注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

モラハラ父から逃げる準備をしています。 閲覧ありがとうございます。30…

回答2 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

charlie.( 30 ♂ kyEVCd )
23/08/02 20:22(更新日時)

モラハラ父から逃げる準備をしています。

閲覧ありがとうございます。30歳男です。 私は物心ついた頃から父親に怯えた生活を送ってきました。3つ上に姉がいるのですが、私が4歳頃に姉と父とゲームをしていて姉が父にゲームで勝ってしまった瞬間に、父が激怒しゲーム機や部屋の家具などをめちゃめちゃに壊された場面を見てから、 『この人には一生逆らってはいけない、怒らせてはいけない』とそこから人の顔色を伺うようになり、『人に何かを言って嫌な気分にさせないように』とか『相手が言う事は何でも従う。』というような性格になってしまいました。

また、母に対しても父は『お前は家にいるだけで何もしない。』『誰のおかげで生活ができるんだ。』『お前は用無し役立たず。出会った頃から恨んでいる。俺が死んだらお前のせい。』と精神的に追い詰める事をしてきます。
また、昔から母が家を空けることを極端に嫌い、買い物に行く事すら『遊んでいる。』と思い怒ります。母の昔からの友人なども父が『そんなものはいらないだろ。』と勝手に電話をして友達との縁を切られてしまいました。また母が勤めていた会社も『俺の稼ぎが少ないからお前が働いてると思われるから辞めろ。』と辞めさせられました。
それなのに事あるごとに『お前は働かずに怠け者だ。』『金食い虫だ。』と散々言われます。
母が働きに出ようとすると『俺と同じ給料持ってこられるなら働け。』と無理難題を言い、子供の頃は明るく、元気だった母は私が高校生頃から子供に対しても気を遣い、口数が少なくなり、笑うこともなくなりました。

私はずっと父親の存在が恐怖、脅威で仕方なく、母が手を上げられていても見ている事しかできない臆病者でした。社会人になり、母を連れて出て行けるように貯金をしようと必死にお金を貯めてきました。母も逃げられるなら逃げたいと言っています。

私が社会人になってからは父も落ち着いて来たのか、怒る事も少なくなり、母も『大丈夫、これくらいは私が我慢すれば平和だから。』と今まで来ました。しかし、今年に入ってから急に昔に戻ったように、週に1回ペースで怒るようになりました。母が再び手を上げられるようになり、見ていられなくなり、その時は『やめてくれ』と自然と体が動いていました。
今まで誰も止めに入らなかったのに今回止められた事に父は驚いたのか、すぐにやめてくれました。

そこで色々話し合い『もうお互い離れて暮らそう。母は収入もないし、年齢的に社会復帰も無理だから自分が面倒見ますから。』と伝えました。
すると『これからは母さんに怒らないしし、手もあげない。母さんは足も悪いし、働けとは言わない。働いて家族を養うのは男の責任だ。』と言ってくれて母も私も『父も変わってくれるんだ』と思った3日後に元の父に戻っていました。
その際は『お前にも息子にも裏切られた。出ていくって言う事は俺を捨てて逃げるのか。お前達は薄情者だ。』と言われました。
もうこれ以上は一緒にいられないし、母も体力的にも精神的にも限界だと思うので、私がもう新しい部屋を探して逃げ場を確保して父がいない時を見計らっていなくなろうと思いました。

執念深い父なのでどこまででも追ってくるかもしれないという恐怖心もあります。家を出た際にした方がいい対策はありますか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3846033 23/08/02 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/02 20:11
匿名さん1 

大抵は搾取されて貯金も出来ない人が多数ですが
主様は搾取させて居ないのなら、捜索願いを出さないように書類をつくり。
逃げる他無いと思います。

出ていける費用があるなら、
簡単に飛びだせます。

けれど、それは本当に正しいのでしょうか。

お母様は暴力を受け、モラハラされています。
それは、離婚出来る内容です。
逃げるよりも、離婚し、財産分与と慰謝料請求する方が、お互いに良いのでは無いでしょうか。

勿論、その為に別居も必要ですが。
離婚すれば、裁判費用は掛かりますが
財産分与や慰謝料により、賄うことは出来ないでしょうか。
逃げるよりも、離婚する事でお母様の心をより自由にする事が可能です。
お互いのアフターケアも含め。

勿論主様も、お父様から怯えなくて済みますし。

モラハラ、DVの事実を証拠をこっそり動画に収めましょう。

逃げたところで
追われる恐怖に毎日魘されますよ。

No.2 23/08/02 20:22
匿名さん2 ( ♀ )

まず主さんが別居自立して離れることをお勧めします。

仕事都合で引っ越すことはできませんか?架空の支店に出向することにでもして、通勤可能で自宅から離れたところの部屋を借りればいいです。

お母さんのことは主さんが落ち着いてから考えればいいです。今まで離婚しなかったのはお母さん自身の選択です。なので、そのままでもいいくらいです。ただ、お母さんの身に危険が迫るほどの状態ならば、その時改めて外から離婚を支援すればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧