注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

自分の職場の話しをします。(笑)年間休日54日有給なし、昇給なし、ボーナスなし、…

回答7 + お礼1 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
23/07/30 18:25(更新日時)

自分の職場の話しをします。(笑)年間休日54日有給なし、昇給なし、ボーナスなし、残業代なし、退職金なし。
月に休むことなく皆勤手当て6千円付いて総支給額28~29万手取額21~22万。
仕事内容はブロイラー(鶏肉加工)ですが本社の下請け会社で本社の社員ではままならない作業を工場で行う仕事。

体力的にも半端なくキツい業務です。(笑)
デスクワークの例えば(市役所)職員がやると1日も持たない仕事です。(笑)
大麻に覚醒剤を体内に入れると続けられる作業です(笑)
身体が慣れるまで半年いるんです。
ですんで今自分は障碍者でいるようなものなんですね。(笑)

(笑)が多いんですけどのちに笑えなくなるんですよこの仕事。(笑)

のちにお礼に述べていくんでみなさん今働いてる仕事がとてもHappyに思えるんで楽しんで読んでくださいね。

タグ

No.3843467 23/07/30 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/30 03:34
匿名さん1 

ちゃんとした仕事ですね(笑)

No.2 23/07/30 05:00
お礼

自分はこの職場に就いた年齢は28歳。
同じ職種でも待遇の良い職場もあるんで誤解なさらぬように。
仕事は工場で朝7時から夕方4時から5時までの立ち作業です。機械の故障により機械が止まり修理に時間を掛け夕方6時までいる場合もあるんですが残業代はありません。

仕事上女性のいない職場でした。
ですんで恋愛結婚ない自分です(笑)

作業の内容は籠の中に鶏が夏は6羽秋からは7羽で目の前に流れて来るんです。
重さ1羽3,2~4、0kg足を掴みラインに逆さにし足を宙吊りに掛ける作業です。

簡単そうに思えますが、籠にいる鶏の向きを把握し足を掴みラインに掛ける3秒以内ですよラインは回りますからね。

この作業を8時間立ち仕事ですよ。クーラーはなく2m前方には3万7千羽もの鶏がいるんで夏は暑いですよ。
工場用大型扇風機が頭上で回るんですけど耐久レース作業なんで汗びっしょりです。
もうこれで安堵しましたか。

慣れるまで半年は指をグーパーしてみてください
1日8時間グーパーするとどうなります?
指が麻痺するんです。初心者ですと1時間で痛みだします。

この痛みと痺れと麻痺に指全体に筋肉つくまでが慣れるまでの半年ですね。
痛みに耐えながら作業するわけですんで誰でもできる仕事ではないんです(笑)

この仕事を続けて38歳の時でした。

続く→
おやすみなさいzzZ

No.3 23/07/30 08:23
匿名さん3 

マイページからこのスレが消えて回答になるんですがすみません。
No.1さんレスありがとうございました。

38歳の時に給料手取り33万ありました。
これだけ給与あるなら地方働きでも普通の年収に値すると思います。
ボーナスなしで追いつく地方給与です。

会社のプレハブに住んでいたのを月に4万のアパートに住むようになりました。
当時は国民保険でしたので、保険料3万5千円とアパート代4万払っても25万残るんです。余裕なはずでした。

アパートに入居二ヶ月で社長であった親父さんから息子に変わりました。
すると給料が下がったんです。( ̄▽ ̄;)

月手取り22万ですよ。(笑)
はぁ~割り合わなくなりましたよこれ(笑)

月に11万下がると年間132万。
同じ仕事して来てあり得ない年収ですよ(笑)
この息子社長は親の七光りでぼっけもんでしたよ(笑)

ビッグモーター社員より墓穴を掘った(笑)

22万から払ってなかった国民保険料
3万5千円とアパート代4万円払うと残り
14万5千円。ボーナスなしでやってられませんわこんな重労働…(笑)

このとき辞め隣街にある南部食鳥に行けば良かった。会社知らずのぼけ息子!イカリシンジ(怒)

続く→

No.4 23/07/30 09:21
匿名さん3 

通常仕事で用いる作業着は会社が負担するものです。用いる作業着はゴム手袋、ビニール手袋、帽子、防塵マスク(ホコリよけ高いマスク)、ヤッケ上下、前掛け(魚市場等ではおる白い前掛け)、長靴。
これらがなくなる或いは破れたりすると買うのも自費なんですよ。

この給料からは痛いでしょ。

まさかとは考えましたが、自分も東京で会社のあるべき姿を見て来た人物なんですね。

ゴールデンウィークに盆休みは二日あるんですが前後の日曜日を連休に重ね、次の日曜日は仕事で二日休むと10日連勤はザラですよ正月も。

これが年間休日54の哀れみの刑です。
体力いるんで食べないと…喉が渇くんでAQUARIUSを1日2L。
身体を壊したんですね…。休みたくても休めない人手は足りない…1日休むと皆勤手当てはなくなり、約二万の月給下がる訳で痛いですね。

そうこうしてるうちに片目が見えなくなりました(涙)

続く→

No.5 23/07/30 09:35
匿名さん5 

のちに笑えなくなる仕事(笑)
↑相当ヤバい様子が伝わりました(笑)

No.6 23/07/30 10:40
匿名さん3 

鳥掛けは7人でする作業ですが空籠に二人首かませ(カッターの二本のグリップに鶏の首を挟む)に一人。計1⁰人で15分事にぐるぐる回るんです。

片目もラインの動きが見えなくなり自分はやむなく現場を変わる事になりました。

当時は10人いた日本人労働者も去り日本人5人ベトナム人5人で働いてました。
誰も日本人うちの会社に来ないんです。(笑)

自分の現場は首切りとなりました。
主因となる仕事は電動カッターで切れなかった鶏の首をカッターで切る仕事。

これがまた誰でも勤まる現場ではないんです。

とにかく暑い!
Tシャツ1枚の上にカッパを着るんです。
鶏の血のりが身体に飛ぶんで帽子の上からカッパの帽子を被るんです。
夏猛暑日の時はカッパの中は45℃にはなるんで立ちくらみが起こるんだ。
熱射病の域ですよ。休憩はないに等しく溜まった血液をポンプ汲み取り水路に一人で押して綺麗にしないとなりません。
昼食時間は15分休憩時間はそれだけ。

実昼時間は40分あるのですが15分。
血液押すんで終わる頃には熱射病で気分悪い。
これが毎日。

こんな現場で日給が千円下がるんですよ。
月に一度眼科に行くんで皆勤手当てもつかなくなり異常なまでの月収になったのです。

これが地方でのブラック企業と言えますね。

続く→

No.7 23/07/30 11:53
匿名さん3 

No.5さんレスありがとうございます。
ここ会社は夜の補鳥にも20人社員いるんですが現場は夜は5~6時間で終わるんで仕事率も給与もまだマシな方です。

息子社長…妹さんもいらして二人経営者ですが、車はアルファード、クラウンマジェスタ、スカイラインハコスカ、ライトバンの計4台自家用車。

現場に来る時は軽自動車ライトバン。
いったい車の税金に保険にいくら年間費用かけてるのやら…。

昼間は会社現場に来ることもなくパチスロ。
夜は飲み屋の姉ちゃんのはしご酒。
昼間パチスロやらない日はデート。
パパ活もです。

社員の働きはこんなものなんですね(笑)
色々情報入手してたんですよ。

自分も言いました。
アパート代2万(半額)払ってくれと。
全額持つべきなんですけどね。
千円もださんかった(笑)

使い捨てカイロみたいな会社でしたよ(笑)

ようやるな…みんなこんな会社で…。
社長としての自覚はこんなもの社員を馬鹿にしてるんだ。

兄妹揃いで会社の跡継ぎいないんで先は見えてるんだけど。
あーやだやだ!
とんでもない会社の為に身体はったもんだ。

No.8 23/07/30 18:25
匿名さん3 

すみません。熱射病ではなく熱中症でした。(笑)

高卒で東京は名鉄ゴールデン航空(株)に就職しました。航空便及びトラック便の配送…ヤマト運輸と同じ職種です。

名鉄は住まいは男性は寮に入り夜御飯は寮ママが作っており、タダで食べれてた。
電気水道ガス…タダですね。

給料は手取り23万夏冬ボーナスあり。
昇給退職金あり。

そこに3年勤務し軽トラック持ち込みで転職しました。ボーナスなしの手取り45万。
朝が8時に軽トラにコピー用紙を積み込み指定の会社や大学に配達。
こちらは夕方3時半には仕事終わりでした。
これに2年いたんですね。

それから故郷へ帰りいざ働くとなると地元は給料手取り13~16万。待遇なくて。
東京と地方で働くことに強く違和感を覚えた。
(笑)
なんだよ…これ…でしたね(涙)

都城はカズショー運輸は最悪でした。
朝4時半に青果市場で2トンに野菜果物を積み込み、小林から高速利用し鹿児島市内に配達しカズショーに昼2時半に帰宅。
昼3時に4tトラックに乗り日南は南郷町でみかん箱をあちこち周り積み込みます。
日南を夜7時に出発、都城青果市場に4tのみかん箱を降ろします。
夜9時に青果市場到着。家に帰宅は夜11時半。これを一人でこなすんですが、朝は4時起き。

これで月手取り18万ちょい(笑)
手取り40万貰っても体力持ちません。
やめた方が良い。
東京と地方の労働と給与と待遇の違いですよね。

知らないと地方にいたままでは涙でるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧