注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

実母からの子どもの催促がプレッシャーです。 去年結婚し今39歳で不妊治療をして…

回答5 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/08/04 14:21(更新日時)

実母からの子どもの催促がプレッシャーです。
去年結婚し今39歳で不妊治療をしています。
実母とは家が近い為不妊治療の経過を聞かれ都度話しておりダメだったことを報告するとその度に「何でかしら?ちゃんとしてるの?」などと言われとてもストレスです…。
神社やお墓にお参りに行ったときも「◯◯ちゃんに赤ちゃんが出来ますように」「おばあちゃんにお願いしたから大丈夫よ」と口に出して言うことに何回もそういうのやめてと言ってい
ます。
私の妹にはもう子どもがいるのですが母と絶縁状態で一度も孫に会ったことがない為その分母が私に期待するのは理解できますし、正直妹にもかなり腹立たしく思っています…。
私も夫も特に検査で異常は見つからなかったのですが、やはり高齢なので難しいとは思ってますし、今回もまた生理が来てしまい落ち込んでいます。
家族とはいえこういうデリケートなことを本人に言うのって普通なんでしょうか…?

タグ

No.3847122 23/08/04 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/04 11:27
匿名さん1 

普通かどうか知って意味ありますか?
普通なら我慢出来て、普通じゃなければ相手が悪いから改めろという事?

私の普通だと、私が嫌なもんは嫌だから、それを押し通します。
私が嫌なことを続ける人なら排除します。これが普通です。

ですので、実母にはそれを言われるとストレスだから二度と言うな。従えないなら産まれても孫には会わせないって言いますね。
最初からここまでは言いませんけど、段階的にね。
孫を見たいと思っているとして、協力すべきでしょ?ストレス与えて妊娠しづらく、妊娠しても安産しづらくしてどうすんの?バカなの?
普通がどうあれ、気持ちは理解できる部分があろうと、やっている事が愚かであることは事実であり、嫌だからやめろ。それで良いのでは?

それこそ、実母なのだからこれくら言えないなら不要かと思います。

No.2 23/08/04 11:32
匿名さん2 

私だったらおかんの為に生むのではない、と言ってやるわ。

No.3 23/08/04 11:56
主婦さん3 ( 50代 ♀ )

その人の個性にもよりけりな話だと思います。

そういうふうに聞いてくる人は、子供が生まれたら発育について、少し大きくなったら成績や進路について好き勝手に意見してくると思いますよ。

少し距離を置いて付き合った方が言うと思います。

「周りから色々聞かれるプレッシャーがストレスになってできないのかもって言われた。お母さんから色々聞かれるのがストレスになっているのも事実だから」とでも言って連絡しなけてば良いと思います。

No.4 23/08/04 12:00
匿名さん4 

妹さんが絶縁しているのはなんでですか?お母さんかなり毒母なんじゃないですか?
今の時代でも悪気なく「子どもはまだ?」と聞いてくるお年寄りはいるにはいますけど「そういうこと言われるのは嫌なんだよ」と伝えて改めるか改めないかはその人の人格の問題だと思いますけどね。少なくとも「嫌だ」と意思表示している相手に続けて言うのは人格に問題があるといえます。
妹さんに絶縁され孫に会えなくてもまだ懲りない方だとしたらもう手の施しようはないので、妹さん同様絶縁するか疎遠にしていく方がいいんじゃないですか?そういうタイプの人間は、一人目が生まれたら二人目は?と言ってくるし、男の子なら次は女の子やら、子育てについてもあれしろこれしろあれするなとずーーーっと言ってくると思いますよ。

No.5 23/08/04 14:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

デリケートなことにずかずかと踏み込んでこないでほしいと言います。

皇后「雅子さま」は そういうことから「適応障害」になられたし、天皇陛下は「人格を否定する発言を控えてほしい」と言われました。

大体「子つくり」は そういう行為を想像させることでもありますから 本当に失礼ですし、下品です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧