注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

仕事中にこんなことがありました。 新人のパートAさんがいます。(40代女性…

回答2 + お礼2 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 00:03(更新日時)

仕事中にこんなことがありました。

新人のパートAさんがいます。(40代女性)
Aさんが「これ…」と書類を持ってきて、ペンである箇所を指していました。
私がミスをしたと思ったみたいです。ですが、よく見るとそれはAさんの勘違いでミスではなかったので、説明したところ、「えっ?あ、はい…」と納得いかない様子で去っていきました。
その後も同じようなことが何度かあり、その都度教えていましたが、態度の悪さがだんだん気になってきました。

その他にもAさんは勤務態度が悪く、勤務中にスマホの充電をしたり通話をしたり、Apple Watchでメールをチェックしたり、ミスをしても謝らなかったり態度や言動に嫌悪感を抱くパートさんたちがたくさん出てくるようになりました。
プライドが高そうで、下に見られたくないという感じがします。
私もだんだんイライラするようになり、Aさんと仕事の話をしなければいけない時は、必要最低限で笑顔もなくそっけなく会話をするようになっていました。

ある日、仕事の会話を仕方なくしていたときAさんに、「ちょっと!!その態度なんなんですか⁈いつも態度悪いですよね?社員さん交えて話し合いましょうよ」と言われました。
しかもその後、「さっき私にわざとぶつかりました
よね?」と見に覚えないことまで言われ、カチンと来たわたしは、「仕事を教えてもらう立場なのに、態度が悪いのはどっちですか?」とヒートアップしてしまいました。
その場は社員が止めて一旦収まりましたが、帰り側にAさんから「わたしの態度が悪かったんなら謝りますけど、仕事は仕事なんで仕事中は普通にちゃんとしてくださいね」と言われました。
もちろん悪いと思ってる態度でもなければ、上から目線な言い方にも腹が立ち、今後Aさんと仕事をしたくないし顔も見たくないので辞めたいと思うようにすらなっています。

先に働いてた人が偉いと思ってませんが、新人さんは仕事を教えてもらう立場だし、もう少し言い方や立ち振る舞いがあるのではと思ってしまいます。
ちなみにパートさんたちはわたしの味方になってくれて、今後のAさんの対応次第では社員に相談しようと言ってくれています。

私にも悪い部分はあったと思いますが、Aさんの態度はいかがなものでしょうか?
今後はどのように接したらいいのか…
皆さんの意見をお聞かせください。

長文で失礼しました。

タグ

No.3844725 23/07/31 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/31 22:10
匿名さん1 

上司を味方に、新人おばさん雇い止めにしてもらう。

No.2 23/07/31 22:14
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

主さんの悪いところは言い返した事でしょうけど、言いたくなるのもわかります。

ただその新人パートAさんが社会不適合者なだけですね。

採用時に見抜けなかったのかなぁとか、早急な人員補充が必要だったのかなぁとか思っちゃいましたね。

私なら上司に詳細を報告した上で、必要最低限の接触に抑えますね。そのうち辞めると思います。

No.3 23/08/01 00:00
お礼

>> 1 上司を味方に、新人おばさん雇い止めにしてもらう。 上司は、パートさんたちのいざこざを面倒事のように感じてる節があるので、当てになるか微妙ですが、相談してみないことには始まらないですよね。
アドバイスありがとうございます!

No.4 23/08/01 00:03
お礼

>> 2 主さんの悪いところは言い返した事でしょうけど、言いたくなるのもわかります。 ただその新人パートAさんが社会不適合者なだけですね。 … うちの会社はとにかく覚えることがたくさんあって、季節などによってやり方が変わったりするので、パートさんがなかなか続かず、繁忙期の今に合わせて、まさに早急に人員補充する必要があったようです。

面接した社員も20代半ばの社員だったので、見抜けなかったのかもしれません。

アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧