注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

発達の遅い子供への愛情が揺らいでいます。 2歳8ヶ月の娘がいます。 似た…

回答6 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/08/03 17:43(更新日時)

発達の遅い子供への愛情が揺らいでいます。

2歳8ヶ月の娘がいます。
似たような月齢の子に比べて発達がゆっくりで、歩き始めも話し始めるのも遅く一歳前半の頃から今までずっと悩み続けています。
療育にも既に通っており、発達検査も受けたのですが数値的にも医師の所見でも今すぐに診断名はつかないと言われています。
マイペースながら成長はしているので、それを見守っていくしかないのですが、
周りの子と比べてできない事が多いことに加えて何でもかんでもイヤ!イヤ!とキーキー泣いて怒る娘に正直嫌気がさしてしまっています。
周りの子と同等かそれ以上にできる子であって欲しいというのは単なる親のエゴだという事も分かっています。
分かっているのですが、心が制御できません。
もうすぐ3歳なのに何度教えても排泄後の報告もできない、靴も自分で履けない、服の着脱も手伝わないとできないし自分でやろうという気も感じられない、プレ幼稚園で手遊びやダンスなど他の子は楽しそうにしているのに娘は真顔で棒立ち、
何かやってみようと提案すると何でもかんでもイヤ!イヤ!イヤーーー!!!と拒否…
周りの子を見てみると「自分でやってみたい!」という好奇心に溢れていて、親と会話もしっかりできていて、初めての事でも物怖じせず楽しそうに取り組んでいて、とても羨ましく感じてしまいます。
先日、私の母も私も着た七五三の着物を羽織らせてみようとしたらどんなになだめすかしても泣き叫んで拒否されて心が折れてしまいました。
イヤイヤ期なのか発達障害故の癇癪なのか分かりませんが、娘の七五三を私も私の親もとても楽しみにしていたので、本当にがっかりしてしまいました。
でもそれも全て親のエゴであり、娘が悪いわけではありません。
心では分かっているのですが、何でこの子は私の(定型発達の子供なら難なく叶えてくれるであろう程度の)望みを一つも叶えてくれないのに、イヤイヤや癇癪には延々付き合わないといけないんだろう…と思ってしまいます。
我ながら毒親気質だなと思います。
発達ゆっくりだけど可愛い我が子だから、と思っていたのですが、もうすぐ幼稚園なのに…もうすぐ3歳なのに…と考える度に不安になって、何も悪くない娘に対してイライラしてしまい、できない事をきつい言葉で責めてしまいます。
もっと優しくおおらかな母親になりたいのに、私の性格が自己中心的すぎてとても無理です。どうしたらいいのか分かりません。

No.3846597 23/08/03 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/03 17:19
匿名さん1 

自分の子供の頃にそっくり過ぎて驚きました。
お子さんは穏やかに嫌なことをしないでずっと快適に暮らしたいんだと思います。 

No.2 23/08/03 17:24
匿名さん2 

子供2人育てました。
お気持ちすごく分かります。
親には理想があってどうしても
それを押し付けてしまっちゃいますよね。
よく考えたら自分は母親として何点なんだろう?
他のママとくらべられたら辛いな~。
っと頭では分かっても
どうしても子供には期待をしちゃいます。
きっと多くのママが同じように思ってますよ。

No.3 23/08/03 17:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

足の速い子もいれば遅い子もいるように、発達がゆっくりな子もいて、一つの個性ですから、「まぁいいじゃないか」と、受け入れてあげてください。

No.4 23/08/03 17:36
ご近所さん4 

自閉症スペクトラム6歳います
3歳で診断された

沢山イライラしたり、ストレスあったり、焦りもあったけど
冷静になって生きてるだけで、偉い

わたしは誰と比べてるのか?
私がされて嬉しいか?
考えるようにしました。

4歳のグレーもいますが、沢山幼児相談や療育、担任などにも相談して本人が1番生きて行きやすい道を模索してます

普通の子と比べても本人が辛くなるだけ

私の子はまわりとは同じようには出来ない
でも毎日学校は楽しいと通ってくれる
もうそれだけで凄いと思うことにした

あなたが全て抱える必要ないよ
まわりに沢山頼ろ

No.5 23/08/03 17:37
匿名さん5 

子供の相手って疲れちゃいますよね。
イヤイヤ期もそうですし、親だって人間なので自分の思い通りに行かないのは嫌です。
嫌なことばかり考えたら、辛くもなって当たり前です。
主さんは、妊娠されてからこれまで、一生懸命お子さんの事を考えてこられたのではないですか?
お子さんのためというのが、自分の考えを押し付けてしまう事に繋がる部分はあったかもしれません。
何れにしても、真面目に頑張り続けて来られて、疲れてしまったのではないかと思いました。

今はちょっと一休み。で、良いんじゃないでしょうか。
お子さんを誰かに見てもらうでも、ただ単に家で家事サボるでも良いです。
いつも当たり前に主さんが頑張っている事を、頑張るのやめてみませんか?

お母さんが疲れていて余裕がなければ、子供もそれを感じ取って心配になるかもしれません。
出来ないことは状況把握をするだけ。
出来るために何をするのが良いのか、色々考えてやってみて、疲れたら休憩して…で良いと思います。
幼稚園までに出来た方が良いこともあるかもしれませんが、絶対出来なくてはならない事でもないです。

私は自分が親として子供に出来ることは、自分が死んでも子供が困らないようにすることだと思っています。
それまでには、まだ時間も十分ありますし、出来るだけその時間が長い方が嬉しい面もあると思っています。

役目を果たしたら、もう自分は死んでも良いのかと考えると寂しい気持ちになったりもしますので。

同じことを繰り返したら出来る筈、という考えはストレスが大きくなりやすいと思いました。
同じことをしたなら、同じ結果になるのが当たり前とも言えます。
だからと言って、1回やれば必ず成果が出るというわけではないですが…。
私が言いたいのは、1つのやり方にこだわって成果を求めるよりも、様々なアプローチをした方が結果に繋がりやすいのではないかと。
別のアプローチを考えている間は休憩時間にしても良いですし。

今まで頑張ってこられた主さんならきっと大丈夫です。
今度は力を抜いて、無理せずにやってみてはいかがでしょうか。

No.6 23/08/03 17:43
匿名さん6 

発達障害や遅滞って遺伝的要素が大きいらしいので、「まっ仕方ないか!私の子だもん!」って思うようにしてます。
私自身周りに比べて成長が遅かったし遅咲きの自覚があるので。
私の親も、「桜の花のように、早咲きの子もいれば遅咲きの子もいる」って常から言ってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧