夫は暑さに弱く、異常な汗をかき足がつったり、酷い時は痺れたりして「熱中症になった…

回答7 + お礼4 HIT数 368 あ+ あ-


2023/08/01 05:46(更新日時)

夫は暑さに弱く、異常な汗をかき足がつったり、酷い時は痺れたりして「熱中症になった」と言って帰って来ます。その後はお茶をがぶ飲みしてガンガンに冷やした自室に篭ります。夫がその対策としてやっている事は飲み物とタオルを持って行く事のみ。外での作業なら早朝か夕方にするとか、首を冷やすグッズ等で身体を冷やすとか、出掛ける前はエアコンを切って多少身体を暑さに慣らすとか、私が言ってもうるさがり聞きません。が、また、「あゝ、今日も暑くて命の危険を感じたわ」「いやあ、大変だった」と同じ事を言って帰って来ます。だんだんと心配する気持ちもなくなります。因みに夫は身体は大きく決して華奢ではありません。お酒を飲み過ぎている事も関係あるのでは?と思います。この夫に何と言えば良いでしょう…

タグ

No.3844284 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

水分不足だと思いますよ。
足が攣るのは。

お茶よりお水がいいです。
お水やスポドリとかで水分をたくさんとるように勧めてあげてください。

お酒は水分ではないので、お酒を飲むなら最低でも同量のお水は飲ませてあげて。

あと暑いので塩分も。
梅の飴を舐めてもらうとか、飲み物も梅シロップのジュースとかなら飲みやすいかも。

No.2

いやー職場に行ってる大人の人を他人が管理するのは難しいと思います。
一度熱中症になると脳が熱で変性するらしいので、もしかするとその危機感のなさ、脳の大事な部分が壊れちゃっているのかも。
同じく、一度熱中症になると熱中症になる前より熱に弱くなりますから、その事を受け入れられないのかもしれないですし。
自己管理してほしいですね。

No.3

食生活を含めた生活習慣に問題がありそうですね。

健康な方はそもそも熱中症にもなりにくいです。

たんに愚痴っているだけか、弱音を吐くタイプなのか、奥さんに心配して貰いたいだけなのか・・・。

No.4

>> 1 水分不足だと思いますよ。 足が攣るのは。 お茶よりお水がいいです。 お水やスポドリとかで水分をたくさんとるように勧めてあげてくださ… ありがとうございます。スポーツドリンクが良いですよね。お茶お水も一気に沢山摂ると血中濃度が低くなり足が攣ると書いてあったので、がぶ飲みはしない方が良いと言ってます。塩分摂って小まめに摂取だよーと。ただ、お酒が体内に残っているのが良くないような気がしてます。糖尿気味なところもあるので、汗が普通じゃないのかも?等思ってます。

No.5

>> 2 いやー職場に行ってる大人の人を他人が管理するのは難しいと思います。 一度熱中症になると脳が熱で変性するらしいので、もしかするとその危機感の… すみません、仕事ではなく休みに作業をしていての事です。救急車のお世話になるような事はないのですが、「気持ち悪くなった」「朦朧としてきた」「手先が痺れて来た」等と言って帰ってきて「熱中症だな」と本人が言っている感じです。数年前までは私の方が夏の初めにバテていた虚弱なタイプですが今や夫の方が先にバテています。その頃は私に「運動不足だ!」と言っていたのに…。自己管理して欲しいです。

No.6

塩ですね。

天然塩を料理に使ってあげると良いと思います。
味噌汁を毎日出す。

No.7

>> 3 食生活を含めた生活習慣に問題がありそうですね。 健康な方はそもそも熱中症にもなりにくいです。 たんに愚痴っているだけか、弱音を吐… 生活習慣に問題有りです。私がそれを言うと「余計なお世話」と言ってきます。

No.8

>> 6 塩ですね。 天然塩を料理に使ってあげると良いと思います。 味噌汁を毎日出す。 お味噌汁は毎日出してます。晩酌も毎日でスルメをつまみにしているので、実は塩分も過多ではないかと思うのですよね…

No.9

体は 非常に賢いので「塩分が欲しい」とか「糖分が欲しい」とか「肉が欲しい」と感じさせてくれます。

「熱中症」がちかくなると猛烈に食欲がわいて 塩分も糖分もカロリーも補いますから そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

高齢者になると 心配ですけれどね?

No.10

旦那様のようなタイプは、
実際に倒れ、医師からの説明でないと、どんなに工夫しても聞かないと思いますよ。

※退院後は、奥様の話しに耳を傾けるようになる。もしくは、また自己判断で好き勝手するようになるの2択。

6歳児を相手に…と思うしかないですね。今年は特に暑いので、主さんもお身体ご自愛下さい。

No.11

熱中症対策をするのなら、塩分の入ったラムネのような飴がありますよね?
あれいいんじゃないですか?
1日数個定期的に舐めれば熱中症の予防の一つになると思います。
後はレモンとか梅が入ったドリンクもオススメです。
クエン酸がいいと聞いたことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧