注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

生まれつき人づきあいができない性格なので、職場で昇進できません。今まで友達も誰も…

回答5 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
23/08/02 22:02(更新日時)

生まれつき人づきあいができない性格なので、職場で昇進できません。今まで友達も誰もいません。だって、合わない、嫌な奴ばかりだったから。ひとりが好きです。特別な才能はないけど。嫌な奴、合わない奴に自分から話し掛けて友達になって仲良くするとか、愛想笑いとか無理です。昇進してる奴らを見ると、会話、雑談、友達のようなノリ。ヘドが出ます。社交性や人づきあい能力なんて、持って生まれるもので、身につくものではないと思っています。ちなみに既婚、子持ちです。結婚は、自分の思うままに突き進んだらうまくいきました。今後は、悔しいけど、昇進はあきらめて、目立たず生きていく方がいいんでしょうか?
ちなみに、5歳になる子供は驚くほど明るく元気で社交的です。

23/08/02 20:30 追記
ちなみに飲み会も大嫌いで、たいてい嫌な思いをしてきたので、最近は、いってません。

タグ

No.3846053 23/08/02 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 20:54
匿名さん1 

会話、雑談、友達のようなノリになる仲でなくても、実績ややっている事を上司が把握できるようにすることは必要なのでは?と思います。
それとも評価などで理由が社内で人付き合いがぼほないためだと言われたのでしょうか?

No.2 23/08/02 21:19
匿名さん2 

主さんは他の人とコミュニケーション取れていますか?
1人でひたすら黙々と作業続ける仕事なら良いと思いますが、役職を得て上に行く事にコミュニケーションや人付き合いが大事になると思いますよ。
そもそも昇進したら部下の管理も仕事のうちです。円滑に仕事を進められそうか、悩みや困っていることが無いかと目を配り気を配るスキルも求められると思います。
他にも業種によっては客先や他部署との交流ややり取りが増えますので人付き合いが出来ない人には務まらないでしょう。
主さん出来ますか?出来そうにないなら諦めるしかないと思います。

No.3 23/08/02 21:40
匿名さん3 

例え人付き合いが要らない職場でも先輩から指導を受け部下には指導をし、コミュニケーションは取らなければなりません。
万年部下の立場では次々歳下が自分の
上司になり居場所を失いますし人としても
軽く扱われます。

No.4 23/08/02 21:56
匿名さん4 ( ♀ )

昇進てそんなにしたいものですか?何のために?
うちの夫は課長になるのを断り続けてます。理由は、管理職は面倒だから、向いてないから。
確かに課長になれば年収1000万は越えるけれど、部下の管理や調整業務という大きなストレスを抱えるぐらいなら、今のままがいいと。
私も夫が働きやすい位置でいてほしいと思ってます。自分も仕事するの好きでフルタイム勤務だし、金銭的な余裕はあるほうの家庭だと思うので。
年収の問題じゃなく、昇進したいとやりたいことができないってことなんですかね?
それだったらいっそ独立して自分の本当にやりたい事に人生をかけてもいいと思います。

No.5 23/08/02 21:59
お礼

>> 4 もう40だし、年下のくだらない奴の下で働いたり、いつまでも下っ端のペーぺーで年取るのが嫌だからです。自由業も憧れますけどね。

No.6 23/08/02 22:02
匿名さん6 

>今後は、悔しいけど、昇進はあきらめて、目立たず生きていく方がいいんでしょうか?
わざわざここで相談したと言うことは、主さんの中で、おぼろげながら夢のような諦めきれない未来予定図があるかと思いました。

「コミュニケーション トレーニング」でネット検索していただきますか。人付き合いは確かに向き不向きがあります。しかし、技術の話でもあります。
愛想笑いも表情筋を鍛えれば、やり易くなる場合があります。

人付き合いを苦手に感じる→人付き合いを避けて回数が減る(技術力向上時間が減る)→技術力が足りないので上手くいかない→上手くいかない(成功体験が得られない)のでおもしろくない→おもしろくないから余計に人付き合いを避け……以下ループな状況かと予想します。

「せっかく」今回、人付き合いに対して葛藤されていますから、人生一度くらいは真剣に人付き合い能力向上に励まれてはいかがでしょうか。
トレーニングしても無理だわと思えば、すっぱり諦められると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧