注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

高2です。 私の母方の祖父母は2人とも亡くなっていますが、私は2人の死因を知り…

回答5 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/08/04 19:41(更新日時)

高2です。
私の母方の祖父母は2人とも亡くなっていますが、私は2人の死因を知りません。母方の祖父は5年半前に、祖母は3年前に亡くなりました。今まで私は雰囲気的に、祖父は自殺、祖母は癌で亡くなったと思っていました。
ですが今日、父が癌で亡くなった父の伯父のお通夜に参列して帰って来た時に、母が「私のお父さん(祖父のこと)もお母さん(祖母のこと)も癌で亡くなったわけじゃないから、、、」と言っていました。

その時に私は、何で言ってくれなかったん?
と思ってしまいました。
祖父が亡くなったとき私は小5で、祖母が亡くなったときは中2でした。なので子どもには言わないでいようということになったのかもしれませんが複雑です。

祖父母の死因を知り、「やっぱり知らない方が良かった」と思ってしまうかもしれないと思う一方で、「教えてほしかった」と思う気持ちもあります。
祖父の時は特に、まだ幼かった私が傷つくかもしれないと気を遣ってくれたのかもしれないとも思います。
今更聞いて、母をもう一度傷つけることはしたくないけど、聞いてスッキリしたいというエゴみたいな気持ちもあります。

私はどうするべきでしょうか?

タグ

No.3846111 23/08/02 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/02 21:46
匿名さん1 ( ♀ )

やっぱり生きている中、知って良かったと思うこともあるし逆のことも当然あるわけですよね。
なので主さんが選んで後悔のないようにしたほうが良いですよ

No.2 23/08/02 22:00
匿名さん2 

死因って複雑に絡み合ったりするので
何が本当かは分からなかったりもしますよ。例えば癌を患いながら風邪で肺炎
になったり病気を苦に自死もあるし
医師が死因として書きますが、だいたい
高齢者になると複数の原因が絡み合って
いたりします。
だから癌が直接の原因では無いけれど
癌は患ってたかも知れませんね。
聞きたいなら、何が原因だったの?
とお母さんに聞いてみてはどうですか。
言いたく無いなら言わなくて良いから。
と言って聞くと良いかと思いますが、
自死も心の病や身体の病気や複雑に
絡み合ってると思いますから
死因の1つの病名だけでは無いので
お母さんの心情だと思います。

No.3 23/08/02 22:26
匿名さん3 

主さん、『ガンじゃない』と聞いて。じや、自死?、とか、勝手にネガティブな想像をしてるだけってことですか?

No.4 23/08/02 22:37
匿名さん4 

私は父を自死で亡くしました。
子ども達には突然死という事にしてあり、
それ以上の事は言っていません。

これは、親の、いや、私のエゴかもしれませんが、正直、聞かないであげてほしいな
と思います。
主さんがスッキリしたい気持ちは分からない訳ではありません。けれど、万一自死だった場合、それを子どもに伝えるのは苦しいです。何ていうのか、自分を支えているものが
一気に崩れる感じです。なぜ、そう思うのか自分でもわからないです。ごめんなさい。
お母さんが、主さんに伝えたくなったら
お母さんから伝えてくれると思います。
お母さんからその話がないという事は、まだ
主さんには伝える時ではない、という事なのだと思います。

主さんもモヤモヤするとは思いますが、何かの病気で亡くなられた事にしておいてあげる事にはできないでしょうか。

No.5 23/08/04 19:41
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

「死因」を聴いたからと言って 何かが変わるわけではないから 今更親に聴く必要はないと思います。

「癌」にショックを受けたとしても今は「癌」は治療できる病ですから 恐れることもないと思いますし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧