注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

発達障害があるなか正社員事務してる方いますか? 今派遣で働いており、とても…

回答9 + お礼6 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 23:21(更新日時)

発達障害があるなか正社員事務してる方いますか?

今派遣で働いており、とても感謝されてます。
旦那は正社員になって欲しいようで、
会社に正社員になりたいって言ったら?て言われます。ただ、私は以前正社員をしていたときに
精神科に通うくらい疲弊してしまい、
正社員が怖いです。

正社員になりたいって会社に言うなら、
まずは自分がなりたいかどうかが大事ですよね。
私はなりたくないです。
ただ子供2人いるしお金は必要で、私も40歳近いので、言うのはただだし、頑張るべきかなとは思います。

ただ、最近はAI導入が進み、正社員になったら昔みたいに事務だけではなく、
出張したり、派遣の管理したり、効率化を考えたり、マニュアルを作ったり、
実際手を動かす仕事ではなくなりそうです。

そんななか、コミュニケーションがうまく取れない私が正社員事務としてやれるか不安です。

私は広範性発達障害と診断されて、いわゆるグレーゾーンで、障害ではないが、ギリギリのところだと言われました。

タグ

No.3847790 23/08/05 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-08-06 23:19
匿名さん10 ( )

削除投票

言葉足らずですみません。障がい者枠で今は働いています。主さんにお気遣いさせてしまいすみません。もし、長く正社員として働くなら(ご自身のご事情も考慮して)派遣の会社に言うのも選択の一つとしてよいのかなと言いたかったのです。(余計なお世話になりすみません)もちろん、誰にも話をしないのもアリです。主さんの働きづらい部分があるのは理解しているつもりです。ほかに聞きたいことがありましたらコメントくださいな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/05 10:43
匿名さん1 

能力があるタイプの発達障害は、羨ましい。
私は良くて契約社員止まりです。
事務の派遣なんか、振り落とされます。

正社員になると二次障害を発症したり
悪化したりするかもしれません。
事務以外の仕事もやるはめになるのなら、私は断りますが、派遣での仕事に+αなど出来る仕事なら、頑張りたいと思います。旦那さんの気持ちより貴方の気持ちが第一です。

No.2 23/08/05 10:54
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私は正社員ってリスクだと思ってます。

退職金課税、通勤手当課税、社会保険料増税
安月給で、給料が上がらないからです。

頑張っても、手取りが減っていくんですよ。

それでもずっと働き続けて社畜になり、リストラされて、中高年層は雇ってくれなくなる。

40代のうちから、老後資金準備と、個人で稼ぐスキルがないと人生詰みますよ。

No.3 23/08/05 10:57
お礼

>> 1 能力があるタイプの発達障害は、羨ましい。 私は良くて契約社員止まりです。 事務の派遣なんか、振り落とされます。 正社員になると二次… コメントありがとうございます。
能力があるかは分かりませんが、頑張ったら何とか今の派遣はやれてます。
実際正社員になったら部署が変わるかもしれませんが、やる内容としては、
派遣の管理、AI導入の管理、マニュアル作成、たまの出張、会議は増えそうです。
私の気持ちを第一に考えます。ありがとうございます。

No.4 23/08/05 11:10
匿名さん1 

派遣で感謝される程の働きぶりなら、能力高いですよ。派遣で持ちこたえたのに、正社員になってメンタルを崩す可能性は能力があってもあり得るので旦那さんともよく話し合って下さい。

No.5 23/08/05 13:16
お礼

>> 2 私は正社員ってリスクだと思ってます。 退職金課税、通勤手当課税、社会保険料増税 安月給で、給料が上がらないからです。 頑張って… なかなか個人で稼ぐって大変ですが、
何かできることないか考えたいです。
ありがとうございます。

No.6 23/08/05 13:18
お礼

>> 4 派遣で感謝される程の働きぶりなら、能力高いですよ。派遣で持ちこたえたのに、正社員になってメンタルを崩す可能性は能力があってもあり得るので旦那… 旦那ともよく話合います。ありがとうございます。

No.7 23/08/05 13:38
匿名さん7 

頭のよい方なんですね。

普通、派遣と正社員の違いをそこまで明確にわかりやすく説明できませんよ。
発達障害といっても、よく周りが見えているし、やってはいけると思います。

でも、自分は発達凸凹も特にないけれど、子ども育てて正社員は確かに大変です。
自分も8年正社員として家庭と両立をがんばってきましたが、結局現在非正規です。

悔しいのは自分の事情ではなくて、社長夫人のパワハラで辞めたことです。
しかも、社長夫人こそ発達障害で全く仕事もできずに、周りも見えてなくて、私に高圧的な態度でメンタルを攻撃してきて、仕事にも大きな支障がでました。

それはともあれ、仕事ができる能力と、家庭と両立させる能力のいずれも必要なのが、まだまだ働くママが大変な大きな理由なんですよね。

文章を拝見するかぎりでは、仕事には問題がなく主さんの気持ちや体力が大事だと思いますよ。

No.8 23/08/06 11:14
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

正社員の方が大変だと思う。

勤務時間、休み、勤務場所決められて働かなきゃならないのだから。大手企業のリストラが増えてますし、人手不足が原因で倒産も増えるでしょう。同じ頑張るなら、時給でもらうより、成果報酬で高収入目指して働いてやりがいある。

退職金と年金で暮らせる時代じゃないので
60過ぎてからの事も考えておくのです。

60過ぎて、貧困コンビニパートと少ないYou Tube収益で暮らしてるおばちゃんいます。
貯金もないそうです。家族や職場の愚痴、過去の人生をつぶやいて収益にしているそうです。

40代から仕事、収入、老後資金の準備をしておかないと、60過ぎてからでは間に合いませんよ。

No.9 23/08/06 19:26
匿名さん9 ( 40代 )

以前も投稿してませんでしたか?
正社員だと並々ならぬ努力や苦労はあると思うので、大事なのは、それに立ち向かえる主さんの覚悟だと思います。覚悟がないなら派遣のままの方が良いと思います。

No.10 23/08/06 21:24
匿名さん10 

個人的には正社員おすすめします。広汎性とのことみたいですが、そもそも派遣先に発達障害で働かれているのでしょうか?派遣をすすめる方もいらっしゃいますが、派遣だと期間満了や途中で切られることがたた出てきます。そうすると、また新たな仕事や人間関係を築かないといけなくなります。それに対して、主さんは大丈夫なのでしょうか?ちなみに、こちらは発達障害の正社員で働いています。聞きたい事があればわかる範囲で答えます。

No.11 23/08/06 22:44
お礼

>> 10 金融事務正社員時代はパートさん指導、店頭顧客対応、電話対応など私の苦手なことばかりで、正社員に苦手意識があります。
会社なら部署異動がありますし、それと似たような感じです。人間関係といっても、派遣ならそこまで深くかかわらなくても良かったりして楽です。
正社員は質問されるイメージですが、派遣は基本聞いたりできますし、質問にうまく答える自信がないため、気楽です。

派遣先には何も言わず働いてます。
何か思っていることはあるかもしれませんが、
自分でいうのもアレですが、
会社では頑張って演じて、人一倍努力して、
ボロが出ないように話さないようにはしてます。

派遣といっても派遣元正社員で、抵触日がないため、頑張れば20年?いられる可能性はありますが、
多分難しいかなとはおもってます。

発達障害正社員とのことですが、指導や管理はされてますか?お答えできる範囲で良いですが、
業種は何でしょうか?

No.12 23/08/06 22:59
匿名さん10 

返信ありがとうございます。僕の場合ですが、ADHD(注意欠陥多動性障害)で、人とのコミュニケーション(相手の言っていることが理解できないや、時間が守れないなどなど。)が苦手で、今は人と関わらない仕事に従事しています。主に草刈りで、それ以外は書類をPDF化にすること。今の会社は派遣から期間社員をへて社員になったのですが、社員になったあと、会社に発達障害の診断書を提出して、僕ができないことを会社に人事の方からほかの人にできないことをメールで説明してもらいました。主さんに知ってもらいたいことがありました。人事の人から聞いたのですが、障害がある人が働いている場合、配慮をしなければならないといけなくなったみたいです。(合理的配慮)社員で長く働くならそれも選択の余地もあるのかなと思います。ただ、そうなったときに、お給料が減る可能性もあるのでそこはよく考える必要があるかと思います。もし主さんの聞きたかったことが間違っていたら教えてください。

No.13 23/08/06 23:09
お礼

>> 12 気分を害したら申し訳ないのですが、
障害者枠?として働かれているのでしょうか?
発達障害の件は、特に手帳申請等はしておらず、
こうやってネットの世界では言ってますが、
実際の世界では言っておらず、
忘れてしまおう、なかったことにしようとおもっています。親にも旦那にも、気のせいだ、それは言うべきではないと言われています。
色々と詳細をありがとうございます。

No.14 23/08/06 23:19
匿名さん10 

言葉足らずですみません。障がい者枠で今は働いています。主さんにお気遣いさせてしまいすみません。もし、長く正社員として働くなら(ご自身のご事情も考慮して)派遣の会社に言うのも選択の一つとしてよいのかなと言いたかったのです。(余計なお世話になりすみません)もちろん、誰にも話をしないのもアリです。主さんの働きづらい部分があるのは理解しているつもりです。ほかに聞きたいことがありましたらコメントくださいな。

No.15 23/08/06 23:21
お礼

>> 14 詳細をありがとうございます。
確かにそういったこともアリかもしれないですね。
夜遅くにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧