつもりですが、託児所等に預けてパートなら、子供が安定してからパートのが良いとなりました。

結婚したら、
パートを少しして、
私の負担+将来の育児の赤字を補いたいと、彼には言っています。
本当は派遣を推していましたが
彼は家事は苦手らしく、私が家事を出来る範囲内が希望みたいです。
私は家事は好きなので、そこは気にしていませんが。
彼の金銭余裕が無くなって、
迷惑を掛けたら嫌だなと思います。
彼にはストレスを抱えて欲しくないです。

No.3 23/07/30 00:16
匿名さん3 

ボーナス手取りでそれだけ貰えるなら、給料もかなりいいはず。
あなたが家にいて家の事して欲しくて、あなたもそれを望むならそれで良いのでは?
私も最初は専業主婦でしたが、やはり向いてなくて仕事しています。
旦那はどっちでもいいと。私の働き分は私の必要な物に使うようにしてます。

夫婦の形はそれぞれ。
よく話しあって、お互い折り合い付くところでやっていけばいいんですよ。

No.4 23/07/30 00:25
通りすがりさん4 ( ♀ )

甘えた嫁かどうかは、考え方次第なのですが

とりあえず婚約していて、籍を入れてからでも良いけれど、ファイナルプランナーさんに家計相談されると良いと思います。

主さんが専業主婦の場合、平均寿命85歳まで生きたとして、や黒字でやっていけるのか?投資や保険、その他の資産状況も加味しながらキャッシュフロー作ってくれるはずです。

専業主婦で子供が2~3人いても、余裕で生きていけますよ!ってハッキリ数字で出たのであれば、甘えではないでしょう?主さんのパワーを家事や育児に全フリできる!ってことなので。

いやいや、全く余裕なんてないですよ。赤字ですよ。足りないですよ。ってことなら、計画の修正が必要だね、って話なので、プラン変更しなきゃならない。

それだけの話しかな、と思いますよ。
甘えだとか、精神論ではなく、理想の生活を作るには、今後の作戦はどうする?って話かと思います。婚約中でも良いので、FP相談してみては?

No.5 23/07/30 00:38
お礼

>> 3 ボーナス手取りでそれだけ貰えるなら、給料もかなりいいはず。 あなたが家にいて家の事して欲しくて、あなたもそれを望むならそれで良いのでは? … 確かにおっしゃる通りだと思います。
平均収入が分からず不安でした。
私は貧乏育ちのアダルトチルドレンです。
だからこそ、お金はとても大事なもので、汗水たらして頑張って働いた彼のお金を無心にしたくないなと思いました。

日用品な大事だけれども、
無くても困ら無いもの。
つまりは、贅沢品だなと、日々思っています。

けれど、家事もまた
確かになくてはならないもので、
お互いが無理がないなら、
暫くはこれでいこうと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.6 23/07/30 00:48
お礼

>> 4 甘えた嫁かどうかは、考え方次第なのですが とりあえず婚約していて、籍を入れてからでも良いけれど、ファイナルプランナーさんに家計相談… ファイナルプランナー
初めて聞きました。

調べてみました。
色々な事を一緒に考えてくれるのですね。
彼にそう言ったものもあると
提案してみます。

家を買う予定も入っているので、
まだまだ決まってない未来設計が多くて、困ってしまいます。

二人とも友人が少ないため、
結婚式をしないのが救いです

結婚って、する前もした後も、悩みで沢山なのですね。

もうご両親にも、ご挨拶済みなので
籍を入れたら一度FPさんに、未来設計を頼みます。

専門職の方の判断なら
彼も私も安心出来ます。

貴重なご意見
感謝いたします。

No.7 23/07/30 01:22
匿名さん7 

が負担になりたくないなら、彼氏の望む働き方をしるのがベストなのでは

No.8 23/07/30 02:06
匿名さん8 

多分老後心に余裕があるくらいに生活する為には本当は共働きの方が良い気がします。
旦那さん年収1千万以上じゃないですよね?
我が家はFPに相談済みです。
普通に安いお給料で奥様が主婦やパートしている家庭多いですが正直老後かなり我慢を強いられる生活になると思います。
日本はこれ以上経済成長しないのでお給料もたいして上がらないのに物価高が続くからです。
手に職があれば職歴が途絶えても良いですけどね。
旦那さん家事出来ないと言うことで主さんは甘えてるというより今後苦労すると思います。特に子供産んだら。

No.9 23/07/30 10:08

お礼レスありがとうございました。
FP相談、ぜひされて下さい。
我が家は今まで3人の方に相談したことがあります。

1人の言うことを信じていいのか?と、夫も慎重ですし裏付けが欲しかったので、別の事務所の方にそれぞれ相談しました。

結果、どの方も同じような結果を提示して下さったので、安心出来ましたし、3人の中で1番印象の良かった方に引き続き、節目節目で家計相談しています。家を買うとか、子供が産まれる、転職する、などの節目節目です。

特に子供にかかる費用、受けれる助成や控除、保険や投資、家の購入や維持費についての知識、世界経済の状況などはプロに聞かないと分からないことも多く、助かりました。

あと、私は二人の子供がいますが
周りのママ友や女友達は、子供が生まれてから転職をする人が多いです。子育てをしながら働く、というのがとてもハードルが高いからです。パートでも子持ちで働くのは難しいんですよね。

例えば幼稚園や小学校なら子供たちが夏休みの時、預け先がなかったりしますし、子供が幼稚園から帰ってくる時間は14時や15時なので、短時間のパートの求人が少ないし、あったとしても競争率が高い。

そういう場合も多いので、働くなら保育園や学童に預けてガッツリ働くしかない!とか、

もしくは、在宅ワークの仕事を探す人が本当に多いです。

主さんにも在宅ワークをオススメしたいです。なので、今の専業主婦の間に、在宅ワーク系スキルを磨くというのもアリだと思いますよ。月に5万でも家の中で働ける、というのは通勤もなく、妊娠中、子育て中、家事もしやすくメリット高いです。

No.10 23/07/30 10:12

あ!誤字していました。
ファイナルプランナーではなく、ファイナンシャルプランナー(FP)です!笑

すみませんー!

ちなみに、私も毒親育ちのアダルトチルドレンです。結婚、たしかに色々ありますが私は幸せですよ。子どもたちも可愛いです。結婚して、家庭を持って子育てをする中で、自分も育ち直しをしてると思います。まだまだ人としても未熟で反省することも多いですが、夫には感謝しかないです。主さんもお幸せに!幸せになれるし、お互い頑張ろうね!大丈夫です!

No.11 23/07/30 12:38
匿名さん11 

貧乏育ちとのことですが、ご実家から援助を求められる可能性はないですか? 援助までいかなくてもご実家絡みの親戚づきあいにかかる費用まで旦那さん持ちで了解してもらってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧