注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

子供が学校で行かなければならない行事の時、必要なものの準備って親がどこまでするも…

回答4 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
23/07/31 12:47(更新日時)

子供が学校で行かなければならない行事の時、必要なものの準備って親がどこまでするものですか?
実は今日の朝(6時から)、中学生の花火大会後の清掃ボランティアがありました。

中1の子供から夏休み前にお便りを貰っていたので、
「ボランティアの日は送り迎えする?」と聞いて
「うん。してもらおうかな」という会話をしたと思います。

5時55分頃に子供に起こされ
「清掃ボランティア」と言われたので
「準備物は揃えてあるんだよね?」と聞いたら
「何持ってくかわかんない」と。
私も寝ぼけていて
「じゃあ行かないの?」と聞いたら「今行っても間に合わないし」と言うので、行かないのかな?と思いながらそのまま私は朝ごはんの準備などしました。

その後、子供は怒りながら部活に行きました。

いつもだと、お便りは居間のコルクボードに子供ごとに貼っていて誰がいつ何の行事があるか?といつでも把握できるようにしていて準備物も用意していましたが、今回のボランティアのお便りは子供が自室に持っていってたのですっかり忘れていました。

中学生でもまだ準備物の確認や何時にどこに行くなどの確認をしてやるべきだったのでしょうか?
今回の件をキッカケに自分から準備などできるようになればいいなと思うんですが。

1から10までこちらがってのは違うと思うんです。

どうしていくべきかアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3844225 23/07/31 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/31 08:56
匿名さん1 

うちは小学校低学年から自分でやらせていましたが、必ず親が確認するようにはしていました。高学年になってからはいっさいタッチしません。本人の責任でやらせていました。
主さんのお子さんは中学生とのことですので、個人的には自分でやらせるべきかな、と思いました。

No.2 23/07/31 09:07
匿名さん2 

「1から10までこちらがってのは違うと思う」って言えばいいのでは?

No.3 23/07/31 09:11
通りすがりさん3 

分かるわ。
そういう場合は、ある程度、フォローしてますし、後は自己責任です。
完璧にフォローが出来たと思って聞いても、あれを忘れたとかこれがいったんだとか言うので

No.4 23/07/31 12:47
会社員さん4 ( ♀ )

そもそも子どもの清掃活動に対して送迎を申し出たのは主さん自身ですから、送迎者の責任として、何時に家を出る、何時に迎えに行くという確認はすべきではないでしょうか。
それを忘れていたのは主さんのミスなので、1から10までやってあげるあげないということとは話が別ですよね。
やってあげるつもりがないなら送迎を申し出た意味がわかりません。
忘れていたことはまず謝ったほうがいいと思います。

それから、お母さんも全員の予定を把握しきれていなかったり、忘れてしまう時もあるから、前日に「明日○○があるからよろしく」って声掛けしてくれると助かる。
でも基本的に準備は自分でしてほしい。わからないこととか難しいこととかあったらそれは手伝うから、できなかった時は「手伝って」って言ってね。

などと話しておけばいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧