注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

(つぶやき)ネットのこういう相談するところで 「なんでそんな相手と結婚したの?…

回答5 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
23/07/30 11:41(更新日時)

(つぶやき)ネットのこういう相談するところで
「なんでそんな相手と結婚したの?」「そうなるって分からなかったの?」みたいな辛辣な意見をたまに目にする。
「いや、わからんでしょ。結婚前は相手のいい所しか見えないっしょ」と思ってたのね?

でもさ、2年前にマザコンの飲み仲間の男友達(40なのにママンが毎日弁当持たしてる。帰りが遅いとママンが鬼電してくる。飲むとママンの話ばかりだし、めっちゃ電話くる。)が結婚するって聞いて、奥さん含めて会食したの。

意地悪じゃなくて、奥さんと2人きりになった時「○○君、マザコンだから結婚やめた方いいかも?」と冗談ぽく言ったんだよね。
(´・ω・`)
「そうなの?でも親大事にするっていいことじゃない?」って奥さんがポジティブだから
「そうだよね☆親変なこと言ってごめん!」て謝ったんだけどさ。。
結婚する前は「同居しない」と言ってた男友達、いざ結婚したら
「嫁が同居したいって言ってるんだよねー」と嘘の根回ししたり、同居生活始まって、子供が産まれてもママンの味方についたりして奥さんからめちゃくちゃ愚痴のLINEきて。
(ほら、言わんこっちゃない)と思ってたら、
最近、離婚したと報告された。

奥さんは奥さんで完璧主義の潔癖症みたいで。
なんか姑さんと衛生観念が相違してたらしく、その上マザコン旦那にストレス溜まってたみたいだし。

こんな事が間近であったから、結婚相手選ぶのって慎重になんないとなーと思った。

タグ

No.3843566 23/07/30 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-30 10:11
匿名さん1 ( )

削除投票

慎重になりすぎると婚期
遅くなるよ!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/30 10:11
匿名さん1 

慎重になりすぎると婚期
遅くなるよ!

No.2 23/07/30 10:47
匿名さん2 

人間ってその時の感情次第で、言ってた事の整合性が取れなくなるなんてザラだからね。

相手の欠点すら愛せる時は、相手が何をしても許せるけど、ちょっとした喧嘩で箸の持ち方すら気に入らなくなる事だってある。

ネットで辛辣…というか、直球な意見をする人達だって、それが分からない人なんてほぼいないと思う。

分かってるけど、別に投稿者に対して擁護する感情が無いから、感情の入ってない意見で突き返してるだけなんだろね。

結婚相手を選ぶのも、わざわざ欠点も愛する必要なんて無いと思う。
欠点をどうこう考えたところで、所詮は仲が良い時はそんなに気にならないから、欠点も愛せている風に感じるだけ。
そんな事よりも単純に、相手の好きなところや長所をちゃんと見ればいいと思う。

短所よりも長所が上回ってれば、嫌な感情も抑えやすくなるだろうから。

結婚するのに慎重になるのは勿論だけど、重要なのは「何に対して慎重になるのか?」じゃないかな?

時間を掛けて、相手の短所を探す様な慎重さを重視すれば、いつまで経っても結婚出来ないだろうね。
人間って短所だらけだから、そういう目で見れば見るほど短所が浮き彫りになる。
相手をまだ好きにもなってないうちからそんな事をしたら、長所すら短所にみえてしまう。
長所と短所は表裏一体だしね。

慎重になるのは、あくまで結婚してからの生活という物理的な面だけにして、相手をどれくらい好きかとか、たくさんの長所を見るのは感情に任せた方がいいと思う。
相手を好きかどうかの感情に慎重さは要らないよね。
そんなものあったら人を好きになんてなれないから。

No.3 23/07/30 10:54
匿名さん3 

恋愛中は惚れた欲目で美化200パーセントぐらいあるからね。
結婚して落ち着くと相手をじっくり観察できる機会が多くなるから、自然と嫌なところが目立つんだろう。
だから結婚前はできたら同棲した方がいいかなとは思う。

No.4 23/07/30 10:59
匿名さん4 

それも、婚前には「同居しない」と言ってたのを結婚後に手のひら返したわけで、あらかじめ見抜けと言われたら無理な話のような気もします。

もう結果が出ていて、それに対してどうしていこうかと真剣に深刻に悩んでいる人に対して、
「なんで○○しなかったの?」
みたいな刺し方、全く建設的じゃないし、1ミリも役に立たないし、苦しんでいる人を死体蹴りするような性根の悪い言い方で、私も嫌いです。

しかし、ここは本当多いですよね。そういう人。弱ってる人に殴りかかって憂さ晴らしするために書き込んでるんだね。

No.5 23/07/30 11:41
通りすがりさん5 

私はそういう悩みには関わりませんが、そんな人としか結婚できなかったのねっていうと、馬鹿にしたように聞こえるから、言う人は仕方なく結果論を言っているだけかと。
悩んでいても単なる愚痴ってこともあるので、下手に配偶者をけなすと気分を害するってこともあるでしょうし。
心から同情しあえるのは同じ境遇の人同士だけかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧