持病があり、 入院して手術する予定です。 まだ悩んでますが。 手術費が15…

回答3 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-


2023/07/31 22:19(更新日時)

持病があり、
入院して手術する予定です。
まだ悩んでますが。
手術費が150万くらいです。
退院するとき、高額医療費制度で
80000くらいで大丈夫なんでしょうか?3割負担なんでもう少し安いかな。

タグ

No.3844623 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

病院に聞いた方が早いよ。

No.2

高額医療費制度の場合、いったんお金は払わないといけませんよ。後からお金が返ってくるシステムで、払う金額自体が減るシステムとは違います。

手術が決まっているなら「限度額適用認定証」を申請してください。これがあれば立て替えせずに済みます。病院に相談すれば手続きの方法などを教えてもらえるかと思います。

主さん世帯の所得にも左右されますが、少なくとも150万円もの大金を払う必要は無くなりますよ。安くて4万円、高くても30万円ぐらいになるかと。

手術費が高いと感じるなら病院に相談しておくといいです。手術してから「高過ぎて払うのが難しい」と言っても、どうしょうもできませんからね。分割払いを認めてくれる場合もあります。

No.3

マイナンバーカードに保険証を紐づけてお持ちであれば、高額医療費控除を申請しなくても自動でなると記憶してます。
調べてみて下さい。
お大事にされて下さいね。

No.4

>> 2 高額医療費制度の場合、いったんお金は払わないといけませんよ。後からお金が返ってくるシステムで、払う金額自体が減るシステムとは違います。 … 詳しい説明ありがとうございました。
これで手術がんばれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧